エリッカーレ社長 高橋恵梨香のblog

    「繋がる、広がる…そして豊かになる」をコンセプトとして立ち上がった 合同会社ericcare(エリッカーレ)社長 髙橋恵梨香のブログ。               想い、日々の徒然、ericcareでの出来事… 普通のOLから社長になった女性の頭の中を覗いてみませんか。

「繋がる、広がる…そして豊かになる」想いは2つ。
・人と人が繋がって、輪(和)が広がり、心が豊かになる。
・自信に繋がって、可能性がひろがり、豊かな発想を得る。

長財布が欲しい。
高級感があって、社長っぽくみえるやつ。
そして使いやすく、手になじむ革。
いいなー。。。


と、ネットで下調べをしていたら
ちょうど好みのものを発見。
しかし、色がワインレッド。


お財布の赤は赤字を連想させるから良くない
ということを思っていた私は
「”赤字”以外によくないことがあるのか」と気になった。

色彩心理で言えば、
情熱の赤。勝負の赤。
わりと良い意味で使われる赤。


自分が欲しいと思ったのをきっかけに
財布の色にまつわる風水のサイトを見てみた。 




そうしたら、意外に赤も捨てたものではなさそうで。
しかも、赤とワインレッドは風水上は別ものらしい。



しかも、ワインレッドは
「金運を生み出すパワーが強い」
らしい。あくまでも風水上では。


これは、いいんじゃないか♪
お金を生み出してもらおう(笑)


###


少し前までは
オレンジやこげ茶の財布が欲しいと思っていた私。

時によって、欲する色は変わるもの。



流れに身を任せてみることも
欲する色の効果を得られやすく
心を整える効果もある。


色って奥が深い。







 

カラーの師匠が私たち弟子に向けて
お祝いテロをしてくれました。



ステキなお花。
私にはコレ。
image




何のお祝いかというと、
会社の設立祝い。
私が「まだいいです」とお断りしていたら
見かねてサプライズしてくれました。

そんなことをされると喜んでしまう私。
なんてちゃっかり者。





師匠は全部で3人にサプライズで
お祝いテロをしてくれたわけですが
 
他二人は私と同期。
 
(インディバエステサロン移転祝い。)

(自宅サロン開業祝い。)


二人とも息ぴったりの同期だったなぁー。
次にどんな色で比べたいかを
私より早く察知してくれる。
そしてドレープ(診断を行う布)を組み合わせてスタンバイしてくれる。 

お世話になりっぱなしの二人。





二人のサロンお祝い時期が重なったこともあり
私は便乗してもらってしまいました。
やはり、ちゃっかり者。



###

師匠の心遣いの細やかさには
いつも驚かされます。



今回、3人ともお花の色が違う!!
そして、
その人にピッタリなお花を選んでくれてる!!



今年の私のテーマは
「親しみやすさ」
色でいえは、黄色やオレンジ。
しかも明るい雰囲気が好きなので
まさにこんな色のイメージ。



美沙子さんには優しいピンクで。

Natsukoさんにはピリッとアクセントのあるピンクで。



それも二人にピッタリすぎて
師匠の愛の深さが伝わってきます。




師匠、ありがとうございました!!


 

色彩学、色も学問です。


そもそも、色とはなんでしょう??
ご存知ですか?

色彩検定などを受けられている方は
当たり前かもしれませんが。。
少しだけ解説。



色は電磁波の一種です。

電磁波の有名どころはこちら。

・レントゲンに使われるX線。
・お肌に大敵の紫外線。
・冬に大活躍の赤外線。
・レンジに使われているマイクロ波。
があります。


この仲間になるのが可視光線。
これが色の正体です。


可視光線のなかでも波長があって
その長さによって
色の違いが見えるのです。


もちろん、電磁波の一種なので
人の身体に何らかの影響を与えています。

紫外線、赤外線を思ってもらえれば分かりやすいですかね?!

可視光線は
この赤外線と紫外線の間にある波長です。



###


難しい前触れはこの辺で終わり

皆さんが一番知りたいのは、若返りの色!ですよね。


それはピンク(桃色)です。
(赤も元気がでる色なので若返りにもつながるかな?!)

肌に一番近い部分で取り入れるのが
最も有効です。


ということで
下着の色をピンクにすれば若返るのです。
(男性もあてはまりますよー)

巣鴨にいるおじいちゃん、おばあちゃんが好みそうな
赤パン(笑)も実に理にかなっています。
 

色は電磁波の波長なので
光が身体に届く長さが違うのです。



ピンクは恋愛にも効く色として有名ですよね。
バレンタインは終わってしまいましたが
ホワイトデーにいいお返事もらうためにも若返りを!
恋する乙女の皆様、ぜひ、ピンクのものを用意しましょ♡



###


逆に老ける色をご紹介します。。

それは、黒。

黒は全ての光を吸収してしまうので、
身体に光を届けてくれません。

黒の下着、カッコイイイメージではありますが
黒ばかり身に着けるのはオススメしません。
使い分けてくださいね。



見えない部分ではありますが
気分を左右するので
お気に入りを身につけてください♪

気になる色は、欲している色。
たくさん取り入れてくださいね。



******************

2/21カラーとマネーの力で女子力を豊かにするセミナー開催
http://mbp-tokyo.com/ericcare/seminar/

******************


 


オシャレになる要素は3つのポイントがあります。それは
 
●色
●素材
●形

上記3つが、
「ご自身の身体といかに調和すること」が
イキイキと見えたり、垢抜けてみえるポイントです。





その中でも今日は色について
「似合う」をお話します。
 

自分で持っている肌、髪、瞳の色と調和している色を
知っていると良いことがたくさんあります。
 

・目力が強くなる
・リフトアップ効果がある
・肌ツヤがよくなる
・元気に見える
・シミやくすみなども肌トラブルが軽減
・垢抜けてみえる
 

なんてお得!!
 
他にも効果がありますが
似合う色を顔周りにもってくるだけで
様々な効果があります。


ただ、これは目の錯覚を利用しているので
根本治療ではありません。
しかし、一瞬で変化がある頼もしい存在。


会社などで体調もいつもと変わらないはずなのに
「今日はデート?」
とか
「可愛いね」
と言われた日の洋服を思い出してみてください。
誉められること、多くありませんか?!




きっと、あなたにお似合いの色なのでしょう。




逆に自分と調和していない「似合わない」色を
顔周りにもってくるとどうなるか。

・老けてみえる
・疲れて見える
。。。

あまり多くは書きたくないのでこの辺で終わりにしましょう。
 


色を変えるだけでこんなにも違うのです。


自分に似合う色を知りたい方は
エリッカーレまでお越し下さいね。


◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
erika.hunny83@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇ 

今まで、なかなかサイズの合う靴に出会えませんでした。
ところが昨日、ふらっとデパートに行ったら出会えました!!
今まで見向きもしなかったコーナーにありました。



あなたは、靴をどんな風に買いますか?
●歩くと痛くなりそうだけどデザインが良ければ買う。
●サイズが合わなくても機能性が良ければ買う。
そんな方はいないですよね??


今までの私は
●あまり足が痛くなりそうになくてデザインの良いものを買う。
●中敷入れたら、まぁ、合うかな?!くらいのもので機能性が良ければ買う。
と妥協しまくっていました。
そして、自分に合う靴は無いとも思ってました。



###


ところであなたは、自分の靴のサイズをきちんとご存知ですか? 




女性なら22.5cmです。 とか 男性なら26.5cmです。
などでしょうか。
一般的に表示されている靴のサイズは長さです。 







では、ご自身の「靴の幅」はご存知ですか? 





「E」「EE」「EEE」の表示が幅のサイズです。
靴売場に売られている 靴のほとんどがこのどれかです。



実はコレ、Aからサイズがあるのです。
「A」→「B」
「C」「D」「E」「EE」「EEE」の順で幅が広くなっています。




 
私は靴幅がAからあるとは知りませんでした。


私自身でも薄々は気付いていました。
靴の幅が合っていないんだろうな、と。

セミオーダーが出来る靴屋さんでは
長さ22.5cm/幅がSサイズの靴を買いました。が、駄目でした。

ヒールを履くと足だけが浮いて靴は地面に残ってしまうのです。
それはカッコ悪いので無意識に指などを駆使して靴を上げていました。


そりゃー、疲れるわ( ;∀;)


ということでネットで見つけた
自分で足のサイズを測ることが出来るPDFをダウンロード。
測ってみると、幅(ワイズ)Cでした。


そりゃー、一般的に売っている靴は合わないわ( TДT)


というところまで突き詰めていたのが去年。
(この時点で一般的な靴は買えなくなりました)


そんなこんなで昨日を迎えたのですが
デパートの靴売り場でシューフィッターさんが
「今からなら足の計測できますよ!」と、天の声を聞きました。



計測結果は
「ワイズCではあるけれど、甲が薄い」
でした。


今までのモヤモヤが飛びましたー!


という流れならば、ワイズCの靴が欲しくなるもの。
このメーカーさんなら。。
と勧められたのは6~7割オバチャンちっくな靴のメーカー。(失礼・・・)


その中でもサイズが合うものでシンプルなものをお買上。
靴がちゃんと自分の足にくっついてきます!!




合うものを知らないって不利ですよね。
知っていればアレンジも調整も可能なのに。




エリッカーレでは
あなたにお似合いの色、洋服の形、素材をお伝えしております。

自分を知る、大事ですよ。



◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
erika.hunny83@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇ 


メリークリスマス♪


今日は写真で
クリスマス気分をどうぞ!



09f20a42a8e44e71edd332c70a7135fe889eb377
↑こちらはminneで販売中





image
銀座のクリスマスツリー





イベントごとに
「そのイベントらしい色(カラー)」が
あります。

クリスマスで言えば赤と緑。
皆さんご存知のとおり。
そこにほんの少し白、ゴールドが加わると
楽しいクリスマス感を演出できます。


今日、明日とホームパーティの方も多いはず!
お家に赤と緑のクリスマスカラーを
置いてみると楽しいパーティ間違いなし。




そして、白とゴールドは
お正月にも使える優れもの。

さぁ、どんな演出しましょうかね??



デートの方は美味しいレストラン
楽しんでくださいね♪



あなたに素敵なクリスマスを。


 

↑このページのトップヘ