エリッカーレ社長 高橋恵梨香のblog

    「繋がる、広がる…そして豊かになる」をコンセプトとして立ち上がった 合同会社ericcare(エリッカーレ)社長 髙橋恵梨香のブログ。               想い、日々の徒然、ericcareでの出来事… 普通のOLから社長になった女性の頭の中を覗いてみませんか。

「繋がる、広がる…そして豊かになる」想いは2つ。
・人と人が繋がって、輪(和)が広がり、心が豊かになる。
・自信に繋がって、可能性がひろがり、豊かな発想を得る。

第一印象アップ

ポートレート撮影のメイクを担当しました。



写真:小西隆博さん
モデル:つるたはるな さん



エリッカーレでは
撮影メイク・メイクレッスンも承ります。
「素肌を大切に」と思うのでスキンケアから行います。

メイクやお顔は印象アップにはかかせないものですから。




今回はカメラマンの小西さん、モデルのはるなさん
どちらからも好評のメイクでした。
(はるなさんは以前、エリッカーレにてパーソナルカラー診断を受けていただいております)




はるなさんからは
ビフォア―アフターの写真、載せてもOKという
女神的なお言葉を。







まずはメイク前。

image





そして、まるで雑誌のように仕上がったお写真を。

image


image



image



はるなさん、可愛いです♡
そして、魅力が引き出せている小西さんのカメラセンスも抜群♪
撮影風景を見させてもらいましたが
随所に工夫がされていて。
カメラ好きな私はルンルンでした。





こちら、どのお写真も修正は行っていないそうです。
小西さんも今までは、修正をするから!と
そんなにお化粧のことを重要視していなかったようなのですが
今回、「メイクの重要性が分かりました。お肌が滑らかになりますね」という
お褒めの言葉をいただきました。
ありがとうございます!!







撮影のメイクと、普段のメイク
だいぶ違うので私もしっかりと勉強をしていきたいと思います。
(撮影のメイクはかなり濃いめです)





メイクレッスンでは普段のメイクを
ご自身で再現ができるようにお伝えします。







小西さんとも、撮影会(メイク付き)を検討しております。
その時にはまたご案内いたしますね^^






◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ
高橋 恵梨香
http://ericcare.co.jp/contact

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇
***--セミナー開催情報--***

<もう痛くない!パンプスの選び方セミナー>
11月3日(金・祝)11:30~ 赤羽にて。

ハイヒールのパンプスで痛い思いをしているあなたへ。
ちゃんとハイヒールを選べばいたくなくなりますよ!

詳細↓

http://e-ricca.blog.jp/archives/25872958.html

*************












ネットで間違えて買ってしまったファンデーション。

明らかにブルーベースの色。





実家に行くだけだから!
と試しに塗ってみた。
若干、白い感じがするなぁ〜と
軽く思っていたが


メイク落としの時に改めて
鏡を覗くとやっぱり顔だけ白浮きしてる!!




…そこにはオバケがいた。





お化粧しているときにも気付いてたけど
明らかに違和感。



昨日の一日、
これで過ごしてたかと思うと
会った方・すれ違った方に
オバケと遭遇させてしまったので申し訳ない。。


私はイエローベースの肌なので
オークル系の色味が合う。



でも今日のは
明らかにブルーベースの色だった。

そりゃー、似合わないわな〜(ーー;)



※そのファンデーションは処分いたしました。。




###



つい先日
美容部員さん(バラエティショップの実演販売?!の店員さん)←メーカーの店員さんではなく、実演販売だけのバイトであってほしいと願う。
が真っ白の顔をしていて
ドン引きした私。



きっと、化粧品のバイトだからと、
いつもの5倍くらい念を入れて
お化粧をしたのかもしれない。



でも、その人がこのブログを見ても
自分の事だとは気付かないだろうから言えるのだけど
真っ白な気持ち悪いオバケがいるようにしか見えなかった私。


商品(顔用パック)を勧められたが
商品の良さは全く分からず、
顔ばかり気になってしまった。



これでは
実演販売の意味がない。。




あの人もイエローベースなのに
間違った色の(ブルーベースの色)選択をしたがために
ファンデーションの効果を全く得られていなかった。。


反面教師を見たばかりだったのに
自分でもやってしまった。




BBクリームは特にブルーベースの色が多く、
イエローベースの方が間違ってつけると
鏡にオバケが出る。




お気をつけて〜!!







魅せ方(見せ方)、大切だと思う。



セミナーの場所を探しているのだけれど
WEBで見た印象と実際に目で見た印象、
だいぶ違う事がしばしば。


WEB情報の定員数からだいたいの想像はつくし
写真があればなお分かりやすいのも事実ではあるけれど
少しでも広く見せようとしている写真がほとんど。

広告に偽りアリ、だ。



せめて、定員○人だけど、ちょうどいいのは△人くらい。
などと書いてあると親切だな、と思う。


キツキツでもいいから!!
という時と
ゆったり使いたい。

用途によって違うのだから
キャパの表現を統一してくれるといいな~、なんて。

ネットで見れるだけでもだいぶいいのだけれど。




###


きっと、人も同じ。
SNSのプロフィール写真と実物が違うことがよくある。

もう少し言うなら、
「違う」と分かったり、「盛ってるなー(笑)」くらいならば
かわいいもんだ。


別人のように、本人と気づかない場合はアウト。


その人らしい写真の方が好感度もいい。
※シミ、しわは修正してもいいと思うけれど。。
顔の輪郭や目をとても大きくして、原型がなくなってしまうのは残念に思う。



写真と実物が違ってしまわないよう、
実物のブラッシュアップをしていきたい。



見た目の印象、大切。




パワーを感じたり、ハツラツとした雰囲気に
人は集まるもの。


口角あげて、猫背を伸ばして、
シャキーーーンとしていたい。

暖かい「陽」のオーラをまといたい。




どうしても辛い時には
家でゴロゴロするのも大事だけれどね。 






 

東京も真夏日。
まだ湿気が少ない分、気持ちよく過ごせている。

なにしろ、私は夏には溶ける。。。
湿気と暑さに弱いチョコレートみたいに。



今日は骨格診断を使った
半袖の選び方。 



5月からクールビズも始まっているが
半袖の着こなし方法をちょこっと。



女性の場合、
何も考えずに半袖を着れる人

腕が気になって半袖を敬遠してしまう方。


この、敬遠してしまう人へのアドバイス。




おそらく、敬遠してしまう人は
骨格診断でストレートの人だ。
(私がそう)


肩から6~7cmくらい下部分に袖口があると
もうムチムチ感がMAXにでてしまい、アウト。
こんなやつ↓




どんなに譲歩しても15cmは欲しい。
目指すは20cm。

ただ、夏は暑くて機能性を重視してしまいがち。
ある程度涼しさは保ちつつ、袖の長さはカバー。
そんな時にはこんなやつ↓

(あくまでも袖の形だけをみていただきたい。)




涼しく、ほっそり腕で
夏を過ごしましょ!









 

桜がすごーくキレイに咲いて満開かな。
見頃なのでお散歩でも。

桜って1本だけで咲いていても
存在感があって
人の心をほっこりさせる。




私もそんな空気感を纏いたい。


落ち着いた中にも凛とした空気感。
それでいて、見るとほっこり。
(こんな、桜のような空気感を目指している私。
ただ、困ったことに落ち着き感がない。。)






人の空気感。
それぞれの佇まい。

やはりにじみ出てくる。



あまり喋らなくても一言に重みがあったり、
たくさんしゃべっているのに威厳を出せたり。



人の空気感は隠せない。




一瞬を切り取ってみても
空気感は隠せない気がする。




そんな、人のあたたかい空気感を
伝えられるようになりたいな。
そして目指すものを表現できたらいいな。







新メニューのアイディア構想中。









「目線が合う」意味は2つある。


①ポジションの意味の目線。 
(上から目線、のような使い方の目線) 

②瞳(黒目)と瞳が合う、目線。
(物理的なもの)


どちらも
合うと人は嬉しいもの。


###


昨日、ふっと思ったこと。
①のポジション目線が同じになると
ちょっと感動する。ということ。




ずっと背中を追いかけていた人と
一緒の目線で話ができるようになってきたな、
と考えたら、成長できたのかな、と思えた。


始めは教わるばかりで
同じ目線になるなんて思いもしなかったけど
「このメニューは○○した方がいいと思います!」
なんていっちょ前に伝えられるようになったのを
考えると、やっぱり目線的にはだいぶ
同じになったんじゃーないかな、なんて。


私もまだまだだけど。。。



もちろん、尊敬の想いは変わらないし
ましてや上から目線になることなんて絶対にないけれど。


これに気付くとやっぱり、嬉しい。





###


②の瞳と瞳の目線が合う、こちらもやはり嬉しい。



私は身長が低いから、よく人を見上げている。
だからそれが普通になっているけど
相手が合わせてくれたのが分かると
嬉しくなってしまう。

まるで小さな子みたいだ(笑)

ま、私の身長の話は置いといて。。。




日頃、ずっと疑問に思っていたことが
今日やっと、間違っていなかったと確信がもてた。




先日開催したセミナーでもお伝えしていた事だが
「人と話す時の目線」について、
世間一般で言われていることがどうしてもしっくりこなくて
独自の理論を展開していた。


よく、マナーのセミナーなどで言われている
「人と話す時、あまり目を見すぎると相手も恥ずかしいので
ぼんやりと、目の近辺を見るようにしましょう」
ということがどうしても納得いかなかったのだ。



いや、目線外されると分かるから!!
むしろ、外された場所が何か変なんじゃないかって心配になるから!!!
と思っていた。
(ちなみに私の視力はよく、裸眼で通常過ごしている。)


例えば
●ちょっと上の方(髪の毛の近辺)をチラっと見られた時。
→髪の毛の薄さが気になるオジサンは
 「ヅラって気づかれた??」とドキドキしてしまうだろうし、

●口元をちらっと見られた時。
→女性なら「口紅はみ出ちゃったかしら??」と
 心配で早く鏡をみたくなるだろう。



「意外」というのかどうかは適当でないかもしれないけれど
目線が外れると人は分かるもの。



だったら、




「バチーッッッと目を見て、目力出したほうが良い。」


 

とずっと思っていた。

だから、
先日のセミナーでは「目を合わしているか」の
チェックワークを行った。(好評でしたよ!)
意外とできていない事に気づくもよう。





これは正解だったようで。



それを、今日のP.C.S(プロフェッショナルコミュニケーションスキル)
のスクーリングで教わった。



ちょっとしたテクニックも教わったので
コミュニケーションをとる中で
フル活用していこうと思う。



###



あなたは
相手の人と目線をしっかり合わせていますか??
人との距離を縮める、簡単なツールですよ!!






セミナーなどのご依頼は↓まで。
◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
erika.hunny83@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇




 


なんだか自分にしっくりこない柄。
ありますよね。私もあります。
これが本当に理由が分からないと
つい買ってしまいます。



小柄な人はご経験があると思いますが。。
店員さんに勧められた小花柄。
可愛いですよね。

私もリバティ柄など大好きです。





ところが、洋服として着ると・・・
なぜかパジャマに見える。


とくに少しふんわりとした小花柄トップス
なんて着た日には
イッツアスモールワールドに出て来るお人形のよう。
(3頭身くらいに見える、というイメージです)




・・・この答えは骨格診断にありました。




私は骨格診断ではストレートタイプ。
=柄物は大きい方が似合うタイプ。



タイプ別にお似合いの花柄をご紹介しましょう。


ストレート:大きい花柄が得意。
      花の種類まで分かるくらい大きいものを。
      できるだけ、お花は大きいにこしたことがありません。
      

ウェーブ :小花柄が得意。
      リバティのような小さいものがよいでしょう。
      ウェーブの方は、3頭身になることはありません。
      ご心配なく!


ナチュラル:可愛らしい花よりはスタイリッシュな葉っぱ柄。
      葉っぱがシュッとしていうようなボタニカル柄がオススメ。
      もともと、カッコいいイメージのナチュラルタイプ。
      「可愛らしい」フレーズはやめて正解。
      なのでお花より「草木」が得意です。



###


身長が低いということで
なぜか勧められてしまう小花柄。


私は洋服には取り入れず、
小物で楽しんでおります。



似合わないものは、時に
諦めることも必要。


まだ、色に関する似合わないものは
代替え案もご提示できるのですが。
服が苦手なら、メイクで!とか。


骨格診断では
太って見える、貧相に見える、など
致命傷になることが多いのも事実。

ストレスフリーは大事なことです。




◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
erika.hunny83@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇








 

 「カラーとマネーの力で女子力を豊かにする♡セミナー」
無事に終了しました。


第一部:第一印象をアップさせて 「次に繋がる」戦略を立て よう!(私の担当パート)
第二部:資産運用で自分の時間とお金が自由になる!(金田えりかさんパート)


の2本立て。
お陰様で盛況におわりました。

###


今回の私がお話ししたのは
営業や異性とのデートで次のアポがとれるように

・第一印象を良くしよう。
・自分を客観的に見よう。
・色彩心理を使ってイメージコントロールをしよう。

という内容でお話しさせていただきました。
ワークたっぷりだったので和気あいあいとした雰囲気で
セミナーを進めることができました。




第一印象アップ、自分を客観的にというと
自分に矢印が向いたお話しになりがちですが
基本は
「相手があってこそのもの」が大前提です。

砂漠で一人でいるなら
イメージコントロールなんてせずに
生きる術を必死に探した方がいいですよね。





今日は、相手に合わせるための前段階として
自分を知ってもらうワークをたくさん行いました。
すぐに実施できて、簡単に練習できる内容。

皆様にお持ち帰りいただきました。



セミナーの写真を撮り忘れるという大失態。
セミナー後のランチをご一緒させていただきました!

image


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!



###

セミナー開催のご依頼はこちらまで。


◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
erika.hunny83@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇




 


オシャレになる要素は3つのポイントがあります。それは
 
●色
●素材
●形

上記3つが、
「ご自身の身体といかに調和すること」が
イキイキと見えたり、垢抜けてみえるポイントです。





その中でも今日は色について
「似合う」をお話します。
 

自分で持っている肌、髪、瞳の色と調和している色を
知っていると良いことがたくさんあります。
 

・目力が強くなる
・リフトアップ効果がある
・肌ツヤがよくなる
・元気に見える
・シミやくすみなども肌トラブルが軽減
・垢抜けてみえる
 

なんてお得!!
 
他にも効果がありますが
似合う色を顔周りにもってくるだけで
様々な効果があります。


ただ、これは目の錯覚を利用しているので
根本治療ではありません。
しかし、一瞬で変化がある頼もしい存在。


会社などで体調もいつもと変わらないはずなのに
「今日はデート?」
とか
「可愛いね」
と言われた日の洋服を思い出してみてください。
誉められること、多くありませんか?!




きっと、あなたにお似合いの色なのでしょう。




逆に自分と調和していない「似合わない」色を
顔周りにもってくるとどうなるか。

・老けてみえる
・疲れて見える
。。。

あまり多くは書きたくないのでこの辺で終わりにしましょう。
 


色を変えるだけでこんなにも違うのです。


自分に似合う色を知りたい方は
エリッカーレまでお越し下さいね。


◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
erika.hunny83@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇ 

洋服を買う時、一番してほしいこと。
それは試着です。
試着の大切さを書いた記事は こちら
 



今日はさらにオススメしたいこと
「試着した時の自分の姿を写真に撮る」です。



試着した時の自分の姿を写真(写メ)に撮る事。
皆さん携帯電話をお持ちでしょうから撮ってください。

 
例えトップスを試着しても、全身を映してください。
そして全ての試着が終わってからその写真を見る。



これは自分を客観的に見る事ができるのでオススメです。



もちろん、店員さんに写真を撮る旨
お断りをしてからですよ。
 
その店員さんと仲良くなって
一緒に写真を選んでもらってもいいでしょう。
同じものでサイズ違いなら真剣に選んでくれるはずです。


タンスの肥やしを増やさないのもオシャレへの第一歩です。



エリッカーレで診断をしてくださった方へは
全身を自分で簡単に写メに撮る方法をお伝えしております。


ぜひ、チャレンジみてくださいね。 





◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
erika.hunny83@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇ 


 

↑このページのトップヘ