エリッカーレ社長 高橋恵梨香のblog

    「繋がる、広がる…そして豊かになる」をコンセプトとして立ち上がった 合同会社ericcare(エリッカーレ)社長 髙橋恵梨香のブログ。               想い、日々の徒然、ericcareでの出来事… 普通のOLから社長になった女性の頭の中を覗いてみませんか。

「繋がる、広がる…そして豊かになる」想いは2つ。
・人と人が繋がって、輪(和)が広がり、心が豊かになる。
・自信に繋がって、可能性がひろがり、豊かな発想を得る。

プロフィール

昨日、大公開したSNSアカウントの記事
やっぱり、私でもちょっと悩んだ。


しかし、インターネットにアップしている時点で
誰かには見られる可能性がある訳で。
みんなに知ってもらったほうがいい!と
公開にいたった。





そしたら
今までのPVベストをあっさり越してしまった。
中には、一人の人がかなりの記事を読んでくれていた。



やった!
ありがとうございます!!




とはいえ
PV目当てでブログを書いている訳ではないので
(アフィリエイトもアドセンスもやっていないので)
中身のある記事でPVがいけばいいなぁ。なんて。





Facebookとの連携は特に悩んだが
ふっきれてみたら
悩んでる私、ちっちゃいなぁ。。。
と思ってしまった。 







小さいのは身長だけでいい。









もしかすると
この小さい身長が私にとっての
救世主になるかもしれない。






密かに次のステージへの計画を
立て始めてみたりなんかして。 


どうなるかは
乞うご期待!! 

私、高橋恵梨香は
SNS↓のアカウントを持っております。
最近、ふんわりと使い分けをし始めました。


・フェイスブック
・ブログ
・ツイッター
・インスタグラム 
・マイベストプロ
・ミンネ
・ノート
・ライン



アカウント名をご紹介がてら
使い分け方法を。



image




###


<Facebook -フェイスブック->

https://www.facebook.com/erika.takahashi.714049

生存確認ツール。元気な姿が見られればそれで良し。
(お友達、自分共に)

基本はお会いした方とお友達になっています。
メッセージのないお友達申請(特に繋がりが分からない方)や
ご自身のフィード公開の無い方はお断りすることが多いです。
フォローはできるようにしておりますが、
何せ、生存確認ツールです。ご理解いただけると幸いです。



###


<ブログ - エリッカーレ社長 高橋恵梨香のblog ->

http://e-ricca.blog.jp/

このブログ。日々のつれづれ、想い、自分の思考整理ツール。
時々、お仕事アピールツール。
(毎日更新中。そのためユルめ)



###


<Twitter - ツイッター ->

@ericcare83

小さな願望(達成報告)、その日の気分、名言メモ、
SNS拡散願い、一人反省事項ツール、面白いと思ったものつぶやき。

フォローしてくれる人、大募集。



###


< Instagram - インスタグラム ->

ericcare83

キレイ・オシャレ・可愛い・色とりどり・素敵・珍しい 写真。
できるだけ、他のSNSと被らない写真をチョイス。
過去のものは目を瞑ってくださいね。

こちらもフォローしてくれる人、大募集。




###


<マイベストプロ - まちの専門家を探せるWEBガイド->

http://mbp-tokyo.com/ericcare/

コラム書いてます。
イメージコンサルタント、女性起業家支援についてのあれこれ。
がっつりお仕事アピールツール。

講師依頼、お仕事依頼、個別コンサル申込など
お問い合わせもこちらからお願いします。
(貴社名・お名前・ご要望・ご連絡先 を必ずご記入願います)



###


<minnne - ミンネ ハンドメイドマーケット ->

ericcare’s GALLERY

手作りのイヤリングやピアス販売中。
時々、ネックレスも販売。
イエローベース、ブルーベースが分かっている方は買いやすいかと。



###


<note - ノート->

https://note.mu/erika_honey

化石化しているSNS。本当はもう少しアップしたいけれど頻度低め。
(手作りアクセ製作方法やら曼荼羅の書き方を。有料解除しようかと悩み中。)




###


<LINE - ライン->

連絡手段。

ラインは本当に連絡手段としてしか使用していない。
だからか、積極的にふるふるID交換はしない。
時代の波に乗れていないとも感じつつ。。

なので、人と少し違うだろう使い方を。


一人グループを作って、アルバムに写真保存。
例えば、お客様のカラー診断写真。
グループ名:お客様の写真
アルバム名:日付、名前、診断結果
で保存。
ケイタイを変更しても写真が残る。
(アルバムや写真に名前を付けたい時は特に活用度大)


メンバー1人でメモグループを作る。
●情報として残しておきたいけど…
●下書きを作って送信したい(作成途中の誤送信は絶対避けたいなど)…
トーク画面に思いつくままに記入。
定型文(お客様へのご案内など)とかも送信しておくと便利。


###







以上がご紹介となります。





かなりふんわりの使い分けなので
時々リンクさせたり、させなかったり。


何度も何度も
同じものをお見せしてしまうのもどうかと思い
写真だけは変えてみたり。


お仕事アピールとしてやっているのなら
全部リンクさせた方がいいような気もします。




そして、これがセルフブランディングに最適か、
と言われるとそうでもない気がします(汗





まだまだ研究中。
1年後にはゆるーく
使い方も変わっているかもしれません。





たまには、こんなブログもいいかな、と。
ゆるーく いきましょ♪



ふと、このブログを振り返ってみました。
まだ引っ越してきたばかりなので
1か月分もありませんが。

そしたらなんと!
人とのお付き合い方法やら
自分のための備忘録ばかり書いておりました。

反省をし、イメージコンサルタントのあれこれも書いてみようと思います。
本業をアピールするためにブログを始めましたが 
私の人間性がダダ漏れブログになっております。。 



ということで。


「イメージコンサルタントって何するの?」
というベタなお題で。 


イメージコンサルタント。
何をしているのか、パッと思いつく方少ないでしょう。

今日も「イメージコンサルタント業とは何ですか?」
と質問を受けました。

経営相談を受けてくれる方に!です。

(会社を辞めた時のハローワークでも同じようなこと言われたな。。
いや、ハローワークに至っては「カラーアナリスト」すら無かったな。
これは、イメージコンサルタントとして雇ってもらえない!!となって
起業したのでした。)





・・・イメージコンサルタントという言葉すら
知られていないのです。。
これは広めていかねばなりません。




「あなたの印象アップのお手伝いをする」
これがイメージコンサルタントです。

印象アップをしたいけれど
・痩せなきゃ。
・洋服にお金をかけなきゃ。
・髪型変えなきゃ。
・メイクは5年変えてないな。。
などと考えてしまうもの。



でもどうするのがいいのか分からない・・・



その時にプロのアドバイスをもらって
イメージを良くするための近道を知る。
その案内人がイメージコンサルタントです。


自分に似合うものを知り、
その上でイメージをコントロールできたら
相手の方への印象アップ間違いなしです。


たかが見た目、されど見た目。
特に第一印象においては
見た目で判断されてしまうことが多いです。

清潔に。これは当然。
伸びっぱなしのヒゲ、
シミのついたブラウス、
これは皆さん当たり前のように良い印象は持ちません。


人は第一印象で不快感をもつと
それをコミュニケーションで覆すには
・7~8回会って話す
・連続で2~3時間話す
ことが必要です。

この時間を要してやっとスタートライン。


営業や接客、お仕事において
この時間をかけるのは大変ですよね。

営業をするのに7~8回会ってもらうことは難しい。
わずか5分でも話を聞いてもらえたらラッキーなのに
2~3時間玄関で話すのは不可能。
・・・お分かりですよね。

第一印象は良いにこしたことはありません。


第一印象が良いと
この回りくどい時間を短縮できます。

そして、良い印象のまま
次のアポイントがとれるかもしれません。
=営業がしやすい。
=成績があがる?!
=お仕事が出来る人。

こんな良い連鎖が生まれます。



ということで
あなたの印象アップサポーターがイメージコンサルタントです。
 

ライブドアブログに移ってきたので
こちらでも
自己紹介と会社設立の想いをお伝えします。

まず、自己紹介。

合同会社エリッカーレ 代表社員 髙橋恵梨香(たかはし えりか)です。
株式会社でいう、代表取締役にあたる役職です。


東京都北区赤羽でイメージコンサルタントとして
パーソナルカラー診断・骨格診断をツールとして
お客様へ似合うお洋服のご提案をしております。
(時々、セミナー開催もしています)

<経歴>
2004年マンションの管理会社に入社。営業1年、事務9年。
2015年1月に個人事業主として開業。
2015年11月に合同会社エリッカーレを設立。

ごくごく普通のOLをしておりました。
しかし、一念発起して開業、会社設立。

これからどんどん女性が活躍していく時代。
バリバリの営業ウーマンの方、女性経営者、自分の強みを活かしたい・・・
そしてお仕事大好きな方を応援したい。
歳をとっても、素敵な人生を送る!という方を応援したい。

そんな想いで会社を設立しました。

##

以前から私が大切に考えてきているのは
「つながり、豊かになる」ということです。
それぞれが大事にしたいこと、なりたい願望は違います。
想いはそれぞれでゴールもそれぞれ。
ただ、ゴールに到達した人は心が豊かになります。それは同じ。
その一端でもお手伝いができれば、と活動しております。

すでにご承知のとおり
インターネットやテクノロジーが発達したおかげで
世の中はとても便利になりました。
私もスマホにインターネットに、お世話になりっぱなしです。
しかし、その中でも人と人とのつながりが大切なことには変わりません。
人が出会って新しいものが生まれることも多くあります。

私は「繋がる、広がる・・・そして豊かになる」
をコンセプトとして立ち上がった
合同会社エリッカーレを設立しました。

このコンセプトには2つの意味があります。

●人と人が繋がって、輪(和)が広がり、心が豊かになる。
●自信につながって、可能性がひろがり、豊かな発想を得る。

この豊かになるための一端でもお手伝いできれば、
と思い日々活動しております。

現在は、
イメージコンサルタントとして
パーソナルカラー診断や骨格診断をして
似合うお洋服のご提案をメインにお仕事をさせていただいておりますが
女性起業家の方々が元気に明るく
毎日を過ごせるようサポートをする機会も多くなってきました。


豊かな社会には女性の力は必須です。
元気に、明るい社会をめざして。心を込めて…

アメブロよりこちらにお引越ししてきました。


とはいっても、アメブロも残してきたので
見れますよー!!
お時間がある方は見てみてください。


アメブロ 「自分らしく、豊かになる方法」


アメブロ時代は割とふんわり書いていましたが
こちらでは
もう少し踏み込んだ内容にしようかと。


と宣言しつつも・・・
どうなることやら。




最初はマジメに書きます・・・よ?! 

どうぞよろしくお願いします。



11182269_1583150838606872_7665060364923983217_n




合同会社エリッカーレ 代表社員 高橋恵梨香 

↑このページのトップヘ