エリッカーレ社長 高橋恵梨香のblog

    「繋がる、広がる…そして豊かになる」をコンセプトとして立ち上がった 合同会社ericcare(エリッカーレ)社長 髙橋恵梨香のブログ。               想い、日々の徒然、ericcareでの出来事… 普通のOLから社長になった女性の頭の中を覗いてみませんか。

「繋がる、広がる…そして豊かになる」想いは2つ。
・人と人が繋がって、輪(和)が広がり、心が豊かになる。
・自信に繋がって、可能性がひろがり、豊かな発想を得る。

シーズンイベント

4月8日は仏生会。1年に一回の大切な日。

今日はこちらのお寺へ。
image


お釈迦様の生誕を祝う、仏生会(ぶっしょうえ)という行事があります。
別名、花まつり とも。


一般の方は甘茶をお釈迦様に灌いだり、飲んだり。
お花を供えたり。
お寺全体でにぎわう行事です。

image



そして檀家さん向けに
image

↑こちらで法要が行われます。


そして、私にとってはメインとなる
祖父の作品が
一年に一度だけ拝める日。

檀家さんにですら、年に一回のお披露目です。
(一般公開はされていません)

※こちらには祖父のお位牌があります。
ということでウチは檀家です。お墓は別にありますが。。
(入場にも参拝証が必要です。)


その作品を拝みにいったのに。。。





会えず!!!!






時間を勘違いしていて
悠長にお昼ゴハンを満喫し、バスでのんびり行ったら。。。
終わってました。。。。





下調べが足りず。
時間管理がなってなく。
言い訳たっぷりですが。。。。

大失敗をした私。
1年に一回の大切なチャンスを逃してしまった。




あぁ。。。




来年こそはリベンジ、自戒の意をこめて
このブログを書いております。





**** ということで、来年の私への備忘録を ****



五重塔に登れるのは檀家のみ。
しかも年に3回だけ。

2月15日 涅槃会
    (お釈迦さまが入滅された日)

4月8日   仏生会
      (お釈迦さまの生まれた日)

12月8日 成道会
    (お釈迦さまが悟りを開かれた日)

の3日だけ。
五重塔の最上部には仏舎利というお釈迦様の遺骨があり、
5階?!まで行き、お参りができるのがこの3日間ということ。

※お位牌がある場所まではこれに当てはまらず。
15時まではお参りできる。


仏生会の法要は10時のみ。
最後の通常法要は15時。
五重塔の中に入っていられるのは
この15時まで。



********************



かろうじて、
お位牌にはお参りすることができましたが
私としたことが。。。





皆さまへは
五重塔の真下からの写真しかお届けできませんが
今年の精一杯です。
image

 
 来年こそ、リベンジいたします。





 

桜が満開!!

会社の近辺はお花見スポットがたくさん。


ということで、
ミラーレスを持ってお散歩。


文章少なめ、春を満喫してください♡






P4030709
木の幹に咲いてるのはピンクが可愛い。








P4040725
さくらのアーケード。





P4040748
バックも桜。





P4040729
桜って白い。




P4030714
お天気が悔やまれる。
青空が欲しい。



P4040731
けっこうお気に入り。




P4040760
そしてオマケ。

このキレイな花びらのまま
自転車で持って帰ってくるのが大変でした。







私、やっぱりカメラ好きなんだな。









 

さくらが満開♪

ということで起業家が集まってお花見をした。
ネスト赤羽繋がり。
OBさんから4月からの入居者まで
バラエティに富んだメンバーでした。



image

まだ初めのほうだったから
しっかりしてた時。

この後、酔っ払いが増えました。
私も久々にチドリ足。。




幹事をやって
事前に買出し。



直前の参加表明が多かったとはいえ
とっても多くの方にご参加 いただき嬉しい。
ありがとうございました。




お花見の買出しって難しくて。
少ないと満足しないし、
だいたい公園とか土手で行われるから
遠いお店へ買い足しにいくことになり。。



多いと余ってもったいない。




今回は少しだけ
お菓子と飲み物が余ったけれど、
買い足すこともなく。

私にはちょうどピッタリだったように思うので
上出来。




何人参加するのか
どんなお酒を飲む人が多いのか
それぞれの好みはどうか



知らなければバランスよく。
(今回は初めましての方もいらっしゃってこちらバージョンでご用意)




知っていればおもてなしを。





ある意味、プロファイル。
結果、みんなが喜んでくれればいい。 



また、イベントやりたいなー♪



起業家イベントとして
4/20にマナーセミナーやります。
詳しくはこちら。
https://www.facebook.com/events/1714452432110950/



 

桜がそろそろ満開の時期。


リクルートスーツを着て
トレンチコートを着て
黒の四角いバックを持って
黒無地のパンプス履いて
髪の毛は後ろで纏めて前髪はシチサン。



こんな就活生も多く見かける時期に。
(女子ね)





実は私、リクルートスーツ反対派なんです。





反対の理由はいくつかあり。。



●個性やオリジナリティがない。

→従順で言われた事だけを言われたとおりにこなし、
 それ以上のものを求めない会社であればリクルートスーツで
 「枠から外れません」をアピールできるだろうけど。
 今の企業はアイディアを発想できたりクリエイティブな人のほうが
 欲しいんじゃないの?!
 ルーチン作業はコンピュータがやってくれるよ!!
 言われたことしか出来ない人は後々、厄介に。

 結局、オトナが「枠からはみ出ない子」を欲しているのかと思うと残念になる。




●就活が終わったら使わないものを学生に買わせるな。

→「働く為」に買って、働く事が決まったあとは使わなくなるリクルートスーツ。
 (私も研修が終わって、お給料が入った後はスーツを買い直した)
 バイトや親からもらったお金で「働く前に、働くため」に買わなければいけないもの。
 そんなのバカらしい。お金がもったいない。
 どうせ買うなら、就職した後に、
 「営業で勝てるスーツやオフィスが華やぐ勝負服」
 を買ったほうが、就活生だけでなく企業のためになると思う。

 結果、誰も得をしない。(お洋服屋さんですら得をしていない)


 


大きくはこの2つがリクルートスーツ反対の理由。
色んな反論はあると思うけれど。



昨年のニュースで秋田/国際教養大学
学生に対してリクルートスーツは着せません!と宣言したが
今年はどうだったのだろう。
ウェブサイトを見る限り、言及はしていない模様。
もっとアピールしてほしかった。
そして、それに続く大学もたくさん宣言してほしかった。



スーツで面接、くらいはいいと思う。
1着は持っていてもいい。




私が就活をしていた時はもう少し
ゆるやかだったのにな。
スーツの色は黒に限らず、チャコールグレーや紺もアリだったし。
ブラウスも白に限らず、薄いピンクやブルーもOKだった。
バックと靴は黒無地だったけど。


いつからこんなにつまらない
リクルートスーツが流行ってしまったのだろう。



雑誌や大学のアナウンスがこうさせてしまったのかな。



###


とはいえ、私は何回か
リクルートスーツ禁止の面接を受けた。



アパレル業界の面接だ。
(こうみえても被服学科卒業)

これは面白かった。
就職したいブランドに合わせて
面接を受ける服装を考えた。



私が受けた業種は
アパレル、不動産関連、金融機関しかなかったけど。
(衣食住とお金はこの世から無くならないと思って。
ただし、食はお客様でいたかった。。今、これに足すならITかな。)

不動産と金融はかなり真面目にリクルートスーツだった記憶。



業種によって服装を変えるほうが大変だから
リクルートスーツができたのかな。








エリッカーレでの採用面接時は
リクルートスーツ不要にしよう。

むしろ、
「営業時に着る勝負スーツや、セミナー開催時に着る勝負ワンピース」
指定とかにしようかな。

それはそれで大変なのかな(笑)





リクルートスーツ禁止の企業を受ける際、
何を着ていけばいいか迷ったら
エリッカーレへ。
お洋服の選び方、お伝えしております。


◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
erika.hunny83@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇











誰かへのプレゼント。
頂き物へのお返し。


選ぶ時間もまた、その人の事を想うので
楽しい時間になる。




###

そろそろホワイトデーも近いので
男性にとっては憂鬱な時間になるのかな。

なんて。

今はイベントが商業化されてしまったから
義務的なものだと面倒と思う事もあるけれど。



でも人へのプレゼントは割と好きな私には
楽しいイベントだったりする。



###


この人へこれを贈ろう!と
ピーンと妙案が浮かぶと嬉しい。
「イイ仕事したな。」と(笑)




相手との関係によって

・形に残るものがいいのか、使い切るものがいいのか。
・好みはどうか。
・こだわりが強いものでないか。
 (こだわりのあるものは人から貰わずに自分で選びたい)
・季節感(タイミングとか)を感じられるか。
・予算はどうか。
 (高ければいいってものでもない。相手が負担に思わないことも大事。)
様々なことを考えないと喜んでもらえない。




私はよく、
その人のブログを読んだり
SNSでヒントを見る。
仲が良くお互いをよく知っていれば見ないけれど。


特に、
アレルギーがないか?とか
現在のその人のマイブームは何か?
好きなものは?
を見たりする。


人はやっぱり好きなものにはアンテナが立っているものだから。



発信してくれてればいいけれど。
情報がないと無難になってしまったり。

だから自分のことを発信するのは
人のため、にもなる。




分からなかったらその相手の人に
直接聞いちゃうのも一つの手。



相手の情報を逃さずにキャッチして
円滑なコミュニケーションを♪







###


<おまけ>

義理チョコもらったから返さなきゃ!
と焦っている男性へ女子が喜ぶものリストをいくつかご紹介。
形として残らないものをチョイス。



<食べ物系>
美味しい!もの。は当然。
ラッピングもこだわって!
※その日に食べてしまわないといけない生モノはオススメしません。
 だってお仕事後にデートだったら困るでしょ?(exケーキ)

・お菓子(焼き菓子、チョコ)
・紅茶などの茶葉
・フルーツジュース
・ドレッシング




<美容グッズ系>
ドラッグストアで済ませるのはNGですよー!!
たとえ義理チョコのお返しでも!
色物、香り物は好みがあるのでオススメしません。
(今使っているものならOK!)
こちらもラッピングはしっかりと!

・ハンドクリーム
・ボディクリーム
・リップクリーム
・ネイル用のオイル
・顔用保湿シートパック




ご参考までに〜。




♡本命の彼女へは
自分で一生懸命考えてくださいねー!




毎年バレンタインデーは
チョコをあげています。
もちろんダンナさんに。


付き合った当初からだから
もう15回目。



長いなぁ。




大学生の時に出会って
付き合って10年で結婚して
今に至るけれど。

大学生の時には
お互いこんな生活を送るなんて
これっぽっちも考えていなかったな。



まぁ、大学生の時には
まだ結婚することすら
見えていなかったけど。



お互いサラリーマンで
働いているって思ってて、
疑いもしていなかったな。




ダンナさんには感謝ばかり。




よく起業することを
応援してくれるなーって思う。


ダンナさんの立場でいえば
大変なことの方が多いだろうに。




結婚する時も
当たり前のように
仕事続けるんでしょ?!
って言ってくれて。


ゴハンも作ってくれて。



こんなに
突拍子もないことを言う私と
一緒にいてくれて。
いつも振り回してしまって。。

・・・本当にありがたいな。




私にはどんなお返しが
できるかな。


とりあえず
笑顔でいようかな♪

それだけは得意、なハズ(*´ω`*)





・・・恋バナでなく、ただのノロケでした(爆)





2月になったので、季節の話題を。
2月といえばバレンタイン。
デパートもお菓子コーナーが賑わってきました。


私のブログは女性が読んでくれている方が多いと思い
こんなことを書いてみます。


男性は読まない方がいいかもしれません。
夢がなくなりますwww



以前書いた ツケトドケの記事
バレンタインデーバージョン。



 
会社にお勤めの方は
義理チョコをあげることになる、多い事でしょう。


 
私も会社員時代はそうでした。



 
同じ課のメンバーにあげるのはいいんです。
いつも仲良くしてくれているし。
本当にお世話になっているし。

同じ課の女性とも意見が一致していて
「あげよう!」となるので。


 
しかし、支店全体を見渡すとめんどくさかったなー、と。
支店長にチョコをあげるのがイヤな訳ではないのです。

 
女性陣一同であげられればラクチンだったのですが
「私はあげない」などと歩調を合わせようとしない人がいたので。

はっきり言えば、めんどくさい。
支店長に「女性陣一同マイナス○○さんです」とも言いづらい(笑)



###
 
私は、結局、あげることになるなら
気持ちよくあげて、喜んでもらいたいと思っていました。



なので、楽しくあげられる同じ課のメンバーには
一人ひとりメッセージカードを添えて渡していました。
そうすると、喜んでくれるんです。みんな。



義理チョコでも立派なツケトドケです。
想いを添えて喜んでもらったもん勝ちです。


 
「いつもお世話になって・・・ありがとうございます。」


 
一言でもいいんじゃない?



 
手書きでメッセージを添えてみると
次のお仕事がしやすくなるかもせれませんよ。


 
しなやかに、たおやかに
人生を送ってみてくださいね。
女性の特権です。




###



そして、本命チョコをご用意されているあなたへ。


ステキな装いで 「直接」 手渡してくださいね。
想いをコトバにのせて。

その想いは必ず伝わりますよ♡



###



 
私も会社員は卒業しましたが
ツケトドケ、準備中です♪

年末ですね。
クリスマスが終わって、さらにバタバタです 。


やっと、年賀状に手をつけました。



実は年賀状、あまりよく思っていません。。
なんだか郵便局に操られているようで。。 

もちろん、年に一度連絡をとる人との交流や
(↑これは良いですよね。特にSNSで繋がっていない人)
日本人としてご挨拶!というのはいいのですが。



時期が決まっているので正直、大変。 
一人ひとりにしっかり書きたいと思っても
ちょっぴり手を抜いてしまうことも。


もらう側としても
来たら嬉しいのに、こなかったら寂しくなるし
心がこもっているかとかを感じてしまったり。

義務的なのがあまり好きではない原因です。




幸いにも会社に勤めていた時は
社内で年賀状、お中元、お歳暮は禁止。
ラクチンでした。



しかし、私は堂々と直属の上司にツケトドケしてたなぁ。


定時を過ぎた後、その上司の誕生日に
小さなプレゼントを渡してました。
といっても大げさなものは一つも無く、
だいたいコンビニで買えるお菓子やドリンク。


メッセージ書いて、しっかり名前まで書いて(笑)
周りの人にワイロだ!と言われながら。


でも、年賀状を書くよりは効果があったと思われます。
大企業にお勤めの方、上司へのツケトドケは
誕生日プレゼントです!!

会社でも取り締まらないだろうし
誕生日をお祝いされるのは誰でも嬉しいから。




他にも、女子の先輩・後輩・同期には
小さな誕生日プレゼントをあげていました。


心がけていたのは
「相手が気を使わないもの」をあげること。
そして、私もあげたことを忘れること。




本当に仲良しなら
毎年のプレゼント交換になるのもいいのですが
人数が多いとちょっと大変になってしまうし。






人の誕生日はけっこうチェックしてしまう私。



しかし、やっぱり、、年賀状は好みません。
よって、今年もお仕事でお世話になっている方
たくさんいらっしゃいますが
年賀状はご容赦願います。
すみませんーーーー!!

 


メリークリスマス♪


今日は写真で
クリスマス気分をどうぞ!



09f20a42a8e44e71edd332c70a7135fe889eb377
↑こちらはminneで販売中





image
銀座のクリスマスツリー





イベントごとに
「そのイベントらしい色(カラー)」が
あります。

クリスマスで言えば赤と緑。
皆さんご存知のとおり。
そこにほんの少し白、ゴールドが加わると
楽しいクリスマス感を演出できます。


今日、明日とホームパーティの方も多いはず!
お家に赤と緑のクリスマスカラーを
置いてみると楽しいパーティ間違いなし。




そして、白とゴールドは
お正月にも使える優れもの。

さぁ、どんな演出しましょうかね??



デートの方は美味しいレストラン
楽しんでくださいね♪



あなたに素敵なクリスマスを。


 

↑このページのトップヘ