エリッカーレ社長 高橋恵梨香のblog

    「繋がる、広がる…そして豊かになる」をコンセプトとして立ち上がった 合同会社ericcare(エリッカーレ)社長 髙橋恵梨香のブログ。               想い、日々の徒然、ericcareでの出来事… 普通のOLから社長になった女性の頭の中を覗いてみませんか。

「繋がる、広がる…そして豊かになる」想いは2つ。
・人と人が繋がって、輪(和)が広がり、心が豊かになる。
・自信に繋がって、可能性がひろがり、豊かな発想を得る。

オススメ

今年中に行きたい場所がある。


本当なら年始に宣言するのがいいと思うのだけれど
ツイッター(@ericcare83)で
こじんまりとつぶやいただけだったので
理由も含めてきちんと宣言しておこうかと。





●伊勢神宮●

ずっと行きたいとは思いつつも、行ったことのない場所。
「いつか行けたらな~」と思っていた。

しかし、今年に入ってから
「今年中に行かないと!!!」という想いに変わった。

伊勢神宮は浄化されるとよく聞く。
ある人は、お参りの最中に涙がでてきた、とか。
不思議。

祖父の作品もあるので、ゆっくりまわりたい。






●4月8日に浅草寺●

この日付に行くことがポイント。
4月8日は一年に一度、
お釈迦さまのご生誕を祝う「仏生会(ぶっしょうえ)」の日。

この日は「花祭り」という名もついています。
甘茶がふるまわれたり、お花をいただいたり。

そして一般公開はされていないけれど
五重塔に入れたり、祖父の作品を拝めたり。(←一番の理由)
なので4/8は高橋、都合つきません。





●靖国神社(遊就館にもきちんと入る)●

大学3-4年はとっても近い場所に通っていたのに
離れてからのほうが行きたい、と思うことが多くなった場所。
大学の正門をまっすぐ歩くと、祖父の作品がお迎えしてくれていました。

靖国神社の公式HPのフォトコーナー、「靖国神社の四季 冬」のどこかにいるよ!

そして、遊就館にもきちんと入る。
こちらにも祖父の作品あり。





###


全ての場所、祖父の作品を見に行く!!
が大前提。


ちゃんと伝えていくためには
必須事項なんですー!!!

 

色彩学、色も学問です。


そもそも、色とはなんでしょう??
ご存知ですか?

色彩検定などを受けられている方は
当たり前かもしれませんが。。
少しだけ解説。



色は電磁波の一種です。

電磁波の有名どころはこちら。

・レントゲンに使われるX線。
・お肌に大敵の紫外線。
・冬に大活躍の赤外線。
・レンジに使われているマイクロ波。
があります。


この仲間になるのが可視光線。
これが色の正体です。


可視光線のなかでも波長があって
その長さによって
色の違いが見えるのです。


もちろん、電磁波の一種なので
人の身体に何らかの影響を与えています。

紫外線、赤外線を思ってもらえれば分かりやすいですかね?!

可視光線は
この赤外線と紫外線の間にある波長です。



###


難しい前触れはこの辺で終わり

皆さんが一番知りたいのは、若返りの色!ですよね。


それはピンク(桃色)です。
(赤も元気がでる色なので若返りにもつながるかな?!)

肌に一番近い部分で取り入れるのが
最も有効です。


ということで
下着の色をピンクにすれば若返るのです。
(男性もあてはまりますよー)

巣鴨にいるおじいちゃん、おばあちゃんが好みそうな
赤パン(笑)も実に理にかなっています。
 

色は電磁波の波長なので
光が身体に届く長さが違うのです。



ピンクは恋愛にも効く色として有名ですよね。
バレンタインは終わってしまいましたが
ホワイトデーにいいお返事もらうためにも若返りを!
恋する乙女の皆様、ぜひ、ピンクのものを用意しましょ♡



###


逆に老ける色をご紹介します。。

それは、黒。

黒は全ての光を吸収してしまうので、
身体に光を届けてくれません。

黒の下着、カッコイイイメージではありますが
黒ばかり身に着けるのはオススメしません。
使い分けてくださいね。



見えない部分ではありますが
気分を左右するので
お気に入りを身につけてください♪

気になる色は、欲している色。
たくさん取り入れてくださいね。



******************

2/21カラーとマネーの力で女子力を豊かにするセミナー開催
http://mbp-tokyo.com/ericcare/seminar/

******************


 

実は私の身長、152cm。
小さいのです。


よく、ショップで店員さんからは

「身長が小さい方は、 上の方に重心をもってきたほうがいいですよ」

と言われます。





その通りにしてみるけれども。。
でも、なんだか野暮ったい。。。 
太って見える。。
と思っていました。


骨格診断に出会うまでは解決策も見つからず、
言われるがママにしていたことが。。。




###

骨格診断理論でいえば
似合うスタイルに身長は関係ありません。


ストレートタイプの方は、
小さくても(大きくても) 重心は上にもってこない方がいい。
上を軽やかにしてあげるのです。




ワンピースのウエストの切り替え位置を例に、
「重心について」具体的に言うと

●店員さんオススメ流(重心は上をオススメ)
 →ウエストの切り替えは上の方がいい。

●骨格診断流(ストレートの方、重心は下をオススメ)
 →ウエストの切り替えは骨盤~脚の付け根くらいの間が良い。
  そして、ウエストマークをきちんとしたい。




ということになります。


お店の店員さんを悪く言う気は全くないのですが
願望を言えるのであれば
骨格診断の理論を少し知ってもらえると嬉しい。



注意点としては
小さい人、全てが上記にあてはまる訳ではないということ。

骨格診断では3つのタイプに分かれ、
ストレート、ウェーブ、ナチュラルのどれかがあなたのタイプになります。





ワンピースのウエスト位置の切り替えにおいては

●ストレート:ウエストの切り替えは骨盤~脚の付け根くらいの間が良い。ウエストマークをきちんとしたい。

●ウェーブ:ハイウエストでの切り替えが良い。

●ナチュラル:切り替えが無く、ストンとした形が良い。


と、こんなにも違ってくるのです。
よって、画一的にアドバイスをされても
イマイチ感が否めない。


骨格診断では、
お似合いの洋服の「素材・形」が分かるようになります。

エリッカーレでは
一般社団法人骨格診断ファッションアナリスト協会より認定された
高橋恵梨香が診断を行っております。



ご自身の骨格タイプを診断してみませんか。



◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
erika.hunny83@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇


 

たまには真面目に学問を。
いつもつぶやきばかりですからね。
今日は被服学。




寒い日が続き
インフルエンザも流行ってきているなか
「毎日の体調を整える」 は大切なことです。

あたたかくして体温をあげると
身体の免疫力も上がるといわれていますよね。



今日は被服学的に
暖かさを 逃さない 方法をお伝えします。


 

いつものオシャレに関する話題とは逸れますが。。
たまには真面目すぎる記事もいいかな、と。




実は私、被服学科卒業なのです。 
なので科学的に。
温度調節を簡単に。 
暖かさをさらに感じられるはずです。


おそらく無意識に行っている人も多いと思いますが
寒い冬を乗り切るちょっとしたヒントです。

 


暖かくなるポイントは 3つ。



 

1、関節をあたたかくする。

冷えやすい肩、肘、膝など特に。
この部分が冷えると底冷えに繋がります。




2、首の後ろをあたたかくする。

全身にめぐる血流が首に集中しています。
脳に血や酸素など・・・を送らなければなりませんから。
ここから心臓に戻って再び全身へ血流が流れます。
その血流自体をあたためて、身体全体をあたたかくしましょう。

お風呂の際は、
少し温度が高めのシャワーを
この首の後ろにあてるのも効果的です。
 
 



3、下から上がってくる空気を顎の下から逃さない 。

暖かい空気は下から上にあがってくるので
体と洋服の間を暖かい空気が通っています。
これを逃がしてしまうと寒くなる。
よって、上着とマフラーの位置関係が最重要!
コートとマフラーの間に隙間をつくらないことが大切です。

事務作業中であるなら
大判のストールで 首の後ろ、肩、肘をカバーしてあげるのも
暖かさを逃しません。
膝掛けだけでなく上半身も忘れずに。 





〈番外編〉 ホッカイロを貼ると低温火傷がコワイ方へ。(私がそうなので。) 

デスクワークをする時
クッションにホッカイロを貼ることをオススメします。
おなかに持ってきても、腰部分にあてても。
どちらも暖かさはほどよく感じられます。

特に会社では人前でも温度調節がしやすいです。
セーターの下にホッカイロを貼ると
「お手洗いやロッカールームで取る」しかないですもんね。
クッションなら簡単に調節できます。




###


寒さ対策にまつわるエピソードをひとつ。



前職、マンション管理会社の修繕工事部門の事務だった私。
同僚の男性(年齢が一つ上の先輩)と話をしていて。


寒い日だったのにその先輩は
「事務所、暑すぎ」というのです。


「えー?!暑くはないでしょ。
だって外、雪ですよ!!」と私。



よくよく聞くと、その先輩、
「ヒートテックの ももひき 履いてるんだよね」と。



ももひきーーー!!
しかも、色はエンジ。
肌色(らくだ色?!)ではないのが救いでしたが
ダサイ度80%くらい(笑)



おじいちゃんしか履かないと思ってました。
失礼ながらも私、大爆笑。




しかし、現実問題として
「外に(マンションの共用部分の修繕工事現場)ずっといると
本当に寒くてパフォーマンスが下がる」とのこと。

お仕事でずっと外にいながらも
働かなければならないこと、ありますよね。

その「外仕様のまま」室内で作業をすれば
当然、暑くなるのです。



調節できること、とても大事。





このやりとりを聞いていた課の他のメンバーも
こぞって、ももひき派に。
ウチの課、みんな ももひき なんだけど。。状態。

女子には
「腹巻き」をススメられました。
私もこっそり愛用www




ただ、やっぱりデートには
ももひき/腹巻き はオススメできません(笑)


寒くてもガマン。
心をあたたかくして頑張って!



###




 立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒い日が続きます。
あたたかくして、お過ごしくださいね。





 

「道を選択」
というと人生の中で、とか
大きな事を考えてしまいそうだけれど
そんな大きな事ではなく。。

「道路」とか「移動手段」とか「ルート」
といったイメージ。身近なところ。



私は
・最短ルートを探すべく色々な道を通ってみる
・新しいお店の開拓
↑のことは結構好きなんです。


忙しく毎日を送っているあなたこそ、
新しいものを発見していただきたい。
なので違うルート選択はオススメです。






そして、こんな記事
トイレ掃除をしてくれた 旦那さん
を書いたなぁと思い出し
成功さんを見習おう!ということで
昨日、さっそく実行に。


通常ルートとは違うルートで
移動する!と決めました。





まず、昨日の行動ルート。
「赤羽→飯田橋→渋谷→表参道→赤羽」
 

いつもなら、全て電車で移動。
メトロにするか、JRを使うかで迷って検索するくらい。



どんな風にルートを変えたら、何に気づいたか。
おヒマある方はどうぞ。



###


 
●赤羽→飯田橋 電車。

これは通常通り、JRとメトロで。
この飯田橋を出発する時に違うルート作戦をおもいつく。





●飯田橋のとある会社→飯田橋駅 徒歩。

いつもは信号を歩いて渡る → 歩道橋を使ってみる。
(上を見たら、空の青さがとても気持ちがよい、と気づく)






●飯田橋→渋谷 JR電車。

通常ならメトロを選ぶだろうところをJRに変えただけ。
(渋谷も山手線なら、ハチ公口が近いと実感。
 いつもは埼京線で渋谷にいくため、駅がとても大きく感じる)






●渋谷→表参道 渋谷ハチ公バス

通常は絶対にメトロの電車。
表参道の用事は美容院にいくため。(バス停が近くにあることは知っていた)
「渋谷ハチ公バス」というくらいだから渋谷→表参道があるだろうと直感。

(渋谷の駅が大きくてあまり好きではない私は
駅の中に入らない、というだけでお得な感じ。
しかも値段も100円と、電車賃よりオトク。
渋谷の街並も見れてちょっと嬉しい。)






●表参道→赤羽 徒歩+電車。
(表参道→(徒歩)原宿 →(JR電車)赤羽)

表参道から赤羽へ帰る時は、
メトロで渋谷→埼京線で赤羽へ、というのが通常。
それ以外に思いつかなかったが。。

渋谷からバスにのったおかげで
表参道から原宿は歩けるのでは?と思いたってしまった。

表参道から原宿間を歩いたこと、なかったかもしれない。。
どちらが近いか調べて電車の駅を調整していた。。

(この歩きでは大きな収穫たくさん。
ブランドのショーウインドウがたくさん見れた♪
カラーコーディネイトの参考になる色の組み合わせをたくさん発見。
オシャレな人の歩き方研究。)



 
###


 
こんなこと、お時間がある人しかやらないと思うが
たまに、やってみるとステキな発見があるかも!



私も会社までのルートを4〜5個にしてみようかな。
成功さんのマネをして(笑)







気分によって道を変えて。

気分によって洋服を変えて。 


…いいな。 

カラーとマネーの力で女子力を豊かにする♡
セミナーを開催します。

題して 
e  ricca セミナー。

講師は二人ともエリカなので合わせ技。
ただただ名前で決めた訳ではありませんよ。

e riccaとはイタリア語で

「そして、豊かになる」という意味。








一生涯必要なお金の知識とずっと使えるカラーの知識を得て女子力を豊かにしましょう!

【セミナー内容】

<第一部 講師:高橋恵梨香>
第一印象をアップさせて
「次に繋がる」戦略を立ててみましょう。

外見をアップさせて
商談内容や性格のよさを伝えるためのフックにしませんか?

●色彩心理をフル活用!相手がイメージする印象を操作しよう。
●イニシアチブをとれる所作を覚えよう。

をお伝えするので好印象を与えるポイントが分かるようになります。


<第二部 講師:金田えりか>
資産運用で自分の時間とお金が自由になる!

●女性にとって、最もローリスク、ハイリターンな運用商品って?
●外国のお金との正しいお付き合いのしかた、教えます!
●債券投資で、預金よりもお金が貯まりやすくなる
●株式投資でやってはいけないことは2つ
●日本にいる私たちが理解しておくべき将来のこと
●私たちに必要な「ちょっとの工夫」とは?

をお伝えします。


【定員】
10名

【参加費】
3,000円(当日、受付時にいただきます)


【場所】
ネスト赤羽(2階会議室)
東京都北区赤羽1-59-9
http://www.nest-akabane.com/access.html


【日時】
2016/2/21(日) 10:30-12:30


【申し込み方法】

http://mbp-tokyo.com/ericcare/seminar/

上記URLよりマイベストプロの画面へ。
右側にある
黄色いボタン「メールで問い合わせる」より
下記をご記入の上、ご連絡ください。

・参加される方のお名前
・メールアドレス
・お問い合わせ内容に
 「2/21開催 カラーとマネーの力で女子力を豊かにするセミナー 参加申込」


ご連絡をいただきましたら
こちらから確認メールをお送りします。
よって、ご連絡先はメールアドレスをご記入願います。




【講師紹介】

◆高橋 恵梨香 Erika Takahashi(イメージコンサルタント)◆

東京都板橋区生まれ
合同会社エリッカーレ 代表社員。
・骨格診断FA協会 認定 骨格診断ファッションアナリスト
・12タイプ別 パーソナルカラー診断アナリスト
10年半OLとしてマンション管理会社に勤務。
色が好きだったことをきっかけに、イメージコンサルタントへ転身。
2015年11月、合同会社エリッカーレを設立し、お客様へ似合うお洋服のご提案を行う。



◆金田 えりか Erika Kaneda(ファイナンシャルプランナー)◆

北海道札幌市生まれ
職業はIFA(Independent Financial Advisor)
日本国内に約3,000名しかいない、
特定の金融機関(証券会社・保険会社・銀行)に属さず
総合的な資産運用、資産活用のご提案ができるファイナンシャルプランナー。

●得意分野
10年後にお金を2倍にふやすためのマネープランニング

HPLコンサルティンググループ 
https://hplconsulting-grp.com/

人は無いものねだりをしてしまうので
好きな色と似合う色が違う事もあるでしょう。



そんな時には好きな色も買う事をオススメします。



もしくは
身につけるものではないモノで
その色を取り入れるのもいいでしょう。
文房具や小物は取り入れやすいですね。



小物でのオススメは
PCデスク近辺に緑色の小物を。

目の疲労軽減効果がありますよ。




なぜ、好きな(気になる色)を
買いましょう!というのか。





…それは心が求めている色だから。 






色彩心理学という学問があるほど
色は人に影響を与えています。




「着てはいけない」なんてことは無いのです。
ただ、工夫をするだけでいいのです。




私はラベンダーの色が得意ではありませんが
(ラベンダーは疲れて見える度maxです)
オウチでリラックスしたい時には着たりします。
人には見られずに、色の力を取り入れる。

そんなことをしています。




そういったちょっとした工夫で
心が求める色と
自分に調和する色を分けてみるのもいいでしょう。




TPOを考えて洋服を選ぶこと 
相手への配慮を考えて洋服を選ぶ事
第一印象アップへの近道となります。 




そもそも、パーソナルカラー診断とは何か?
 



「無限とある色を大きく4つのタイプに分けて
その中から自分に似合う色のグループを知る事。」
です。




これがパーソナルカラー診断。



こちらの記事も参考に。 
 

目の錯視(錯覚)を利用して、
●目力をアップ
●ツヤ感アップ
●お肌をキレイに
●小顔効果
●リフトアップ
●鼻筋を高く見せる



などの効果を得られます。

 

特に顔周りに得意な色をもってくるとよいでしょう。

 

もちろん、顔(現物)そのものが良くなる訳ではありません。
 
しかし色を身にまとえば
一瞬で上記の効果が得られるなら、
使わないのももったいないかと。



逆に似合わない色は
 
●ケバくなる 
●フェイスラインにかげりができる
●シミが濃くみえる
●クマが目立つ
 
など、元気がなさそうにみえてしまうことも。



一般的に4つのタイプ別で診断する場所が多いのですが 
(エリッカーレでは一番似合うタイプだけでなく、
次にお似合いのタイプを導きだします。
よって、4×3=12タイプ別の診断を行っております)
 

診断をして、この色が似合うのねー!!と
(分かったつもりになって) 
ルンルンして帰り、いざ、お買い物へ行って。。。

 

実際にちゃんと買い物が出来る人が少ないことを知りました。
なぜなら、自分が得意な軸を知らないから。


●黄みが強い色が得意 
●青みが強い色が得意
●クリアで濁りの無い色が得意
●ソフトで上品な色が得意


このような軸を知らずに
「この色が似合うんだー!!」というのは
お買い物の際にはちょっと困りものです。



正直なお話をしてしまえば
お店に売っている洋服のなかに
必ずしも紹介された色があるとは限りません。

 


また、同じ赤でも
トマトのような赤、イチゴのような赤があり
単体で見た時に色を仕分けできるのは
カラーアナリストしかおりません。
(比べるためのツールがあれば一般の方でも見比べることができます)


そんな、自分だけでのお買い物の際
お客様自身でしっかり買い物をできるように、
といつも思うので診断後の解説に力が入ってしまいます。。



商売的な話をすれば
同行ショッピングをして、儲ければよいのですが(笑)



「前にパーソナルカラー診断を見てもらったけど
結局どんな色の洋服を買えば良いか分からない」
とおっしゃる方までいらっしゃいます。



基本的にパーソナルカラー診断は
一生変わりません。




よって、自分の得意な軸を知っていれば
もう少し見方の違いができるかもしれません。



たとえば、
この緑は濁り感が無いから、私には合うな♪
という判断をしていただきたいのです。



お客様にベストな方法をお伝えするエリッカーレです。

◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
erika.hunny83@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇ 

テレビ「その時チャンスは舞い降りた」を見ていて思ったことを。
(特別番組っぽいのでいつやるかも不明)



人はチャンスを
つかめるか、逃すか
どちらかしかない。




それを実際に体験させてくれるテレビ。

道行く人にインタビューをし、
条件に該当する人へ
チャンスをあげるというもの。



###


<例えば・・・>

贅沢をいつかしてみたいな、と思っている人に
「今から北海道に行きませんか」
といって超ゴージャスな旅行をプレゼントする。

飛行機のチケットや旅館、観光するコースは全て
番組が段取っていて、
あとは突然インタビューされた人が
「行きます」と答えれば
そこからゴージャス旅行の始まり。みたいな。





ポイントは 「今から」 というもの。




もちろん、着替えもナシ。
(旅館には浴衣がついていますが・・・)
北海道のどこかは、着いてみないと分からない。
どんな旅館に泊まるかも分からない。




予定があったり。。
オウチにワンちゃんがいるから。。とか
冬の北海道なんて寒そう。。とか
行ってみたいけど、無理。。とか

行かない人は言い訳たっぷり。
もちろん、仕事で行けないとかもありますし
それぞれ予定はありますけどね。





結果、北海道に行った親子(お母さんと娘さん)は

「家具を買いに、赤羽から電車に乗ろうとしていたら
北海道でゴージャスな旅行を体験し満喫してしまった」

のです。




###


よく、
チャンスの女神はすぐに後ろを向いて
去ってしまうので
「見つけたら前髪だけでもつかめ」と
言われますよね。



それです。





この人、本当にチャンスの女神かなぁ??
確かめた方がいいよなぁ??
うさんくさいしなぁ。。


と思っている間に
女神は去ってしまいます。





私も女神は存在すると信じて
前髪だけでもつかみにいきます。

常にアンテナ立てておかないと、ですね。

 

北区の起業セミナーに参加中です。
株式会社スマイルボイス 倉島麻帆先生 による
プレゼンテーションセミナー。全4回。




ただいま、しっかり復習中。



そこで笑顔の効用を教えてもらいました。

● 免疫力を高める
●自律神経を整える
●ダイエット効果
●やる気をひきだす

とのこと。


また、 D・カーネギー によれば
「笑顔は1ドルの元手もいらないが1,000万ドルの価値を生み出す」と。





たしかに
●笑顔の人には近づきたい。
●笑顔がステキな人はいい人そう。
●周りが笑顔なら自分も笑顔になれる。

となります。



まずは作り笑顔でもいいから、
スマイルを!!と教えてもらいました。






そして、笑顔に対する評価は男性のほうが
厳しいジャッジをしている、とも教えていただきました。


…こわいなぁ。男性(笑)
ジャッジがキビシイとは!





###




私の直感でいうと

女性(奥さん、お母さん、お嬢さん)の笑顔が輝いている家庭は
男性もみんな幸せそうな気がします。
男性が幸せそうな顔をしているから、女性が笑顔になるのかもしれませんが。


家庭だけと言わず、仕事場でもそう。



明るい女性がいて、みんな仲良しな会社やお店は
楽しいし、また行きたくなる。





反対に
女性同士のドロドロな戦いが多い所は
会社全体の雰囲気もあまりよくない。
端々に空気感は伝わってきます。
どんなに繕っていても。








なのでやはり女性の笑顔は重要!
だから私の夢にも付け足しを。

「女性が笑顔で輝いて豊かになる社会をつくる!!」
「その輝いた女性の笑顔で一緒にいる男性も幸せになれる社会をつくる!!」



みんなが笑顔でいられるといいですよね。
私もいつも笑っていようっと♪


 

↑このページのトップヘ