エリッカーレ社長 高橋恵梨香のblog

    「繋がる、広がる…そして豊かになる」をコンセプトとして立ち上がった 合同会社ericcare(エリッカーレ)社長 髙橋恵梨香のブログ。               想い、日々の徒然、ericcareでの出来事… 普通のOLから社長になった女性の頭の中を覗いてみませんか。

「繋がる、広がる…そして豊かになる」想いは2つ。
・人と人が繋がって、輪(和)が広がり、心が豊かになる。
・自信に繋がって、可能性がひろがり、豊かな発想を得る。

日記

そろそろ新年ですね。


大晦日の今日は 
ひっそりとしております。


2015年は

人との出会いが多かった一年でした。

会社を設立しました。

神様がいらっしゃいました。



どれをとっても一人ではできなかったこと。
私を助けてくれた全ての人に感謝です。


ありがとうございます。




2016年はパワー全開でいきます。


では
よいお年をお迎えください。




 

社長でもあり
事務員でもあり
営業でもあり
掃除のおばちゃんでもあり
イメージコンサルタントでもある私。


一人社長は皆こんな感じでしょう。
何役もこなさなければなりません。



今日は事務員さん目線としての記事。



・・・会社のゴム印。
住所、社名、電話番号、代表者名などなど
どこの会社にもひとつはあるものです。


一つのハンコに全部書かれているものから
1行1行入れ替えができるものまで様々。



って、当たり前ですよね。



私は自宅にハンコセットを置いているので
使用する時は事務所に持っていきます。

持ち運びをするなら
コンパクトなものの方がありがたい。



ゴム印(1行ずつ入れ替えできるもの)
なんてサイズ決まってるじゃん!!
と思っていましたが。。



!!!
ありました。
買っちゃいました。

image

コンパクトなゴム印。

image


印面のサイズは変わらず、
高さが縮みました。
3行なら、会社の代表者印とさほど変わりない大きさです。



探してみるものですね。
楽天でコレを扱っていたのは
たった一つのお店でした。

なのでリンクを貼っておきます。
決して回し者ではございません。



3行セット





4行セット




5行セット




追加用1行






ゴム印だけに限らず
ニッチなものでも
欲しいと思ってくれる人は必ずいる!
そう信じています。




ニッチな需要を満たせるよう
私もがんばろっっ。
アゲアゲ社長になるぞ!!
 

血液型はB型の私。



こんなものを見つけてしまいました。 
 


当たりすぎて思わず解説をしたくなってみました。
しょうもないことなので
お時間がない方はスルーしてください。



1. たしかに変わり者だけど、悪い奴じゃありません。

 → 人と違うことばかり選んできました。でも人情は大切にしています。
2. 集団行動出来ません。だけど、一人作業の集中力は最強です。

→ 群れることは基本苦手。そして何かにはまると時間を忘れてしまいます。
3. 楽天家だと言われるけれど、実はネクラです。

→ ポジティブなフリ、しているかもしれません。
4. ウソはつかないけれど秘密は多いです。

→ サプライズやハッピーのための嘘は完璧。
5. お世辞を言う人は信用しません。そのくせ褒められると喜びます。

→ そのとおり。褒められると伸びる子です。
6. とにかく天のじゃくです。人の逆を選ぶのは、みんなと同じが嫌なんです。

→ 人と違うことをしたい、私のオリジナル大好きです。
7. 考え事が大好きです。妄想癖はやめられません。

→ 四六時中、何か考えています。そして石橋を叩きすぎて壊す。。 
8. 嫌われたってかまわない。だけど本当はガラスのハートです。

→ 私の事をキライな人は、私も嫌い。自己防御体制ばっちりです。
9. 置いていこうとしてるわけじゃありません。ただただ、歩くのが速いんです。

→ これは・・・当てはまらないかな。歩くのは遅め。
10. 平気で人を待たせます。そのかわり待たせた分だけ楽しませます。

→ 誰かとお会いするときは楽しみたい。ただただそれだけです。
11. 基本理念は「どうにかなる」

→ どうにかなっています。
12. B型の人が好きなんです。自分も含めて。

→ 確かに仲良くなる人はB型多め。自分大好き。

13. わがままだけど、正義感は強いです。曲がったことは大嫌い。

→ 曲がったことはキライ。正義感も強い。はず。
14. 熱しやすく冷めやすいんです。「言ってること違う」と責めないで。

→ 3日坊主、よくあります。
15. 毒を吐くけど裏で陰口は言いません。

→ 表から毒攻撃!
16. ありえない体験談のひとつやふたつは持ってます。話せばきっと面白いはず。

→ 持ってます。
17. 激怒の2秒後、大爆笑。気分がコロコロ変わります。

→ 周りはついてくるのが大変な様子。
18. めんどくさいときはほっといていいです。だけど、いい頃合いでかまってください。

→ かまってほしい♡
19. 口が悪いときもあるけれど、本当は人情深いです。好きになった人はめちゃくちゃ大切にします。

→ 愛があるゆえの口の悪さ。
20. 根拠のない自信と自己流の哲学を持ってます。

→ これら2つだけで生きています。
21. 勉強出来ないのに、頭いいと言われます。直感だけで乗り切ってます。

→ 見せかけは直感で作られています。 
22. どんなことがあっても夢を追ってる人を笑ったりしません。

→ 夢を持っている人、大好きです。
23. ひとつ約束します。本当に困ったときには、絶対に裏切りません。

→ 好きな人が困っている時に限ります。
24. ゴメンと素直にいえません。でも心の中では「ホントごめん」

→ 「ありがとう」と「ごめんなさい」は言えないとお寺の鐘の中に閉じ込められる
  と思っています。 
25. 問題児ではあるけれど、生まれかわっても、B型がいいと思ってます。

→ B型はサイコー!万歳!!


 お付き合いありがとうございました。


メリークリスマス♪


今日は写真で
クリスマス気分をどうぞ!



09f20a42a8e44e71edd332c70a7135fe889eb377
↑こちらはminneで販売中





image
銀座のクリスマスツリー





イベントごとに
「そのイベントらしい色(カラー)」が
あります。

クリスマスで言えば赤と緑。
皆さんご存知のとおり。
そこにほんの少し白、ゴールドが加わると
楽しいクリスマス感を演出できます。


今日、明日とホームパーティの方も多いはず!
お家に赤と緑のクリスマスカラーを
置いてみると楽しいパーティ間違いなし。




そして、白とゴールドは
お正月にも使える優れもの。

さぁ、どんな演出しましょうかね??



デートの方は美味しいレストラン
楽しんでくださいね♪



あなたに素敵なクリスマスを。


 

下町ロケット、かぶりつきで見ておりました。



内容は見ていない方いらっしゃると思うので
触れませんが



吉川演じる、財前部長がかっこいい。。

あんなに責任感丸出しで
仕事ができるのは、かっこいい。。




もちろん、阿部ちゃん演じる佃社長もかっこいい。。

「勝つか負けるかギリギリのところでしか
本当の勝負はない。 」
ジーンとしてしまいました。

堂々と自分に誇りをもって
仕事が出来るのはかっこいい。。




世の中小企業にお勤めの方
元気をもらえたのではないでしょうか。




小々企業の中でも小さな一人社長の
私はものすごく元気をもらえました。



熱い情熱、万歳!!

 

忘年会のシーズン。
肝臓がフル稼働している方も多いでしょう。
休肝日も大事です。
お身体には優しく。


昨日、私も呑んだくれてました。
午前様。終電なんてありません。
許してくれるダンナさんには感謝です。



私のテリトリーで ある
北区赤羽で経営者の方々と。
同じビルに入っているメンバーやOBさん。
皆さん夢と情熱をもっているから
話していて楽しいし
苦労もたくさんしているから
アドバイスもたくさんもらえます。


いやー、経営者の方々、タフです。
10日間連続忘年会とか。。



歳も、性別も、生まれも、違うけれど
仕事への情熱はある人ばかり。
士業、ベンチャー、そんなの関係なし。


話を聞いていると
今流ブラックな話も多いけれど。

・会社員として働いているとき全力を出して頑張っていた人。
・お客さんの要望、本音を聞くまでやりきっている人。


人生のどこかで自分の限界まで挑戦をしている。
そして自分の可能性を信じて
まだまだチャレンジ中。
やっぱり楽しい!!



ということで呑んだくれエリカ
今日の一日スタートです。



 

ヤフオクで神様を落札しました。





イザナギイザナミノミコトの神様です。
この神様の詳細は→日本神話 <NAVERまとめ>


image




これは彫刻家だった祖父の作品です。
別保管場所も決定です。


彩色木彫でできたこの作品。
昭和25年に完成したものです。

そして、30年ほど前に一度
祖父の元へ色の塗りなおしのために
一時帰ってきておりました。
その時には小さな私も一緒に写真を撮っていたので
これが本物だと分かりました。
↓証拠写真。


image

一番ちっこいのが私。
人生の中で一番かわいい時期。。
この時の写真うつりはべっぴんです(笑)

一番おじいちゃんっぽいのが祖父。
着物姿が祖母。(茶道の師範でした)
それと両親。





こんなに大切なもの、
他の人に譲るもんかと必死で競り落としました!!
手に入れられてよかった。。


もっと詳しい経緯が知りたい方は
私に聞いてくださいね。
饒舌になります。きっと。




それにしても美術品運送は¥高い。。
それだけ神経質に運んでくださるのも分かる。
そして、電話だけで交渉させてくれた日本通運さん。
頭があがりませんが、プロのお仕事していただきました。
ワガママたくさん言ってしまいましたが。。

実際はヤフオク落札後
通常の荷物として運ばれる予定でした。

・・・が、神様を荷物扱いにはできません。


ということで東京に届くまでの
様々な経路を探してでてきたのが
美術品運送。

広島にいらっしゃった神様を
私が新幹線で運ぶよりは安い。。
(私一人ではムリなのでダンナさんか母親の助けが必要。
よって、2人分の費用+観光なんてしたら。。。)


安心、安全に運んでいただき
ほっとしました。




実物は、とってもイイです。
写真なんかより断然イイ!!

木彫なのにつるんとしたお肌に布のなめらかさ。
うっとり。




本物を知ること、大事です。
いつか、祖父の作品展や美術館に飾られることを夢見て。  




◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ
高橋 恵梨香
info@ericcare.co.jp

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇ 




 

↑このページのトップヘ