エリッカーレ社長 高橋恵梨香のblog

    「繋がる、広がる…そして豊かになる」をコンセプトとして立ち上がった 合同会社ericcare(エリッカーレ)社長 髙橋恵梨香のブログ。               想い、日々の徒然、ericcareでの出来事… 普通のOLから社長になった女性の頭の中を覗いてみませんか。

「繋がる、広がる…そして豊かになる」想いは2つ。
・人と人が繋がって、輪(和)が広がり、心が豊かになる。
・自信に繋がって、可能性がひろがり、豊かな発想を得る。

日記

久々に会う、前職のメンバー。
仲が良くて、しょっちゅう大笑いしていたメンバー。


久々に会っても変わらなくて
大笑いできるメンバー。



ご縁って大切だな、と感じる瞬間。
辞めて迷惑かけたのに呼んでくれるってありがたい。



このメンバーと会っていると
皆でワイワイしていたのが懐かしくなって
一人に戻ると少し寂しくなる。



仕事を一緒にする上では
慣れ合いで仲良しが良いとき、
お互いを干渉せずに黙々と作業をすることが良いとき、
両方あるのは分かっているけれど

仕事にモチベーションを求めるのであれば
楽しい方がいい。


「楽しい」と思うポイントは人によって違うかもしれないけれど。

何かを達成することが楽しいのか、
新しい何かを思いつくことか、
稼ぎまくるのが楽しいのか、
人との繋がりが楽しいのか。


###


元同僚が退職を決めたというウワサを聞いた。
仕事はできるし、効率もよくできる後輩。
いわゆる、ソツなくこなすタイプ。

でも少しだけ心配な部分がある。
人との距離感の取り方が気になる。。
遠い気がする。



きっと、仕事だけをみれば
問題なく次の会社でも活躍するだろう、と思う。


ただ、楽しく仕事をすることができるか?
という側面からみれば、どうだろう。。
やっぱり心配してしまう。



こればっかりは自分で気づかなければ
変えることなどできないし

「お金さえもらえればいい」
ということが根本にあるのなら
それでいい、とも思う。

人それぞれで、私に心配されるなんて
お節介でしかないだろうし。


###



人との繋がりは大切。
私の一番のモチベーション。


一人よりも二人。
二人よりも三人。
三人よりも十人。


一人で悩むとあまり良い方向に行った試しがない。
なのに、人に伝えながら自分の頭の中を整理すると
良いアイディアが思いつく。


こういう時にこそ仲良くしてくれる人を
大切にしたい。





それを再認識した
酔っ払いでした。









 

今日はPCS(プロフェッショナルコミュニケーションスキル)の
基本尺度を用いた2分間プレゼンテーション授業。



考えれば考えるほどドツボにはまっていた私。
結果、プレゼンは散々で。。




何か違和感。
考えれば考えるほど、違和感。




「自分だったらどうされると嬉しいかな」とか
「聞く人の立場なら何を思うかな」と
今までも考えているつもりでした。



そう、つもりだったのです。




都合の悪いことには目を背け
都合の良いことだけをピックアップ。

それじゃ、前には進めないんですね。





自分自身のタイプ診断が間違っていたがため

人との距離感や
心の距離を見誤っていました。。




完全に思い込み。
「そうだったらいいな」 の無いものねだり。




フィードバックを受けながら
それが解けた瞬間、
なんだかスッキリした気がしました。



###



あなたは
自分のことを どのくらい知っていますか??




・数字派か、イメージ派か。
・どんな歩き方をしているのか。
・何を話しているときが楽しいのか。
・苦手なことは何か。



挙げればキリがないけれど
ちゃんと自分を分かっていないと
どこかで苦しさがでてくる、ということを
実感しました。



ここ2週間、つらかったー。
でも、新たなスタートを切れそう。




受け入れてしっかり
前を向いていこっ!!





毎回、気づきをもらえる授業。
気づきなんてレベルでなく
頭の中の脳ミソ取り換えレベル。

PCSと出会えてよかったな~。



上っ面だけの人生じゃー、
楽しくないですからね。



ホンネをしっかり聴いて
ホンネを伝える。



これでパワーアップ間違いなし!




夢や希望を語る事、

●オトナになるとちょっと恥ずかしいし
失敗した時に気まずくなることを予想してしまったり。
●夢や希望のことを考えてないから言えなかったり。
●考えてないから言わないんじゃなくて大人げないから言わないだけだし。
って言い訳をしがち。


実際、私も社会人になったころは
「こうなりたい」って言えなかった。
ちゃんと言うなら
「こうなりたい!って考えていなかった」
というニュアンスが正しいかも。




しかし、起業してからは特に
●こういうことをしたい
●私はコレが好き
●こんな所に行ってみたい
をなるべく発信するようにしています。


…少しずつだけど、叶う事が多い。
本当に少しずつだけど。





それって言葉にすることで
自分自身に気づかせてあげていることだし
興味があったり、思っているから
言葉になることで。




「思ってもいない事はコトバにできない。」





それを気づかせてくれたのは
私よりうんと若い美容師さん。
たまたま同じお店で飲んでいただけの
偶然の出会い。




彼の夢や希望を聞いていてさらに思う事は

「自分のためだけの夢じゃなくて
後輩や業界に関わる人、全てのための夢を語る」ことは

めちゃくちゃカッコイイ!
ということ。




なんか、かっこよすぎて
自分の小ささに若干落ち込む。





どうなりたいかを考えているからこそ
自分がどうするべきかを考えられるわけで。

出会いや経験を通して考え方が変わってもいいと思うし、
想いを貫いてもいい。
ゴールが変わらなければ寄り道だってしていい。




でもその考えをコトバにして、発信しなければ、
「今は寄り道だよ」って言わなければ、
人には分からない。




逆に
言葉にして伝えてみると道が開けるはず。

応援してもらえる。
だから頑張れる。
夢に近づく。
希望が叶う。



こんなスパイラルにはまりたい。







私の夢は
「かっこいい女社長になること。」
「人望があってみんなに愛される社長になること」

あっ、自分のためだけの夢だ。。
まだまだ小さいな、私。。







ではでは、これでどうだ!

「女性が輝いて豊かになる社会をつくる!!」
「その輝いた女性と一緒にいる男性も幸せになれる社会をつくる!」








…次はもう少し具体的に書こうかな。



ミュージカル、しっかりと見たのは初めてかも。
昨日、 「DNA-SHARAKU」というお芝居を見てきました。
HPはこちら




新国立劇場に行くのも初めて。
image



あらすじはこちら




今のミュージカルってこんなに凄いんだ!!
が率直な感想。

もちろん、お話もよかったけど。
役者さんもいい味出してて、
中でもミッツ・マングローブはいいキャラで。





●バーチャルとリアル
●過去、現在、未来
全部が融合しているから面白い。


映像とお芝居を上手に組み合わせていて
とっても近代的?!なミュージカルでした。





創造する心を排除しようとする未来。
それを食い止めようとする過去。



創造する心は人と人を繋ぐ。










いやー、やっぱり
「人と人を繋ぐ」ってコトバ良いわ♡




人から創造する心を奪ったら。。
未来がそんな世界になってしまったら。。
めちゃくちゃ悲しい。







「今」があるから「未来」もある。
しっかり自分の意志をもって生きよう。


image


そんな風に思わせてくれたお芝居でした。

 

株式投資、ほんの少しだけやっています。

経済勉強がてら。
あわよくばお小遣いになればいいなー、と。


●10年半勤めた会社の持ち株を一般株に移したもの
●購入金額が少なく、でも配当があるもの
などなど数銘柄。





実際のところでいえば
キャピタルロス。
(現物で買ってそのまま寝かせているのでロスというか???)
ランチ代には届かない程度のインカムゲイン。





何事もやってみてからでないと
良い悪いは言いがたいという性格なので


人に勧められるかといえば
定期預金利息よりはいいんじゃない?!
程度です。

損しても怖くない程度の金額なら
いいのでは?!と。

デイトレで稼いでいる人、尊敬です。



そして先日
株主優待なるものを金券ショップで売ってみました。
私は使用しない優待だったので。


航空会社の優待は数千円で売れる、らしい。
との情報はあったので
100円くらいで売れればいいなぁ。と。



某メガネ屋さんの株主優待
・レンズ仕立て代20000円値引き券
・購入金額より割引券×2枚
合計3枚。

さて、いくらで売れたでしょうか???











・・・・ジャカジャカジャン











10円でした。











えっ????












良い勉強になりました。
何事もやってみないと分からない。

次はヤフオクにチャレンジしてみようかと。
実はヤフオク出品したことがないので
やり方くらいは知っておきたいな、と。

しかし、できるのは1年後ですね。



トライ&エラーから学ぶこと、とても多いはず。
日々これ進歩。
進歩。。。



皆さんに聞いてみたいと思うこと。
共通点があれば教えてほしいな。と。



###


未だにちゃんとした原因は定かではありませんが
私、ある食品を食べたり飲んだりすると
決まって くしゃみをします。


くしゃみがでるのはこちら↓

●ミントのガムやフリスク
●いかの塩辛
●カンパリオレンジ
●カシスオレンジ
●ファジーネーブル
●高カカオのチョコ

なんとなくミントのガムは
刺激されているのかなーとは思うのですが。

共通点が見つけられず。


まぁ、くしゃみ程度ならいいかと。
どれも好きだし。



含有成分に共通点があれば
その成分のアレルギーかな、とも思いますが
よくわからない。。






そして、もっとやっかいなのが
サプリメントのチョ○○BB。
飲むと高熱がでて(40度近く)
動けなくなります。


ドリンクタイプなら大丈夫だろうと
頂いたものを飲んだ時も
いつもと調子が違って。。



こっちは本当に怖い。

他のビタミンのサプリメントとかも
一番始めに飲む時は
必ず休みの日の前にしか飲みません。

だからあまりサプリメントは飲みたくない。
とはいってもダメなのはチョ○○BBだけ。




こちらも原因が分からないから怖い。
人の不安って「分からない」が大部分を占めます。




この不安は解消したいな。
共通点が分かる方、こっそり教えていただけると
有り難いです。







今はネットが便利になったので
自分が調べたい事はある程度調べられる世の中。


でも分からないこともたくさん
あるのも事実。

もっとアンテナ立てよう、と
思う今日この頃です。








カレー食べたいな、と。
神楽坂近くでランチタイムにふらりと。


「カレーやってます。」
の 看板が目に入り近づいてみると
 そこは鉄板焼・キムチ鍋屋さん。


キムチ鍋屋さんでカレー??



おそるおそる店内に入ってみると
「ディナータイムの裏メニューだったカレー。 大好評だったのでランチにしました。」
の文字がありました。



裏メニューとか書かれていると
期待を抱いてしまう。
どんなのーー??
って気になってしまうのは私だけでしょうか?!




結果、すごく美味しくて大満足(*´ω`*)
勇気だして入ってよかった!!




###


少し前にセミナーで
「おまけ」でやった スマートなジャケットの着脱方法。

なんだか好評だったな。


日本人って プラス@的なものに
心くすぐられるのかな(*´∀`)


ふふっ♪

昨日、厄除けしてきました。
大厄は過ぎ去りましたが、数えで36才が本厄の前厄です。
(年齢もバレてしまいますね)


image





 氏神様で私、一人のためだけにお祓いしてもらいました。
この特別感・・・なんなのでしょう。 


image



神様を独り占めしている気分になってしまいます。




そんなことを言ってしまったら罰が当たりそうですが。。。





この特別感、イメージコンサルタントにも活かしたい!!
と思ってしまうほど。




あなただけの印象アップ方法お伝えします♡





イイキャッチコピーできました!!







忘れないうちにもう一度。

あなただけの印象アップ方法お伝えします♡







エリッカーレでは
パーソナルカラー診断を4シーズンタイプで診断しておりますが
一番似合うタイプ、二番目に似合うタイプを
お伝えしているので、結果、12タイプの診断を行っております。


つまり、あなたに似合う色の軸をしっかりお伝えできるということ。




さてもう一度。

あなただけの印象アップ方法お伝えします♡




知りたい方は↓まで。

◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
erika.hunny83@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇












 

お見合いやカップリングのテレビでお馴染みの言葉。

「第一印象から決めていました。宜しくお願いします!!」


これってパートナー選びの
強力な理由。




喋って覆ることも、もちろんあるけれど。
私が予想するには

第一印象で決めた

喋りたい

話したら感じが良かった


という循環があるように思います。




ならば、第一印象は大事!!ということになりますね。



###


私事ですが外出先から帰り、
赤羽の駅でふらっとお買い物をしようとしていたら
女性から声をかけられました。

「人材スカウトをしているのですがお時間ありますか?」
「佇まいがおキレイだったのでお声がけさせていただきました。」




なんとーーーーーー!!!!




人材スカウトのお話だけなら
そのままゴメンナサイ、と立ち去るところでしたが

「佇まいがおキレイだったので・・・・・」

!!!!!


この一言にノックアウト。
いやー、私って単純♡


しかし、この時の私の格好、
ユニクロのダウン姿。
化粧も落ちてとてもキレイなんて言えるものではありません。



「ケイタイを操作されていたお姿がシャンとしておりました」



もちろんお世辞で言ってくれているのは
分かります。


でも私、いつも
姿勢と歩き方を気をつけています。
(元々、自信がありませんでした。直している最中です)




この出会いをキッカケに
・今はイメージコンサルタントとして活動していること
・昨年、法人設立をしたこと
など話に花が咲きそのスカウトの方の会社へお邪魔しました。



スカウトのお話にはお役に立てそうに無いですが
違う角度でのご協力をいただけることとなりました。


お仕事につながりそうな予感♡



###



気を抜いている時にも
人は見られています。

しっかりしないと!ですね。



第一印象をアップさせたい方は
エリッカーレへどうぞ♡



◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
erika.hunny83@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇

今まで、なかなかサイズの合う靴に出会えませんでした。
ところが昨日、ふらっとデパートに行ったら出会えました!!
今まで見向きもしなかったコーナーにありました。



あなたは、靴をどんな風に買いますか?
●歩くと痛くなりそうだけどデザインが良ければ買う。
●サイズが合わなくても機能性が良ければ買う。
そんな方はいないですよね??


今までの私は
●あまり足が痛くなりそうになくてデザインの良いものを買う。
●中敷入れたら、まぁ、合うかな?!くらいのもので機能性が良ければ買う。
と妥協しまくっていました。
そして、自分に合う靴は無いとも思ってました。



###


ところであなたは、自分の靴のサイズをきちんとご存知ですか? 




女性なら22.5cmです。 とか 男性なら26.5cmです。
などでしょうか。
一般的に表示されている靴のサイズは長さです。 







では、ご自身の「靴の幅」はご存知ですか? 





「E」「EE」「EEE」の表示が幅のサイズです。
靴売場に売られている 靴のほとんどがこのどれかです。



実はコレ、Aからサイズがあるのです。
「A」→「B」
「C」「D」「E」「EE」「EEE」の順で幅が広くなっています。




 
私は靴幅がAからあるとは知りませんでした。


私自身でも薄々は気付いていました。
靴の幅が合っていないんだろうな、と。

セミオーダーが出来る靴屋さんでは
長さ22.5cm/幅がSサイズの靴を買いました。が、駄目でした。

ヒールを履くと足だけが浮いて靴は地面に残ってしまうのです。
それはカッコ悪いので無意識に指などを駆使して靴を上げていました。


そりゃー、疲れるわ( ;∀;)


ということでネットで見つけた
自分で足のサイズを測ることが出来るPDFをダウンロード。
測ってみると、幅(ワイズ)Cでした。


そりゃー、一般的に売っている靴は合わないわ( TДT)


というところまで突き詰めていたのが去年。
(この時点で一般的な靴は買えなくなりました)


そんなこんなで昨日を迎えたのですが
デパートの靴売り場でシューフィッターさんが
「今からなら足の計測できますよ!」と、天の声を聞きました。



計測結果は
「ワイズCではあるけれど、甲が薄い」
でした。


今までのモヤモヤが飛びましたー!


という流れならば、ワイズCの靴が欲しくなるもの。
このメーカーさんなら。。
と勧められたのは6~7割オバチャンちっくな靴のメーカー。(失礼・・・)


その中でもサイズが合うものでシンプルなものをお買上。
靴がちゃんと自分の足にくっついてきます!!




合うものを知らないって不利ですよね。
知っていればアレンジも調整も可能なのに。




エリッカーレでは
あなたにお似合いの色、洋服の形、素材をお伝えしております。

自分を知る、大事ですよ。



◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
erika.hunny83@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇ 

↑このページのトップヘ