エリッカーレ社長 高橋恵梨香のblog

    「繋がる、広がる…そして豊かになる」をコンセプトとして立ち上がった 合同会社ericcare(エリッカーレ)社長 髙橋恵梨香のブログ。               想い、日々の徒然、ericcareでの出来事… 普通のOLから社長になった女性の頭の中を覗いてみませんか。

「繋がる、広がる…そして豊かになる」想いは2つ。
・人と人が繋がって、輪(和)が広がり、心が豊かになる。
・自信に繋がって、可能性がひろがり、豊かな発想を得る。

日記

チャレンジは常にしていたい。
ほとんどは、新しいことをする時に使うこと。



でもね、
固定概念を取っ払うことも、チャレンジだったりするもの。




今日、初めて知ったこと。
固定概念でしかなかったことだと知ったこと。





チャレンジというほど凄いことではないけれど、
今までの固定概念はなんだったのかー?!と
叫んでしまうほどの衝撃を受けたこと。






それは・・・・






「カレーライスをフォークで食べると美味しい」
ということ。







いや、チャレンジなんて大げさに言ってすみません。

でもね、衝撃だったんですよ。ホント。







お店で頼んだカレーライス。
一緒にいた人に、スプーンを渡すと・・・

「えりかちゃん、違うんだな~^^ニヤっ」として
私にスプーンを渡してくれた。



どうも、と食べようとしたら
「まず、一口をしっかり味わってね」と。





はい、食べました。
味わいました。
フツーに美味しいです。






その後に、フォークを渡された!!!!

ん???


「今度はこっち♡」と
ハートマークまで付いた口調でフォークを差し出された。



はぁ、食べずらそう・・・
正直な感想だったけれど
まぁ、減るものではないし、顔も立てないと。。

しぶしぶ、フォークで一口ぱく。





んんん!!!!!






美味しい!!!!






私の中ではちょっとしたチャレンジだったフォークでカレー。






スプーンでは金属の面積が多く
舌触りも無機質だったと初めて知った。


フォークだと、
隙間からルーがこぼれそうに思うが
実際はそんなにもこぼれず、
カレーのルーの美味しさをしっかりと感じることが出来る。



※最後のほうにすくうのはスプーンがいいよ。



今まで36年間、
カレーのルーをフォークで食べるなんて思ったこともなかった。





コレ、オススメ!!
騙されたと思って、お試しあれ。




人からのオススメごと、侮ってはいけないと
強く想う今日このごろでした。







◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ
高橋 恵梨香
http://ericcare.co.jp/contact

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇






フェイスブック、おはようオジサンは承認してません。
あしからず。



いや、時々思うんですよ。
おはようオジサンの1いいね、欲しいな、とか。
1PV欲しいな、とか。




でも、場の空気を読めない人の いいね!
は要りません。




ワクワクしないし、
めんどくさいなと思う。




キャピキャピと
おはようございます♡
今日も一日宜しくお願いします♡

と書かれても
あなたのこと知らないから
宜しくできません!!と思ってしまう。。。








まぁ、良し悪しですけどね。







ちなみに
最近はFacebookでメッセージの無い人のリクエストも承認していたりします。
ただ、選別もしています。

・リンクのシェアだけでなく、自分の投稿を閲覧できる人。
 (お友達になる前だと、全員公開の投稿があるかどうかですよね。)
・投稿でもアイコンでもどこでもいいからその人の顔が映っている人。
・共通の友達に一人でも信頼できる人がいること。
・基本データ(今の仕事が見れたりとか)がしっかりと分かる人。

この辺りをチェックします。
むやみやたらに承認しても良いことはナイと思っております。



メッセージがあると一番嬉しいのですが。。







心が小さいと言われるかもしれませんが・・・
つぶやきでした。






人のことは
ポジティブに、前向きにするのが得意です。



とはいえ自分の事まで
いつもポジティブに!!
とはならないのが人間です。

私もそう。



しかし
元気だったり、ポジティブだったり
明るい人には人が寄ってくるのも分かるので
なるべく対外的には
明るくを心がけております。


その方が楽しいしね。




声がこもる
目のコンプレックス
体型のコンプレックス
けっこうあります^^;





今日は声がこもるを解消しに。
こもる、というか
声が通りにくい。





お腹の底から声が出ていないのが原因のようですが
ストレスやモヤモヤが溜まっているとのこと。



肋骨のあたりや胃~鎖骨あたりを
マッサージしてもらいながら声を出してみました。





案外、声って出るものですね。






コンプレックスは一つずつ、ゆっくり解消させます!
自分コントロールも大切ね。




今日は久しぶりのプールへ。
東京都北区の元気ぷらざです。





一通り泳ぎ終わって、少し時間が余ったので
頭の整理をしようと、
ビート版をもって流れるプールへ。




初めは色々と考え事でもしようかな、
と思って流れましたが・・・




結果、何も考える事ができませんでした。





ただ、ぷかーーーーーっと浮いていただけです。







この時間が思いの外、良かったのです。







よく、瞑想や座禅をススメられるのですが
一人では難しくて。。
(瞑想には何回かチャレンジしてますが、雑念だらけになってしまう。。)





元々、水が好きな私にとってはとても良い
瞑想?!の場所でした。

頭の中がとてもクリアになりました。






運動不足の解消と、瞑想をしに、
しばらく通いたいと思います。






***--セミナー開催情報--***

<もう痛くない!パンプスの選び方セミナー>
9月28日(木)18:30~ 赤羽にて。

ハイヒールのパンプスで痛い思いをしているあなたへ。
ちゃんとハイヒールを選べばいたくなくなりますよ!

詳細↓
https://www.facebook.com/events/1380427128741858/


*************
◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ
高橋 恵梨香
http://ericcare.co.jp/contact

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇

今日、本当に焦った。

母が事故った、と。
結果、無事だったから良かったものの
生きたここちがしなかった。






メイクレッスンを受け終えて
かなりド派手なメイクで帰路の電車中、
実家と母から着信が何度も。



こりゃー、ただ事じゃない!と
折り返すも母は出ず。
実家に電話したら
父が「ママが事故った」と。



えーーー!大丈夫なの?無事なの?
どうなの???
ってなっているのに、
父は「電話聞こえないからまたかけて」
って。
こっちは聞こえてるよぉ(+_+)




場所を少し変えても
実家には電話繋がらず、
母にも繋がらない。



とりあえず、
私の会社の方に向かうか実家に向かうか。
電車に乗るしかない!!
幸い、どちらも同じ方向だったので
電車に飛び乗った。


私もパニックだ。




電車は座れないくらいの込みよう。
電話はできない。




とりあえず、母にメール。
無事かどうか。




10分くらい電車に乗って
母からの返信。
実家にきて、と。





あー、よかった、
母は生きてるよ。






いや、でも相手方は??
ケガとかは???
今は病院??警察??
どこにいるの???



そんなことが分からない状態での電車
は本当に長くて。
生きたここちがしなかった。





会社の最寄り駅で
とりあえず連絡するも
父も母も連絡つかず。



まだ私もパニック。




とりあえず、
会社から実家に向かう。


その途中でやっと
母からの電話。

母の無傷と相手方の無傷を聞く。
よかったー、と心の底から思った。





わずか一時間弱の間だったけど
本当に長い時間で。
色んなことをたくさん考えた。





実家について愛犬のお世話している間に
母が帰宅。


それから2時間後くらいに
相手方(小学一年生の男の子)のお父様から
病院での検査でも無事だったと
ご報告いただいた。





本当によかった。



***


事故は
母の車に小学生が後方から突進してきて、
起きた模様。
母はゴンという音を聞いて
瞬間、男の子が倒れたのを見て
そこから事故!!!と分かったらしい。


慌てて母が車の外にでたら
女の人が
「私が見てたの証言するから大丈夫!」と背中をさすってくれ、
もう一人の男の人は、警察・救急車に連絡してくれ、ほかの人たちも男の子の保護など
その場にいた人がみんな助けてくれたみたい。




そういう風に、
事故現場を目の当たりにした時
私にはそういうことが出来るかと自分に問うてみても
出来るかは分からない。


でも、みんなが助けてくれた。
日本人って優しいな。
娘として感謝してもしきれない。


母を助けてくれて
男の子を助けてくれてありがとうございます。



結局、警察からも
人身事故ではなく
物損事故扱いとされ、
幸いにもけが人なくコトが終わった。






***


この事故をきっかけに
今日はたくさんのことを考えた。





家族が無事かとか相手方の無事とか
そういうことはあたりまえに考えたが、



思いの外
両親は年をとっているんだな、ということを感じたり、
家業のことを考えたり、
人生の一片としてこれからどうしなければならないか、と考えたり。





もちろん、答えなんて出ないけれど
人生、何が起きるか分からない以上
今を全力で生きて
将来を見据えなければならないな、と考えたり。





人の人生には終わりがくる、
頭ではわかっても、心で分かっていないかもしれない。




近隣の国からミサイルが飛んでくるかもしれない。
交通事故に遭うかもしれない。
ゲリラ豪雨で川が決壊するかもしれない。

数えればキリがないほど
人生の終わりを告げられる瞬間は
たくさんある。



でも、そんなことないでしょ〜!
と後悔しても遅いかもしれない。





一日一日を大切に生きていこう、と
決意した日でした。







ケイタイを変えました。
ドコモからフリーテルの格安SIMに。

使い始めて1ヵ月半。
そんなに困ったことはありません。
が、手続きはやはり少し面倒かも。
(フリーテルは簡単ですが、ドコモが面倒。。)





まず、携帯キャリアの変更にあたり、
ここに注意!な点をいくつか。





<注意点>

・ドコモのメールアドレスが使えなくなる

・ラインのトークが消える(ドコモの以前の端末には残る)

・ラインのスタンプダウンロードしなおし






<良い点>

・基本料、ネットなどの月額料金が安くなる





<要改善点!(フリーテルに届けー!!)>

・ラインの年齢認証ができなくなる。
(これはラインに届いてもらわないとだめっぽい)

・フリーテル電話のアドレス帳、とても使いずらい(インデックス機能が作動しない)
(元から入っている電話帳はインデックスがついている) 

・伝言メモがない。

・ドコモとかのキャリアメールでないとポケモンのキャンペーンポケコインもらえない。
(フリーテルメールがあればいいのに。) 





結論からすれば
値段以外にイイコトなし。

まぁ、毎月だいぶお安くなりましたが。。






###


フリーテル「麗」の使いごこちもついでに。
機種変更も同時にしたよ!


・携帯本体のサイズが大きい。
(メッセンジャーやラインで送信ボタンを親指の腹部分で押してしまうことが多く、
意味不明なイイネ!マークを送ってしまったこと多数。) 

・カメラに手ぶれ補正機能欲しい。

・ 本体が少し熱くなるのが心配。

・ ケースが少なく、カワイイものが選べない。








あれ?!
ネガティブなことが並んでしまったな。。


とはいえ、また新たにキャリア変更するまでもありません。
通話もネットもドコモとさほど変わらず、な印象。







ただ、ポケモンやるなら
フリーテルがいいかも!
2017年9月6日までポケモンのパケット通信料無料です!!







 

今日は中学1年生に
「仕事・職業」について お伝えする学校プロジェクトに参加してきました。


前提としては、
その中学生たちが11月に職場体験を予定していて、
その前にどんな職業があるかをお伝えするプロジェクト。



私には子供がいないので
中学生と接する機会なんてほとんどなく。。
若いエネルギーをたくさん吸収させてもらいました。



1クラス(31名)に対して3人で講義。



一番伝えたかった

「今、中学校で習っていることは全部社会にでてから役立つから
スキキライしないでたくさん(広く浅くでもいいから)勉強してね!」

が伝わったようでよかったです。
(アンケートにその様子がみてとれました。)






各教科がどんな仕事に役立つのか、
自分が将来どうなりたいのか、
中学校生活の中でどんなことが社会人になって
役立つのか。

ちょっとでも参考になってくれていればいいな、と思います。




中学1年生って
将来に対して漠然としていて何も考えていない時期と思っていましたが
意外と(失礼・・)
色んなことを考えて、大人を見ているんだな、
と感じました。





中には、
お父さんとお母さんが靴屋さんを経営していて
その家業を自分が継がなくてはいけないと思っていたけど
やりたいことをやろうと思います!
なんて、大人にはなかなか決断のできないことを
言ってくれる子がいたり。


その子は、税理士さんになりたい!
と宣言していました。
靴屋さんに毎月訪れるそうです。
むしろ、税理士立場でお店の経営に参加したら
お父さんお母さんも喜ぶだろうなぁ。
頑張ってほしい!!!






私は一人社長なので

・掃除のおばちゃん
・経理のおねーさん
・営業マン
・商品を販売する人

ぜーんぶやっているんだよ!と言ったら

「えーっっっ?!社長なのにそれ全部やってるの?!
会社員の人いないの???」と
驚かれてしまったことはナイショです・・(苦笑)

(はよ従業員を雇えるようにならねば!!)








まだ素直な部分がたくさん残っていて
正直なところは
大人が忘れてしまっていること。

本音と建て前で生きている世の中で
大切なことを
思い出させてくれるとても良い機会をいただきました。




スキキライしないで
しっかり勉強してね!!
を自分にも言い聞かせつつ・・・

私も本をもっと読んで勉強を続けようと心に決めた一日でした。






日本の未来を背負ってもらう世代の中学生ですが、
まだまだ負けられません。


 

P.C.S.合宿にて。
(P.C.S.=プロフェッショナルコミュニケーションスキル)
夜のゴハンタイムで余興のゲームを行う時に。

景品、全て違う色/柄だから
その人に合ったものをえりかちゃんに選んでほしい!と
リクエストをもらった。

なんと嬉しいリクエスト!!


はじめましての方も
何度もお話ししている方も
第一印象や話しかたの雰囲気がある。
それに合わせてセレクト。



その人が一番喜ぶことを提供する。
喜んでくれるとこちらも嬉しい。



中には、「何でコレを選んでくれたの?!」
今の私が大好きな色!!
とのお声まで。



「欲している色」と「心」はリンクするもの♡



なりたい姿を「色」を使って表現する、
そんなブランディング方法もあるんです。









 

アロエのスゴい効果をご紹介。



久々に、鉄のバーに顔面をぶつけた。
実家で。

そりゃー、もう、
星がクルクルまわるようなやつ。


ちょうど右眉のあたりに
ゴーーーン、と。




痛いのもあるけど、
私は青アザにならないかが心配だった。

日曜日にはP.C.S.のセミナーがあって
私もわずかではあるが
スピーチをする。

それなのに目の上に青アザがあったら
シャレにならず。。。



と、そこへ
女神のように母がアロエを持ってきてくれた。


よーく刷り込んでおけば
アザにもならないし、
痛みもすぐに引くから!!と。


小さい頃から
火傷や打ち身にはアロエを!
と母が言うので疑うこともないのだか
今回のゴーーーンΣ(ノд<)は
あまりにも強烈で
効かないんじゃないかと思っていた。




ところが、ゴーーーーンから
14時間経った今でも
アザはない。
痛みもさほど、ない。

スゴい効果だ!!



アロエと母に感謝。




これで6/5のセミナーも楽しみにできる。
まだ若干ではあるがお席の確保もできる模様。


image


高橋までご連絡いただければ
なんとかする。 

人を輝かせるコミュニケーションスキルって
どんなの?と思う方は覗きにきていただきたい。


私からも新しいお知らせをお届けできる、かも?!






乾物ヨーグルト、聞いたことのある人は少ないだろう。
今、 腸内環境整え中なので
乾物ヨーグルトチャレンジ中の私。



乾物(例えば、寒天・煎り大豆・ドライフルーツ・わかめ)の
水で戻して使う食材を
ヨーグルトでもどすというもの。

詳細は こちら 


2週間のチャレンジ中で、
腸内環境を測定してから
2週間、いつもの生活に乾物ヨーグルトを取り入れるだけ。


腸内の善玉菌を増やしていく。
腸内には、善玉菌2:悪玉菌1:その他の菌7 の割合がいいらしい。
(その他の菌が、善玉菌と悪玉菌の多い方に味方するので
善玉菌が多くないとダメらしい)


食事を減らすでもなく、運動をするでもなく、
身体スッキリをめざせるらしい。




腸内フローラの研究もつい最近活発になってきたところ。
今後の注目株だ。



腸内検査も思っていたより
とても簡単でオウチでできる。
今回の検査にはコレを使っている。

自分の腸内細菌を知ろう! / 腸内フローラ検査「ビフィチェック」




 

2週間が終わったらまた腸内フローラを検査。
どんな風に変わっているか楽しみだ。





 

↑このページのトップヘ