エリッカーレ社長 高橋恵梨香のblog

    「繋がる、広がる…そして豊かになる」をコンセプトとして立ち上がった 合同会社ericcare(エリッカーレ)社長 髙橋恵梨香のブログ。               想い、日々の徒然、ericcareでの出来事… 普通のOLから社長になった女性の頭の中を覗いてみませんか。

「繋がる、広がる…そして豊かになる」想いは2つ。
・人と人が繋がって、輪(和)が広がり、心が豊かになる。
・自信に繋がって、可能性がひろがり、豊かな発想を得る。

つぶやき

大好きだった香水が廃盤に。
かなりネットで買い繋いでいたけど
もう、無い。。悲しい。


新たなお気に入りの香水を探すのって難しい。。

↓こんなのが欲しい。

・甘すぎず
・爽やかすぎず
・凛とした
・忘れられない
・女性らしい
・人気がありすぎるものはイヤ
・サンダルウッド(白檀)が入っているのがいい
・ジャスミンも割と好き


自分でどんなのがいいかなぁ。。
と考えていたらこんなに要望がでてきてしまいました。


これを読んでピンと来る香りがあれば
教えていただきたい!!
クチコミって大事ですもんね。




しかし、ネットである程度探すことはできても
試したことのない香水をいきなり買えない。。




香りだけは、自分の好き嫌いを
文字表現だけでは判断が出来ないんです。



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これって無形のサービスにも通じるなぁ、と
ちょっと思いました。


私がお伝えしているものは無形のサービスです。
特にパーソナルカラー診断、骨格診断は。



実際に体験してみないと
良いかどうか分からない。



しっかりと内容をお伝えしても
伝わっていないのかもしれない。。



もっと気合いを入れて
良さをお伝えしていきますねー!



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とういことで
私が思わず香水を試したくなった記事はこちら。

@コスメではこちら。
ヴェルサーチ エロス フェム オーデパルファム



名前が強烈ですが。。
香りはそんなに重くないらしい。

試しにつけてみようかな〜。
見た目は女神っぽくてお金持ちになれそう♪


試したら追記しますー!



*** 2016.02.10 追記*********

「ヴェルサーチ エロス フェム オーデパルファム」
昨日、お試しに着けてみました!

確かに名前から想像するよりは軽い。
特にトップとミドルが。
しかし、ラストノートがスパイシーだったかな~。

私にスパイシーは合わない。。

ちょっと、自分ではない感覚になったため
お気に入りにはならず。

香水売り場の店員さんとも話していたのですが
何の成分がどのくらいの割合で入っているか、により
香りが全く違うイメージになるそう。

また、違うの試してみますー!!


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2月になったので、季節の話題を。
2月といえばバレンタイン。
デパートもお菓子コーナーが賑わってきました。


私のブログは女性が読んでくれている方が多いと思い
こんなことを書いてみます。


男性は読まない方がいいかもしれません。
夢がなくなりますwww



以前書いた ツケトドケの記事
バレンタインデーバージョン。



 
会社にお勤めの方は
義理チョコをあげることになる、多い事でしょう。


 
私も会社員時代はそうでした。



 
同じ課のメンバーにあげるのはいいんです。
いつも仲良くしてくれているし。
本当にお世話になっているし。

同じ課の女性とも意見が一致していて
「あげよう!」となるので。


 
しかし、支店全体を見渡すとめんどくさかったなー、と。
支店長にチョコをあげるのがイヤな訳ではないのです。

 
女性陣一同であげられればラクチンだったのですが
「私はあげない」などと歩調を合わせようとしない人がいたので。

はっきり言えば、めんどくさい。
支店長に「女性陣一同マイナス○○さんです」とも言いづらい(笑)



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私は、結局、あげることになるなら
気持ちよくあげて、喜んでもらいたいと思っていました。



なので、楽しくあげられる同じ課のメンバーには
一人ひとりメッセージカードを添えて渡していました。
そうすると、喜んでくれるんです。みんな。



義理チョコでも立派なツケトドケです。
想いを添えて喜んでもらったもん勝ちです。


 
「いつもお世話になって・・・ありがとうございます。」


 
一言でもいいんじゃない?



 
手書きでメッセージを添えてみると
次のお仕事がしやすくなるかもせれませんよ。


 
しなやかに、たおやかに
人生を送ってみてくださいね。
女性の特権です。




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そして、本命チョコをご用意されているあなたへ。


ステキな装いで 「直接」 手渡してくださいね。
想いをコトバにのせて。

その想いは必ず伝わりますよ♡



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私も会社員は卒業しましたが
ツケトドケ、準備中です♪

私、高橋恵梨香は
SNS↓のアカウントを持っております。
最近、ふんわりと使い分けをし始めました。


・フェイスブック
・ブログ
・ツイッター
・インスタグラム 
・マイベストプロ
・ミンネ
・ノート
・ライン



アカウント名をご紹介がてら
使い分け方法を。



image




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<Facebook -フェイスブック->

https://www.facebook.com/erika.takahashi.714049

生存確認ツール。元気な姿が見られればそれで良し。
(お友達、自分共に)

基本はお会いした方とお友達になっています。
メッセージのないお友達申請(特に繋がりが分からない方)や
ご自身のフィード公開の無い方はお断りすることが多いです。
フォローはできるようにしておりますが、
何せ、生存確認ツールです。ご理解いただけると幸いです。



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<ブログ - エリッカーレ社長 高橋恵梨香のblog ->

http://e-ricca.blog.jp/

このブログ。日々のつれづれ、想い、自分の思考整理ツール。
時々、お仕事アピールツール。
(毎日更新中。そのためユルめ)



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<Twitter - ツイッター ->

@ericcare83

小さな願望(達成報告)、その日の気分、名言メモ、
SNS拡散願い、一人反省事項ツール、面白いと思ったものつぶやき。

フォローしてくれる人、大募集。



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< Instagram - インスタグラム ->

ericcare83

キレイ・オシャレ・可愛い・色とりどり・素敵・珍しい 写真。
できるだけ、他のSNSと被らない写真をチョイス。
過去のものは目を瞑ってくださいね。

こちらもフォローしてくれる人、大募集。




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<マイベストプロ - まちの専門家を探せるWEBガイド->

http://mbp-tokyo.com/ericcare/

コラム書いてます。
イメージコンサルタント、女性起業家支援についてのあれこれ。
がっつりお仕事アピールツール。

講師依頼、お仕事依頼、個別コンサル申込など
お問い合わせもこちらからお願いします。
(貴社名・お名前・ご要望・ご連絡先 を必ずご記入願います)



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<minnne - ミンネ ハンドメイドマーケット ->

ericcare’s GALLERY

手作りのイヤリングやピアス販売中。
時々、ネックレスも販売。
イエローベース、ブルーベースが分かっている方は買いやすいかと。



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<note - ノート->

https://note.mu/erika_honey

化石化しているSNS。本当はもう少しアップしたいけれど頻度低め。
(手作りアクセ製作方法やら曼荼羅の書き方を。有料解除しようかと悩み中。)




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<LINE - ライン->

連絡手段。

ラインは本当に連絡手段としてしか使用していない。
だからか、積極的にふるふるID交換はしない。
時代の波に乗れていないとも感じつつ。。

なので、人と少し違うだろう使い方を。


一人グループを作って、アルバムに写真保存。
例えば、お客様のカラー診断写真。
グループ名:お客様の写真
アルバム名:日付、名前、診断結果
で保存。
ケイタイを変更しても写真が残る。
(アルバムや写真に名前を付けたい時は特に活用度大)


メンバー1人でメモグループを作る。
●情報として残しておきたいけど…
●下書きを作って送信したい(作成途中の誤送信は絶対避けたいなど)…
トーク画面に思いつくままに記入。
定型文(お客様へのご案内など)とかも送信しておくと便利。


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以上がご紹介となります。





かなりふんわりの使い分けなので
時々リンクさせたり、させなかったり。


何度も何度も
同じものをお見せしてしまうのもどうかと思い
写真だけは変えてみたり。


お仕事アピールとしてやっているのなら
全部リンクさせた方がいいような気もします。




そして、これがセルフブランディングに最適か、
と言われるとそうでもない気がします(汗





まだまだ研究中。
1年後にはゆるーく
使い方も変わっているかもしれません。





たまには、こんなブログもいいかな、と。
ゆるーく いきましょ♪



テレビ「その時チャンスは舞い降りた」を見ていて思ったことを。
(特別番組っぽいのでいつやるかも不明)



人はチャンスを
つかめるか、逃すか
どちらかしかない。




それを実際に体験させてくれるテレビ。

道行く人にインタビューをし、
条件に該当する人へ
チャンスをあげるというもの。



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<例えば・・・>

贅沢をいつかしてみたいな、と思っている人に
「今から北海道に行きませんか」
といって超ゴージャスな旅行をプレゼントする。

飛行機のチケットや旅館、観光するコースは全て
番組が段取っていて、
あとは突然インタビューされた人が
「行きます」と答えれば
そこからゴージャス旅行の始まり。みたいな。





ポイントは 「今から」 というもの。




もちろん、着替えもナシ。
(旅館には浴衣がついていますが・・・)
北海道のどこかは、着いてみないと分からない。
どんな旅館に泊まるかも分からない。




予定があったり。。
オウチにワンちゃんがいるから。。とか
冬の北海道なんて寒そう。。とか
行ってみたいけど、無理。。とか

行かない人は言い訳たっぷり。
もちろん、仕事で行けないとかもありますし
それぞれ予定はありますけどね。





結果、北海道に行った親子(お母さんと娘さん)は

「家具を買いに、赤羽から電車に乗ろうとしていたら
北海道でゴージャスな旅行を体験し満喫してしまった」

のです。




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よく、
チャンスの女神はすぐに後ろを向いて
去ってしまうので
「見つけたら前髪だけでもつかめ」と
言われますよね。



それです。





この人、本当にチャンスの女神かなぁ??
確かめた方がいいよなぁ??
うさんくさいしなぁ。。


と思っている間に
女神は去ってしまいます。





私も女神は存在すると信じて
前髪だけでもつかみにいきます。

常にアンテナ立てておかないと、ですね。

 

日曜日は人間関係を見直そう!みたいなワークショップ参加。



興味があるものはしっかり学ぼうと。
つきつめていきたい私です。



正直、現時点での
人間関係、困っていることはありません。




仲良くしてくれている人達
かわいがってくれる人達
たくさんいます。




ただ、近しい人ほど
「もっと関係を良くしたい、もっとよく知りたい」
の欲求はつきないもの。
人間ですから。





P.C.Sのコミュニケーションスキルトレーニング受講を決めたのも
ホンネをしっかり聞いて、相手の要望を汲み取れるようになりたかったから。

割と、誘導尋問っぽくなってしまう私。
そこは直していきたいな。と思っています。






画一的なマニュアルがあれば
それでコミュニケーションがとれるものじゃない。

サービスやクレーム対応で
「○○○対応マニュアル」なるものは
無数と存在しているのに
解決が難しくなることも無数。


一人一人の要望が違うのだから
当たり前ですよね。
それを強要すれば、よい対応もできなくなる。



以前、
本「リッツ・カールトンが大切にするサービスを超える瞬間 」
を読んでいて(うろ覚えですが)
「従業員、一人一人に最高のサービスを提供するための権限が与えられている」
には衝撃をうけました。

マニュアル化されたサービスではなく、
一人のお客様のことを想っての上での権限。
スピード勝負の時に、上席に確認して…なんていらないのです。

事後報告必須や
スピード勝負でなくてもいいものは
通常の決裁ルートがあるようですが。






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「より良く」がここ最近のテーマになっている私ですが
自分に足りなかったものを発見できました。





それは「待つ」ということ。





いやー、難しそう(笑)







「相手が答えを持っているもの」は
聞いてもいい。


でも、
「相手自身も答えを探し中」のことは
聞かれるとストレス。




特に人生で何をやりたいとか
スケールの大きいものになると要注意。




だからその事に関しては「待つ」ことが
相手にとってのコミュニケーションとなるのです。
コトバでなく行動です。


相手の望むものを提供できれば
人間関係はさらによくなる。






寛大な心を持とう。。。
持てるか?!私。




 

人には向き、不向きあります。
だけど、
やらなければならないもの・やるべきもの
もあります。

その狭間に挟まってもがいている私。



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私は人と多く関わる職業の方が
向いてる気がする。
なんとなく。


人と会うのは楽しいし
お喋りするのも好きだし
人の話を聞いて前向きになってくれる姿を見るのも好き。

その人が求めるものを
見つけられたらもっと嬉しい!!


そして
●人が笑顔になる瞬間
●名残惜しい顔してくれる瞬間
も好き。単純に嬉しい。
一緒にいた時間を楽しんでくれたな、と
ニンマリしてしまう。


だから今の職業は
好きなことを仕事にできている。




けど…やるべきこととして
苦手なものたちが控えている。




●数字とか細かい計算や経理
●法律的なもの
●IT関連
は苦手。
会社を作った以上、
ある程度は押さえなければいけないけれど。
避けて通れないのも分かっているけど。。。





だったらそれが得意な人と組めばいい!


と最近思えるようになってきた。
もしくは教えてもらう、とか。
(習うといった方が正しいかな)



ただ、苦手なものは
よく知らないから苦手意識が強くなる、
というのが一番の理由な気もする。



ただ、習得するための時間を考えたり
コスパを考えると
得意な人と組むほうがいいんだろうな
という結論になる。



・・・とりあえず、
経理的なものは任せよう。
そうしよう。
やってくれるよう口説こう。





他は??
うーん、悩ましい。。

北区の起業セミナーに参加中です。
株式会社スマイルボイス 倉島麻帆先生 による
プレゼンテーションセミナー。全4回。




ただいま、しっかり復習中。



そこで笑顔の効用を教えてもらいました。

● 免疫力を高める
●自律神経を整える
●ダイエット効果
●やる気をひきだす

とのこと。


また、 D・カーネギー によれば
「笑顔は1ドルの元手もいらないが1,000万ドルの価値を生み出す」と。





たしかに
●笑顔の人には近づきたい。
●笑顔がステキな人はいい人そう。
●周りが笑顔なら自分も笑顔になれる。

となります。



まずは作り笑顔でもいいから、
スマイルを!!と教えてもらいました。






そして、笑顔に対する評価は男性のほうが
厳しいジャッジをしている、とも教えていただきました。


…こわいなぁ。男性(笑)
ジャッジがキビシイとは!





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私の直感でいうと

女性(奥さん、お母さん、お嬢さん)の笑顔が輝いている家庭は
男性もみんな幸せそうな気がします。
男性が幸せそうな顔をしているから、女性が笑顔になるのかもしれませんが。


家庭だけと言わず、仕事場でもそう。



明るい女性がいて、みんな仲良しな会社やお店は
楽しいし、また行きたくなる。





反対に
女性同士のドロドロな戦いが多い所は
会社全体の雰囲気もあまりよくない。
端々に空気感は伝わってきます。
どんなに繕っていても。








なのでやはり女性の笑顔は重要!
だから私の夢にも付け足しを。

「女性が笑顔で輝いて豊かになる社会をつくる!!」
「その輝いた女性の笑顔で一緒にいる男性も幸せになれる社会をつくる!!」



みんなが笑顔でいられるといいですよね。
私もいつも笑っていようっと♪


 

昨日の
夢や希望、願望はなんでも口にしてしまえ の続き。



スキな事、キライなことは周知したほうがいい、
ということ。


これもできるだけたくさん発信してコトバにしたい。




好きな事を言い触れ回っていると
思わぬところから
ラッキーなプレゼントが届く。


一昨日、叔父がトマトを箱ごとドッサリとくれた。
トマトはダンナさんの大好物。



「エリカの旦那、トマトが好きだってこないだ言ってたから」
と覚えてくれていたのだそう。

もちろん、旦那さんは大喜び。





旦那さんはお酒が飲めないので
高級なシャンパンをもらうより、トマトの方が嬉しいのです。
値段じゃない。
(高級なシャンパンはお酒全般が好きな私の実家に流れることが多い)




なので、好きなものはどんどん口にしたほうがいい。
何回も言わないと、人は覚えていてくれない。
ラッキーを得たいならなおさらだ。





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…逆に
嫌いなものを周知したほうがいい、エピソード。


私がある社長にご挨拶に伺う時に
お土産、何にしようかなーと思っていて。
従業員の皆さんにも分けてもらえるよう
焼き菓子にしようかな、なんて考えている時

ふとその社長のブログをみたら
「乳製品アレルギーで、市販のクッキーなども食べれない」
という記事。

焼き菓子撤回、紅茶のティーパックをお土産に。


そうしたら
「いつもお土産をもらっても、なかなか自分で食べれずに
従業員にあげてばかりだから、この紅茶は私が独り占めする♡」と
喜んでくれました。



私は心の中でカッツポーズ!



だってアレルギーって分かったから紅茶を選べただけで。
それで人を喜ばせることができたのならこちらも嬉しい。
ブログに書いてくれたことを感謝。








人って、言わなければ分からないんです。
思っていても伝えなければ、行動を起こせないのです。



「これぐらい、言わなくても分かってよ」
は伝えていない方が悪い。



マイナスイメージに繋がることは
あえてコトバにしなくてもいいと思うけれど。
悪口とかは特に。






発信はコミュニケーション。
人の期待するもの以上の感動を。







…ちなみに

●私の好きなものは「 チーズ/綺麗な色の景色 」

●私のキライなものは「 納豆/カエル 」


周知徹底事項となります(笑)








 

夢や希望を語る事、

●オトナになるとちょっと恥ずかしいし
失敗した時に気まずくなることを予想してしまったり。
●夢や希望のことを考えてないから言えなかったり。
●考えてないから言わないんじゃなくて大人げないから言わないだけだし。
って言い訳をしがち。


実際、私も社会人になったころは
「こうなりたい」って言えなかった。
ちゃんと言うなら
「こうなりたい!って考えていなかった」
というニュアンスが正しいかも。




しかし、起業してからは特に
●こういうことをしたい
●私はコレが好き
●こんな所に行ってみたい
をなるべく発信するようにしています。


…少しずつだけど、叶う事が多い。
本当に少しずつだけど。





それって言葉にすることで
自分自身に気づかせてあげていることだし
興味があったり、思っているから
言葉になることで。




「思ってもいない事はコトバにできない。」





それを気づかせてくれたのは
私よりうんと若い美容師さん。
たまたま同じお店で飲んでいただけの
偶然の出会い。




彼の夢や希望を聞いていてさらに思う事は

「自分のためだけの夢じゃなくて
後輩や業界に関わる人、全てのための夢を語る」ことは

めちゃくちゃカッコイイ!
ということ。




なんか、かっこよすぎて
自分の小ささに若干落ち込む。





どうなりたいかを考えているからこそ
自分がどうするべきかを考えられるわけで。

出会いや経験を通して考え方が変わってもいいと思うし、
想いを貫いてもいい。
ゴールが変わらなければ寄り道だってしていい。




でもその考えをコトバにして、発信しなければ、
「今は寄り道だよ」って言わなければ、
人には分からない。




逆に
言葉にして伝えてみると道が開けるはず。

応援してもらえる。
だから頑張れる。
夢に近づく。
希望が叶う。



こんなスパイラルにはまりたい。







私の夢は
「かっこいい女社長になること。」
「人望があってみんなに愛される社長になること」

あっ、自分のためだけの夢だ。。
まだまだ小さいな、私。。







ではでは、これでどうだ!

「女性が輝いて豊かになる社会をつくる!!」
「その輝いた女性と一緒にいる男性も幸せになれる社会をつくる!」








…次はもう少し具体的に書こうかな。



消費者の立場として
「良かれ」ではなかった体験を。



###


コーヒーに入れる、クリープ。
私自身あまりコーヒーを飲まないのですが
クリープがなくなったので 
詰め替えを!!となり、買ってきました。



たぶん、このくらいの大きさだろうなぁ、の容量。 



パウチの幅全てハサミで切り落とし
ルンルンで 詰め替えてました。




…が




満タンになってもまだ袋に残ってる。。。

あれ?!
容量間違えたかな??



と、瓶の容量とパウチ袋の容量を見比べる。 





瓶本体:175g
パウチ袋:210g


うーん。悩ましい容量。



よく袋のパッケージを見ると 
「新容量」とあるじゃないですかーーー!!
それも控えめに。




クリープのメーカーサイドからすれば
「増えてオトク!! 」とでも言いたいのでしょう。




実際はお得なのかもしれませんが
袋に残った粉、どうしてくれよう。。



ハサミで全開に切ってしまったし。
共有で使うのもだから使い勝手は良くしておきたいし。

結局、処分を選択しました。
処分に賛否があるでしょうが
この選択は変えられません。




●瓶の本体を変えなければならないほどの
容量アップならばそれを分かるようにする、とか。
=新しい瓶にしてね!!とか。

●175gを180gへアップしました!とか。



だったら嬉しかったのかも。
=良かれ だったのかも。


結局、このクリープが無くなるまでは
新しい瓶本体も買わないし
また同じことしそう。。。
そして、処分したことへの罪悪感。。。





小さな小さな事だけど
お客様のことを考える行動や商品作り
とても大切だな、と思う今日このごろ。








さっ、消費者の立場から
イイものを提供する側へチェンジしましょうか。







 

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