エリッカーレ社長 高橋恵梨香のblog

    「繋がる、広がる…そして豊かになる」をコンセプトとして立ち上がった 合同会社ericcare(エリッカーレ)社長 髙橋恵梨香のブログ。               想い、日々の徒然、ericcareでの出来事… 普通のOLから社長になった女性の頭の中を覗いてみませんか。

「繋がる、広がる…そして豊かになる」想いは2つ。
・人と人が繋がって、輪(和)が広がり、心が豊かになる。
・自信に繋がって、可能性がひろがり、豊かな発想を得る。

つぶやき

先日、家の仕事の手伝いをしに実家に帰った。
そうしたら。。




父親(もうすぐ70才)
に私の仕事は詐欺師と言われた(笑)






聞き捨てならぬ。。。






まず、セミナーという概念がなく
しゃべってお金がもらえるなんて何事かと。

しかも、カラー診断やら骨格診断、
ファッションに関わることなんて全て遊びだと。






これも、聞き捨てならぬ。。。







父親は昔ながらの人で破天荒。
14年間は信用金庫に勤めていたけれど
祖父が亡くなったのを機に
アパート経営をすることに。

だからか、最近の流行廃りには興味ナシ。







父「ちょっとしゃべって先生になれるなら誰だってなれるじゃん!」

私「じゃー、先生って人生の中で一回でも呼ばれたことあるの?」

父「社長!なら呼ばれてる!!」

私「社長も先生もどっちも 呼ばれたことあるもーん。いいでしょ?!」


 

と自慢で逆襲しておきました。






いや、でも、
ファッションや印象管理、
コミュニケーション方法をお伝えすることが
仕事としてできるって

日本が平和になった証拠なのかもしれないですよね。 



戦争をしていたらきっとこんな仕事はなくなるし。






###


物が飽和状態だからあるお仕事なのかもしれないな、
でも人が喜んでくれる仕事をしたいな 〜。



と、のんびり思ふ
ポカポカ陽気の今日このごろ。。。 




外が気持ちイイ!!!



 

幼稚園や保育園の子供達に
Q「将来の夢は何ですか?」
A「イメージコンサルタントになりたい!!」

と言ってもらえるのはいつになるのか。
今でも「スタイリストさん」くらいはいるのか??



世間に知られていない度が高すぎる職業、
そして曖昧すぎる職業、
イメージコンサルタント。



ハローワークの職業に登録されていない。
経営相談にのってくれる公共のアドバーザーの方、
金融関係の方、
はてさて、さっぱり??な顔をされる。


聞かれることに慣れたので
おかげで職業説明を簡潔に言うスキルは高まった。



しかし、知られていないと思うと
やはりちょっと寂しい。






イメージコンサルタントとは??






簡単に言うと、
「その人をイメージ作るものの印象アップ」をするお仕事。

もっと簡単に言うと
「見た目をよくする」お仕事。



今までは
「似合うお洋服のご提案」と言うことが多かったけれど
(いや、今でもよく言うけれど)
カラーアナリストとしてカラーブランディングをしたり
プロフィール写真のアドバイスをしたり、多岐にわたる。





この業界、
イメージコンサルタントと名乗る方は
キラキラしているイメージに見られることが多い。

例えば。
・ 華やかな世界で、いつも高級ランチを食べている。
・フェイスブックには毎日、
 一人だけで映る自撮り写真(写真はしっかり加工済み)をアップ。
・高級エステや高級ブランドメイク用品しか使わない。

夢を与える世界ではあるので
こんな風に思われてしまうのも分かる。
しかし、実際はかなり地味な作業や努力も必要な世界。

お客様への提案コラージュ作りでは
ひたすら雑誌を切り抜く作業を一日やるとか。




むしろ、こんなキラキラしている人が多ければ多いほど
幼稚園児のちびっ子には人気になるだろう。







しかし、私には一つも当てはまらない。

・キラキラ感はあまりなく、ホンネをしっかり伝える。
・ランチはパッと済ませることも多く、駅近くのおにぎり屋さんにはよくお世話になる。
・自撮り一人写真はフェイスブックに載せたことはない。
 (ただ、こっそり全身自撮り練習はしている。
  お客様へ試着の時に写真を撮ってもらうのをご提案しているため日々、研究)
・メイクグッズや基礎化粧品は無臭のものが好きなので、海外ブランドはほぼ使えない。





その業界のイメージからかけ離れても
地に足をしっかりつけていきたい。
いつもホンネで。
裏側も色々と見せてしまうような。


ネットだけではなかなか伝えることは難しいけれど
会ってみると「親しみやすい」と言われることが多い。

あと、「見た目は女っぽいのに、中身は男前!」とか。
誰一人と、「キラキラしているね」とは言ってくれない(笑)






ということで先日、
足立区の気さくな女性税理士さんにお願いをして
「気さくな」を暖簾わけしてもらった。

私が「先生」と呼んだらすぐに「さん」でお願いします!と
訂正要求があった。頭がいいのに低姿勢。
ホントに気さくなのに、仕事はバリバリこなす。
かっこいい。そんなお方。


これで私も気兼ねなく、
「北区の気さくなイメージコンサルタント」
を名乗れる。よかった。





###


フワフワ・キラキラと可愛くなりたい方は
キラキラしているイメージコンサルタントの方へ
コンサルをお願いしてもらった方がいいでしょう。






合同会社エリッカーレでは
地に足をしっかりとつけて
現実としっかり向き合って
毎日ガムシャラに頑張っているあなたを応援します。


自分をほんの少し変えてみるとテンションが上がって
人に優しくできます。
そして、お仕事も上手くまわりますよ。



◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
erika.hunny83@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇





私、今でこそ
イメージコンサルタントとして活動をしているけれど。。。
学生~OL時代は見た目のコンプレックスがあった。


背は小さいし、
ちょいポチャ体型だし、
歩き方はヒョコヒョコしてるって言われたし
服も地味だったし。。。



今でも
小さいことには変わらないし
体重はそんなに変わっていないし
歩き方は直すよう気を付けている最中だし。



しかし、そのコンプレックスは
なくなってきた。


イメージコンサルタントの学校に行って
色や形、素材の似合うものを
知ることができた。




この効果は大きい。
そして、この効果はどんどん人へ伝えていきたい。





小さいとはいえ、身長の割には大きく見えてるし
スタイルアップして見える洋服の着方を考えているし
お姿はシャンとしていると言われるようになったし。(その話はこちら。





同じ現象が起きていても
工夫でどうにかカバーできるもの。



でも、カバーや工夫や気を付けなければならない事がある時
自分では気づきにくいもの。

なぜなら、自分とは毎日会っているから。



少しずつの変化だと気づかないことでも
1週間のあいだで変化に気づくこともある。

また、ずっと、当たり前に思っていることが
実は人からはヘンに思われていたことかもしれない。



この
「人からの意見」はとても大切で。

近しい人から言われる意見は特に大切にしたい。
(その道のプロではなくても)





たとえば、変に見える洋服。
自分では気に入って買ったとしても、
普段より太って見える服だったとしたらどうか。

その日にすれ違った人からは、
「その太った姿」があなたのイメージを形作る。




「そんなのイヤ。」
と思う人のほうが多いはず。








・・・自分を客観的にみられるよう
いつも心がけてくださいね。



似合うものを知りたい方はこちらまで。
◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
erika.hunny83@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇












 


お世話になっている社長の名言。
めちゃくちゃ稼いでいる社長に
実際に会って、お話を聞くのは
本を10冊くらい読む価値がある。



###

今日はデザイン会社を経営されている社長のお話をご紹介。
お歳は64才、男性。
ご自身でもデザインをたくさんしていた方。

専門仕事の話を省いた、どんな人にも共通のお話だと思うので
お時間あるときにでもどうぞ。




仕事の基本・鉄則は
・お困りごとの解決。
・人間観察をしてその人に合ったお見立て、解決方法提示。
・解決方法はシンプルに。分かりやすくすればするほど、プロの仕事。

これだけを考えて仕事をしてきた。





そして、
人から傷つけられたことを、また他の人にしてはいけない。
八つ当たりは害になるだけで、良い事は何も生まれない。




傷つけられないように、臆病をかくすために
人間観察をして
その人のためのお見立てをするようになったのが根本にある。
それは小さい頃から。

人を信用しきれないことが所以の人間観察をして
上っ面でも世渡りできるように、と思って考えたのがこの方法。
結果、自分には良い事として戻ってくることが分かった。




先輩に理不尽なことを言われるのはキライ。
(例えば、新入生として入った野球部での球拾いなど。
自分が強くなって練習をしたいのに、なんで練習ができないんだ。
あー、理不尽。。とずっと思っていた。
会社に入ってすぐの時も理不尽なことはたくさんあった。)
それはオレの考えだから真似はしなくていいと思う。

先輩に好かれるような人はそれを通せば良い。=素直ということだから。
本来であれば先輩に好かれた方が 人生の道は開ける。

と思うけど、人として本質が分かっていると認められる先輩は
片手でもあまるほどの人数しか出会えなかったな。 ハハッ!!

 


 
 社長の人生をほんの少しだけ
のぞかせてもらった私。



「人を信用しきれないことが所以の人間観察」
ちょっぴりドキッとしました。

私も人間観察は大好きだけど
なんで好きかまでは突き詰めたことがなかったな。

でも、自分保守の意味は大きいのかもしれないな。
と感じました。





いいお話聞けました。





 

五感。


五感(ごかん)とは、動物やヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能のうち、古来からの分類による5種類、すなわち視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさす。この伝統的な分類を前提として、人間の感覚全体を指すために「五感」という表現が用いられる場合もある。

<wikipedeiaより>
 

既にご存知のとおり、
「見る、聞く、触る、食べる、嗅ぐ」の感覚。


このどれかが欠けていても不自由さがある。
私は有り難い事に全ての感覚を持って生まれてきたので
正直な話をすれば「欠ける」イメージは沸きません。
気分を害してしまう方がいるならば
先にお詫びをしておきます。。



###


最も人が記憶を思い出す感覚、
…それは、嗅覚。


ある香水を嗅ぐとその人を思い出す。
そんな感じ。



普段無い香りが、ふとした瞬間に感じられると
その近辺の記憶が一気によみがえることがある。


これはポジティブなことも、ネガティブなことにもあてはまる。



人で言えば、(あくまで例えですよ。)
・旦那さんが使っている香水を、街なかで嗅ぐと安心できる。
・昔の恋人の香水を嗅ぐとイヤな別れ方をしてしまったことを思い出す。
といったように。






…私にも忘れることのできないニオイがある。
人ではなくて、その状態のニオイ。
ネガティブすぎて書けない。
その時のシーンがフラッシュバックして怖くなるニオイ。
あれだけは、忘れちゃいけないんだけど
忘れられないんだろうな。







嗅覚が人の記憶を思い出すフックになるなら
それをちゃっかり利用しようと思って
今、お気に入りの香水を探し中。
前回のブログはこちら。

「忘れられない」ニオイを私の香りにしたいな。

だから、期間限定の香水には見向きもせず。
定番なものを。

今の第一候補はコレ。(キャロライナ ヘレラ / 212 オーデトワレ
1997年発売とは。。もう20年近い。。
定番すぎかしら?!



今ある廃盤になった香水をしっかり楽しんでから
買おうかな。





###



本日の記事は嗅覚について、でしたが
明日は五感つながりで視覚について書きます。

夜に
P.C.S(プロフェッショナル・コミュニケーション・スキル)特別セッション
を受けてきます。
ダイアログ・イン・ザ・ダークを会場とした
暗闇でのコミュニケーショントレーニングを。

視覚0ゼロの真っ暗な世界で何かが開けてくるかも?!
楽しんで、明日しっかりレポート書きますねー♪






 

たまにしか行かないお店なのに
自分のことを覚えていてくれる店員さんがカワイイ。


名前も覚えてくれている。 
注文して引き換え券をもっていくタイミングで
顔を見ただけで(引換券を出す前に)
商品をとってきてくれる。 



めちゃくちゃ可愛い。



人から
「好きオーラ」や「ちゃんと分かってるよオーラ」が
伝わると、私も好きになってしまう。




なんて単純。




常連さんにまではなっていなくても
覚えてくれているお店には行ってしまう。
(まんまとひっかかる私)



###


・・・もう一つ、まんまと引っかかるお店。


「気の利いたキュンとするコトバを言ってくれる店員さんがいるお店」


OL時代にキュンキュンしてしまったお店の店長さんには
何度もノックアウトされそうになった。
(店長さんは可愛い女性)



ランチの帰り際、
「午後もお仕事頑張ってくださいね♡」と
お見送りをしてくれた。

「はい!!!頑張ります!!!!!!」
と本気返ししてしまっていた。



これ、男性だったら本気で好きになっちゃうと思う。




きっと、自分だけではなく
みんな同じ事を思うんだろうな。

気の利く一言名言でも集めようかな(笑)





最も気の利いたコトバとして
「相手のことを分かってるよオーラ」が出ているのは

「いつものでいいですか??」

だと思っている私。
言われてみたいけど、常連店もなければ
毎回頼むものも決まっていない。
これじゃー、言ってもらえない!!




いつか言ってもらえることを夢見て。。。





******************

2/21カラーとマネーの力で女子力を豊かにするセミナー開催
http://mbp-tokyo.com/ericcare/seminar/

******************





 

人と話をする時、ちゃんと裏側まで理解できているか
ハラハラすることがある。



例えば物を売る商売で
「これ高いよねー。 」と言われる。

→買わないお客様だ。

→値段がネックなだけで、実は欲しいんじゃないか?!見込みアリのお客様。

意味が真逆になる。




日本の文化として優しく包み込んで
お断りすることも多くみる。

断りたいんだけど、
きっぱり断るのも嫌でなんとなくの受け答えをしてしまう。
など、ビジネスをする上では
この見極めが大事。

次に繋げるためのアプローチが必要か、
全く別のものを提案しなければならないのか。



日本文化の良いところ、悪いところ
折衷案が一番困るなぁ。。



******************

2/21カラーとマネーの力で女子力を豊かにするセミナー開催
http://mbp-tokyo.com/ericcare/seminar/

******************



 

毎年バレンタインデーは
チョコをあげています。
もちろんダンナさんに。


付き合った当初からだから
もう15回目。



長いなぁ。




大学生の時に出会って
付き合って10年で結婚して
今に至るけれど。

大学生の時には
お互いこんな生活を送るなんて
これっぽっちも考えていなかったな。



まぁ、大学生の時には
まだ結婚することすら
見えていなかったけど。



お互いサラリーマンで
働いているって思ってて、
疑いもしていなかったな。




ダンナさんには感謝ばかり。




よく起業することを
応援してくれるなーって思う。


ダンナさんの立場でいえば
大変なことの方が多いだろうに。




結婚する時も
当たり前のように
仕事続けるんでしょ?!
って言ってくれて。


ゴハンも作ってくれて。



こんなに
突拍子もないことを言う私と
一緒にいてくれて。
いつも振り回してしまって。。

・・・本当にありがたいな。




私にはどんなお返しが
できるかな。


とりあえず
笑顔でいようかな♪

それだけは得意、なハズ(*´ω`*)





・・・恋バナでなく、ただのノロケでした(爆)





先日、職歴がたくさんある人とお話しできる機会があり。


・出版社で営業
・不動産系
・カフェ経営
・大学でのキャリアカウンセラー
・講師業
などなど…


全く違う分野で働くことは
人生を豊かに過ごせるヒント をもらった気がする。

物事を様々な角度から見られるようになるし
どこにいっても生きていける強さがある。
カッコイイ。



そして芯があるのに輝いてる。

その女性は
「できるだけたくさんの仕事をしてみたい」と言って
どんどんパワーアップしている。



###


日本の風習として
「同じ会社でずっと働いて、定年まで勤める」があるけれど
60歳で定年になった後、80歳まで生きるなら
20年も仕事をしないことになる。


せめてオウチ菜園でもしなければ
どんどんボケてしまう。 



最近でこそ、転職も当たり前になったし
起業することも多くなったけれども
私の親世代(60代)以上 の人からすると
冒険すぎるらしい。


男性が稼いで、女性が家を守る。
が常識と何十年も言われたけど、
逆転したっていいじゃない♪

(↑とある大学のセミナーディスカッションで真剣に
発言したら「えーっっっ??」みたいな顔をされた
苦いカコもあり。)


###

60歳を目前にした
バリバリ稼いでいた男性のサラリーマンの人が言ってた

「今までは、俺が稼いで家内が家を守ってた。
だけど、
これからも家内は家を守ってもらわなければならないけど、
俺の役割は終わってしまう。
大きな顔ができなくなるのは困る」

が印象的だったな。


奥様にゴハンの作り方教えてもらえばいいじゃないですかー?!
と無邪気に言ってみたけれど
受け入れてくれなかったな(笑)




そういう点で言えば
起業には定年が無い。

頑張れるところまで、がんばれ、ということだけど。

女性の起業、シニア層の起業
どちらも公的な応援が多くなってきているし。
起業もいいんじゃない?!




エリッカーレは女性の起業を応援します。
そして、シニアの方への応援は別場所で行います。
ただいま準備中。

乞うご期待!






 

久々に会う、前職のメンバー。
仲が良くて、しょっちゅう大笑いしていたメンバー。


久々に会っても変わらなくて
大笑いできるメンバー。



ご縁って大切だな、と感じる瞬間。
辞めて迷惑かけたのに呼んでくれるってありがたい。



このメンバーと会っていると
皆でワイワイしていたのが懐かしくなって
一人に戻ると少し寂しくなる。



仕事を一緒にする上では
慣れ合いで仲良しが良いとき、
お互いを干渉せずに黙々と作業をすることが良いとき、
両方あるのは分かっているけれど

仕事にモチベーションを求めるのであれば
楽しい方がいい。


「楽しい」と思うポイントは人によって違うかもしれないけれど。

何かを達成することが楽しいのか、
新しい何かを思いつくことか、
稼ぎまくるのが楽しいのか、
人との繋がりが楽しいのか。


###


元同僚が退職を決めたというウワサを聞いた。
仕事はできるし、効率もよくできる後輩。
いわゆる、ソツなくこなすタイプ。

でも少しだけ心配な部分がある。
人との距離感の取り方が気になる。。
遠い気がする。



きっと、仕事だけをみれば
問題なく次の会社でも活躍するだろう、と思う。


ただ、楽しく仕事をすることができるか?
という側面からみれば、どうだろう。。
やっぱり心配してしまう。



こればっかりは自分で気づかなければ
変えることなどできないし

「お金さえもらえればいい」
ということが根本にあるのなら
それでいい、とも思う。

人それぞれで、私に心配されるなんて
お節介でしかないだろうし。


###



人との繋がりは大切。
私の一番のモチベーション。


一人よりも二人。
二人よりも三人。
三人よりも十人。


一人で悩むとあまり良い方向に行った試しがない。
なのに、人に伝えながら自分の頭の中を整理すると
良いアイディアが思いつく。


こういう時にこそ仲良くしてくれる人を
大切にしたい。





それを再認識した
酔っ払いでした。









 

↑このページのトップヘ