エリッカーレ社長 高橋恵梨香のblog

    「繋がる、広がる…そして豊かになる」をコンセプトとして立ち上がった 合同会社ericcare(エリッカーレ)社長 髙橋恵梨香のブログ。               想い、日々の徒然、ericcareでの出来事… 普通のOLから社長になった女性の頭の中を覗いてみませんか。

「繋がる、広がる…そして豊かになる」想いは2つ。
・人と人が繋がって、輪(和)が広がり、心が豊かになる。
・自信に繋がって、可能性がひろがり、豊かな発想を得る。

人間関係

私が笑顔なら
私の隣にいる人もきっと笑顔になる。




真剣に笑顔の練習は毎日している。
(こうしてブログに書くのはちょっと恥ずかしいけれど)

鏡を見る度に笑っている。
(人がいないことを確認して)

最近、目が笑っていない時がある。
これは良くない。直し中。。





笑顔の人の隣にいる人は
笑顔なことが多い。
だから、私も笑顔でいようと思う。

あなたも笑顔でいたら
隣の人も笑ってくれるかもよ?!
笑顔の連鎖は増える。





笑顔の時間を多くして
隣の人が笑ってくれるようになったら、
自分が泣いても
笑顔にしてくれるかもしれないじゃない?



私が思う笑顔貯金は
自分が笑顔でいられる時には笑顔を貯金しておいて
どうしてもダメな時に
隣の人から笑顔を引き出してもらうこと。

これが笑顔貯金。




泣いた次の日でも
隣の誰かが笑わせてくれるかも。


人なんだから泣いちゃう時だってある。
ずっと強くはいられない。


でも笑顔になれば
気持ちも軽くなる。






今日は笑顔貯金を
引き出してもらった日。

ワンコの面白いエピソードで。





人と繋がっているっていいな。






1月からスクーリングに通っていた
P.C.S(プロフェッショナル コミュニケーション スキル) の
トレーナーになりました!!


3月末に受けた検定に無事、合格。
同期全員で合格したので嬉しい♪

そして先生方に感謝。





エリッカーレの印象アップメニューとして
「コミュニケーションスキルをお伝えしたい」 と思い受講したP.C.S。


12991992_609605245855944_1128967071_o

12回目のスクーリング。




コミュニケーションが必要な場所は 人がいる場所。
裏を返せば人がいる場所では
どこでも コミュニケーションスキルが必要。


仕事でも プライベートでも 趣味でも。


コミュニケーションが良好になれば 人間関係は上手くいく。






###

期待以上のおもてなしの心、
すべての事へ感謝、
本気の取り組み。


これらができて初めて スタートライン。
そんな事を教わりました。



本気とホンネ これが見えた時に 人は何かが変わる。
「何か」を上手く表現できないけれど
同期の顔つきが変わったのは事実。


私もやっとスタートライン。
自信を持って輝く人達を増やしたい。






image



トレーナーになったので
エリッカーレのメニュー刷新いたします。



 

「スミマセン」



どんなシチュエーションを思い浮かべただろうか。






すみません=ありがとうございます

すみません=ごめんなさい

すみません=Excuse me 






様々な使い方ができるけれど
この「すみません」一言で終わってしまうのは
ちょっともったいない。






人に席を譲ってもらった時の
「すみません」には「ありがとう」を足したい。


会社で怒られた時の
「すみません」には「ごめんなさい」を足したい。


道を聞く時の
「すみません」には「お伺いしてもよろしいですか」を足したい。






一言、「すみません」で済ましてしまうことはないだろうか。
その時は表情や態度でその意味を表しているはず。





…ハズ。





自分では思っていても
相手にきちんと伝わってる?

例えば、電車で席を譲ってもらった「すみません」

相手は「ありがとう」と受け取らず
「申し訳ない」と取っているかもよ?!




コトバの威力は絶大。
特に感謝の言葉は声に出しておきたい。









 

昨日、P.C.S(プロフェッショナルコミュニケーションスキル)
トレーナー検定を終わらせた。

無事に受験した。
といった方が 正しい。



トレーナーコースを受ける前から
コミュニケーションスキルをお客様へお伝えし

・企業研修をしたい
・印象アップのメニューの一環としてエリッカーレのメニューに取り入れたい
・セミナー開催したい

とばかり言っていた。

とはいえ、トレーナーにならなければ
上記はできない。


アドバイザー資格取得。
13回のスクーリング。
毎回たっぷりの宿題。
そして検定合格。

トレーナーへの道はかなり厳しいのだ。



この、最後の検定まできたー!




しかも、検定の問題は
テキスト見放題。
よって、答えを自分で導き出すものも問題にある。

長文問題(まるで現代文)にて
ある交渉ごとを行うセリフを考える問題すらでてくる。


おなかが痛くなりながらも
なんとかクリア。


期限に余裕をもって
提出することができて本当に良かった。



ということで
受かるかドキドキ中。



トレーナーになった暁には
大原先生マスタートレーナーより
新しいコンテンツを受け継ぐお話もいただいているので
ますます楽しみが多くなる。

一歩一歩、強くなっていく!
と宣言して
自分にプレッシャーかけておこう。




***

本当は4/2に書いていたこのブログ。
4/3の消印有効が検定だったため
後追いでの記事アップとなったことをお許しください。

 

最近トレーニングをしている
コミュニケーションスキルを
学習すればするほど
ホンネがない状況に戸惑うことが多くなった。



今までオブラートに包んでなるべく
平坦な人生を歩むようにしていた。

しかしモヤモヤすることも多かった。
(と言いつつも、人に比べたらホンネは言っているほうだと思う)




起業したことによって
平坦な人生から少しずつ山と谷が現れてきた。
きっと楽しくなるだろう。




###


コミュニケーションスキルのスクーリングの際に
「相手のホンネを聞くためには出刃包丁を突きつけても良い」
(ホンモノじゃないよ!!コトバの出刃包丁ね。)
という話があった。



だから、出刃包丁を突きつけてみようと思う。

もちろん、
言い回しやシチュエーションは厳選するつもりだけれど。





切り刻むつもりは毛頭ない。





相手がどんな風に受け取るかで
出刃包丁が 輝く未来への切符になるかもしれない。
(むしろ切符を生み出すための出刃包丁にしたい。)





とは言っても私も肝心なところでビビリになって
出刃包丁ではなくて、カッターナイフくらいになるかもな(笑)





久々の毒ブログ。
たまにはこんなのもアリかな。。



 

人間関係、あまり悩んだことがない私。
よくよく考えてみると



ずっとお付き合いをしたいと思う人には
ホンネをしっかり伝えたり、
ただただ過ぎ去ってくれればいいと思う人は
離れるようにしている。




これは本当に悩みが少なくてよい。
ストレスフリーだ。




周りからみればスキキライの激しい人、
と映るだろうけど。
そんな私を好きでいてくれる人が
少数でもいてくれればよくて。

私のことをキライな人と
私も一緒にはいたくない。



そう、今まではコレが基準だった。
「私のことを好きでいてくれる人は好き。」
「私のことをキライな人は私もキライ。」




相手に合わせて
自分もスキキライをしていた。
(この判断センサーの精度はかなり高い)





###

ところが。。。



自分が起業をしたことによって
価値観が合わなくなってしまった人がいる。



最近は話をしていても前に物事が進められない人が苦手。



1mmでも進めば良い。
苦手にはならない。




止まっていることが
その人にとって何か良いことであるならば、それでもいい。

だけど、
夢や希望も持たず日々、不平不満を言う人とは離れたい。





自分のことをどう思われているか基準がなくなり
その人の考え方や行動での判断基準ができてきた。




これはスキキライ度が更に加速してしまうかもしれない。
困った。




人間関係には悩み事が無かったのに。。。
困ることになるとは思いもしなかった。





血液型B型、マイペース万歳ということで
お許しいただこう。






 

電車で座っていた私。
私の両隣が空いていて。 

若いカップルが前に来たから 
二人で並べるように
一つ席をずれた 。




なんと、二人とも
何も言わず(お辞儀もせず)
そのまま座ってイチャついていた。

むしろ男の子は微妙な顔すらしている。




と、すぐ次の駅で男の子が降りたではないか?!
もちろん、私には無言で。





えー!!席空けたのに
「 どうも」とかないの??
「一駅で降りるならそう言えばいいのに」
とかオバチャン的発想をしてしまった。。。




「今ドキの若者は・・・」と思う私がオバチャンなのか、
「大人なら挨拶くらいしたっていいのに」と思う私の心が狭いのか。




どちらにしても
私の器が小さい感じもするが

人への感謝は
常にしておいた方がいいよ。
とあの二人に言ってあげたい。




「ありがとう」の言葉は
たくさん言いすぎても余ることはないのだから。




 

カラーの師匠に言われた言葉。
パーソナルカラー診断で
12タイプ別の診断方法を習う講座、初回にて。
まだ師匠のパーソナリティが分かっていない時だったけれど。

かなり衝撃を受けた。
しかし最近、 納得することが多い。



私が強運だから、私の講座にでてくれている
みんなも強運よー!!!

私、強運な人しか引き寄せないの。
だから安心して前に進んで♪



このコトバを言える人、なかなかいない。  

とは言っても師匠、
スピリチュアルなことを仕事にしているわけでもないし
カラーのプロとして第一線で活躍中。



そして、本当に
自他ともに認める強運の持ち主。
(そして可愛い♡)




私も、割と、
自分だけのことで言えば
強運だと思っていたけれど、
引き寄せる人まで強運とは考えた事がなかった。




私は師匠のように
引き寄せる人も強運、までは言えないけれど
強運の人に引き寄せられる事が多いから
私も強運。



気持ちが沈む日があっても
その中で必ずラッキーと出会える。

ね?!
強運でしょ!




そんな風に思って
前に進んで行こう。




ツイてる♪ 効果も
パワーを増してきた。





強運の連鎖で
「繋がる、広がる・・・そして豊かになる」
実現させるぞー!!





 

自分、まだまだ小さいな、と思った瞬間。


###

カフェで女子3人でお茶タイムでのこと。




注文をする時から
気にかかるヘンなおじさん。

明らかにクレーマーっぽい、
気難しそうなおじさん。
私がチラッと見たときも店員さんにクレーム中。

席に戻ったと思ったら
またこっち(レジ)に戻ってきて、注文待ちの私に向かって

「どけ。通るんだから、気配り・目配り!!!!!」と。




相手にもしたくないので
さっと避けて、その後無視した。




あーいう人を見ると可哀想になる。

そんな事でしか自分を表現できないんだな、
よっぽど、幸せな出来事が無くて心が歪んじゃったんだな、と。
(この時点で、私もだいぶ上から目線)

だから、コワイとかイライラするとかは無くて
ただただ、人生の中で関わりたくないな、と思うばかり。


###


そのクレーマーおじさんは、
何度か席を立ったりしていた。


そして、いきなり私達の席(だいぶ離れていた)まで来て


「そこのオバサン、あんただよ!あんた!!
こっち見て笑ってんじゃねーよ!!!!!おまえのことだよ!ふざけんな」

とコトバをはき捨てて自分の席に戻っていった。





まわりにいた見知らぬおばちゃん含めて
女子3人でポカーン。。。。


まぁ、コトバだけだったので
大きな揉め事にもならなかったが。。。。

こんなのは、ほっとくしかない。
と思う私。
関わりたくない極まりない。





ところが、一緒にいたお姉様の一人がこんな発言をした。



あーいう人を見てると笑っちゃうんだよねー!
「本当はイイ人なのに、舞台裏(本性)を見せたくないからって強がっちゃってー!」って 。

だから、舞台裏を見ようとしちゃってごめんねー!って思っちゃう。

 

お、お、大人だ。。。
大人過ぎる!!!!!

姐さん、ついていきます!!!!



###




まだまだ小さな私。
精進いたします。





 

「なんじゃそりゃ?!」





突拍子もなくすみません。




人はギャップに弱い。

ドキドキ効果があったり、
大爆笑したり、

割りと良い効果があるように思う。




今日は大爆笑のお話。


###


第一印象はクールビューティな彼女。
私よりだいぶ年下なのに芯があって、しっかり者。

エステティシャンということもあり
お肌ツルツルの美人さん。



最近その彼女のギャップにドキドキ。



今までは標準語(東京弁)でしゃべっていたけれど。
京都が出身ということもあり
「京都弁でしゃべったら?」というのをきっかけに
本性が出始めた(笑)



クールビューティの彼女から出た今日の発言。

「なんじゃそりゃーーー?!」(絶叫系で。)

その後は京都弁まじりで弾丸トーク。
はっちゃけ具合に大爆笑。






あれ?!
クールビューティは???


どこかに置いてきた模様。。。。


クールビューティの時もキレイだったけれど
今の彼女の方が人間味があって可愛い。




こんなギャップ、男の人は萌えるんだろうなぁ。
とはいえ彼女は新婚さん。今月末に結婚式。
おめでとう!



そして、大爆笑タイムをくれてありがとう。
おかげで、ほっぺとお腹は痛くなりました。



###



仮面をかぶっている人よりも
自分をしっかり出している人の方が一緒にいて心地よい。


私もそうありたいな。





 

↑このページのトップヘ