エリッカーレ社長 高橋恵梨香のblog

    「繋がる、広がる…そして豊かになる」をコンセプトとして立ち上がった 合同会社ericcare(エリッカーレ)社長 髙橋恵梨香のブログ。               想い、日々の徒然、ericcareでの出来事… 普通のOLから社長になった女性の頭の中を覗いてみませんか。

「繋がる、広がる…そして豊かになる」想いは2つ。
・人と人が繋がって、輪(和)が広がり、心が豊かになる。
・自信に繋がって、可能性がひろがり、豊かな発想を得る。

パーソナルカラー診断

ご縁を繋いでいただき
本宮弘子先生のカラー診断をさせていただきました(^^)


同い年なのにとてもしっかりされていて
見習わなければならない点がたくさんありました。
お話もたくさん伺えて私まで楽しい時間♡
ありがとうございました。



 
今回はご質問をいただき、
通常ではあまりお伝えしない事を
しっかりとお伝えさせていただきました。


どんなご質問かはナイショです。

しかし、こんなことをお伝えしました。


●紺とベージュの組み合わせでも色味によって印象が変わるということ。

●色彩心理とパーソナルカラー診断を組み合わせて使えば思う通りに
 イメージコントロールができるということ。

●インナー(下着)のオススメの色について。

(きっと本宮先生はアレを買うでしょうw)



ご感想では

「聞きたかったことがクリアに分かって良かったです!大満足です(^^)」

とおっしゃっていただきました。





人はそれぞれ知りたいことも

なりたいイメージも違います。



雑誌をそのまま真似しても

自分の思い通りにならないのは

一人ひとりが違う良いところを持っているから。



それを最大限に活かして初めて

あなたが輝くのです。




色は心理面にも影響します。

上手に使って生活をグレードアップさせてくださいね。



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素肌を大切にするスキンケアからのメイクと、
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ネットで間違えて買ってしまったファンデーション。

明らかにブルーベースの色。





実家に行くだけだから!
と試しに塗ってみた。
若干、白い感じがするなぁ〜と
軽く思っていたが


メイク落としの時に改めて
鏡を覗くとやっぱり顔だけ白浮きしてる!!




…そこにはオバケがいた。





お化粧しているときにも気付いてたけど
明らかに違和感。



昨日の一日、
これで過ごしてたかと思うと
会った方・すれ違った方に
オバケと遭遇させてしまったので申し訳ない。。


私はイエローベースの肌なので
オークル系の色味が合う。



でも今日のは
明らかにブルーベースの色だった。

そりゃー、似合わないわな〜(ーー;)



※そのファンデーションは処分いたしました。。




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つい先日
美容部員さん(バラエティショップの実演販売?!の店員さん)←メーカーの店員さんではなく、実演販売だけのバイトであってほしいと願う。
が真っ白の顔をしていて
ドン引きした私。



きっと、化粧品のバイトだからと、
いつもの5倍くらい念を入れて
お化粧をしたのかもしれない。



でも、その人がこのブログを見ても
自分の事だとは気付かないだろうから言えるのだけど
真っ白な気持ち悪いオバケがいるようにしか見えなかった私。


商品(顔用パック)を勧められたが
商品の良さは全く分からず、
顔ばかり気になってしまった。



これでは
実演販売の意味がない。。




あの人もイエローベースなのに
間違った色の(ブルーベースの色)選択をしたがために
ファンデーションの効果を全く得られていなかった。。


反面教師を見たばかりだったのに
自分でもやってしまった。




BBクリームは特にブルーベースの色が多く、
イエローベースの方が間違ってつけると
鏡にオバケが出る。




お気をつけて〜!!







パーソナルカラー診断。
正直、まだ分からない事が。。
奥深くて勉強することばかり。


Q、親子関係は診断結果に因果関係があるのか??
A、…まだ分かりません。



なんとなーく、
血液型のようなものかな、と思ってはいるのだが。。




ex)
・BO型×AO型 → 全ての血液型の可能性
・AB型×BO型 → AB型・B型・A型の可能性

のような。
詳しくは理科の教科書を!
Wikiはこちら。




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今日は義母と義姉がサロンに来てくれた。


その結果。

母→1番似合うシーズン: スプリング、2番目に似合うシーズン:サマー
姉→ 1番似合うシーズン:サマー 、2番目に似合うシーズン:スプリング

となった。


##

ちなみに私の実母とは

母→1番似合うシーズン: スプリング、2番目に似合うシーズン:オータム
私→ 1番似合うシーズン:スプリング 、2番目に似合うシーズン:ウィンター



兄弟姉妹でも診断結果は異なることが多いようだし、
「お父さん」を診断してみないと
分からないのかもしれないけれど。

ちょっと近いのに
全く一緒ではない結果が。




血液型のように医療レベルで分析されていれば
分かるのかもしれない。



その前に
世の中の認知度をもっと高くしなければ!!

と思う今日このごろ。




せめて、ハローワークで
「カラーアナリスト」の登録を!!


まだまだ知られていない証拠だよなぁ。




 

パーソナルカラー、スプリングの私。
今の時期に買い物しまくり。

お客様の診断を行ってもそうなのだが
パーソナルカラー診断を行うと
自分に似合う色が欲しくなる。


もちろん、どのシーズンにも
ベーシックな色はある。

しかしスプリングお得意の明るい色味はやはり
この時期に店頭に並ぶことが多い。


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自分でも驚いてしまうほど
ビビットな色が得意な私。

洋服だけを見ると
躊躇してしまうこともあった。


でもやっぱり、ビビットな色は
褒められることが多い。



お客様にもその褒められ体験を
感じてもらうことが多くなっているようで。

スプリングではなくても
自分のシーズンの色を身に着けると
褒められるよう。

そんなお礼メールをいただく事が続いている。


ありがたい。
そして、一番嬉しい瞬間。


こんな風に自信をもってくれる人が
多くなるといいな。



洋服、何を着たらいいのか~~~
とクローゼットの前で毎朝悩んでいるあなた。

自分に似合うもの知ってみませんか?

そうすると、満杯のクローゼットをスッキリできますよ!!



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ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
erika.hunny83@gmail.com

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東京で桜が咲いた今日は
ほっこり~の さん とお仕事をさせていただき、
住宅展示場で行われた

カラー診断&メイクレッスンのイベントで
パーソナルカラー診断を担当させていただきました。


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カラー診断を行ってから
4シーズンタイプに合わせた
カラーアイテムを使ったメイクは
お客様のお顔をキレイに見せてくれます。


似合う色発見×メイクの悩み解消レッスンで
ご来場いただいたお客様の
喜んでいただいたお顔を見て
私まで嬉しくなりました!!




メイク×カラー診断のパワー最強!

通常メニューに加えようかな。


今日のメイクを担当していた 美容師さんとの
ご縁も繋がり
ますますパワーアップしそうな予感♡ 

本日、イメージコンサルを受けてくださったお客様。


ご自身で使いこなせなかった
ストールをお持ちいただきました。 

パーソナルカラー診断の結果は
そのストールはお客様のタイプにぴったり。




無地のストールなのに
なぜ使いこなせなかったのか。
 



答えは巻き方にありました。




骨格診断では
ストレートとの結果のお客様。

ふわふわした素材は
あまり得意ではありません。



シフォンっぽい素材で大判のストールを
ふんわりとさせてグルグルを首に巻いて
お使いでした。

これでは一番ボリュームを抑えたい
鎖骨部分に最大のボリュームが出てしまう。。。




ということで
巻き方レッスンも行いました。



ふわふわさせずに
しっかり折って
サラーッと首にかけて流すだけ。




印象がガラリと変わりました。




お客様も喜んでいただけたようで♪






エリッカーレでは
現在、手持ちの洋服でも
活用できるものはフル活用!の精神で
お伝えしております。

洋服を全てチェンジできるのは
限られた富裕層だけですから。



お困りのアイテムのお持込も大歓迎です。



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朝から嬉しいメッセージが届きました♪

昨年、パーソナルカラー診断を受けていただいたお客様
ヨガインストラクターの さきさん から。
今週末に
感じるハープヨガ♪〜なべハープ×さきヨガコラボイベント〜
も開催されるようです。



***メッセージをご紹介↓******


実は先日、
買い物をしていて顔色がぱっとあかるくなる
瞬間を体験しました(*^^*)!!!

パーソナルカラー診断を受けてから、
「素敵だな」と思っても、
試着してみるとなかなかピンとくる服がなくて
ほとんど買い物をしていなかったんです。

それでも持っているものの着まわしで、
なんとかやりくりできてしまって、
無駄買いがいかに多かったかに気づけました…笑

その日は一日中モールを歩き回っていて、
夕方だったので顔色も若干疲れてたんですが、
試着した瞬間えりかさんに
ドレープをかけてもらった時と同じように顔色があかるくなって、
即決購入しちゃいました(*^^*)!!

実際はもう少し黄色がはっきりしてます♡
でも濃すぎない色です。

えりかさんが「買い物が楽しくなるよ!」と
言っていた理由が実感できて嬉しかったです♡
本当に感謝です!!!!

というわけで、思わずご報告してしまいました笑


*********************




こんなに嬉しいメッセージ!!!
いやー、嬉しい♪


さきさんは
パーソナルカラー、スプリング。


今まで暗黒の時代だったのです。
冬の洋服は全体的に暗め、深い色が多く
スプリングタイプには
少し苦手な色合いが多いのも事実。


春にむけて
お買い物が楽しくなってくるはずです。


ヨガウェアのイベントは
予算たっぷりでお出かけください♪



診断後、時間が経っているにも関わらず
こうしてメッセージをくださるなんて。。

さきさん、ありがとうございます!!



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パーソナルカラー診断の4タイプ、
便利上、四季の季節の名前をとっていますが
その季節に関わる要素も多いです。


スプリング:春の花々(ポピーなど)のポップな色
サマー:初夏に咲く紫陽花のような優しい色
オータム:木の実やパンプキンにみられるこっくりした色
ウインター:冬の真っ白な雪や澄んだ空気のようにパキッとした色


などなど。



また、季節によって
売り出される色味も偏ってしまうことも。


しっかり試着して、
ご自身に合うかどうか
見極めてみてくださいね。




エリッカーレでは
診断後、ご自身でも洋服選びに迷わないよう
ナビゲートしております。

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洋服を買うとき

あなたは、一つのお店で
試着をするまでにどのくらい時間をかけていますか?



 ショッピングをする全体の時間は
予定やご都合、気分により変わるでしょう。
お買い物をたくさんしたい時
たまたま通りすがりにパッと見つけたり。



今日は
「一つのお店で 試着をするまでにどのくらい時間をかけるか」
に焦点を絞って時間短縮のお話をします。



つまり、 試着をしたい!
と思う程の服を どれくらいのスピードで見つけられるか。
が焦点です。


試着の大切さはこちらの記事で。





買うものが決まっていれば、
時間短縮になる。
そりゃ、そうだ!と言われてしまいまが。。



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少し分かりやすくするため 洋服でない場合のお話をしましょう。


例えば、本。
買うスピードが早い順に並べてみます。


1、アマゾンなどでネット注文。  
タイトルが決まっていないと注文できないし、本屋へ出かける交通時間も短縮


2、タイトルが決まっていて、「コレ」が欲しいと思って本屋へ行く時。
見つからない時は店員さんに探してもらいますよね。


3、ジャンルは決まっていて、その中で本を見つけに行く時。
マンガ、ビジネス書、小説、レシピ本…は決まっていればコーナー別に探せます。


4、なんか良い本ないかなーとなんとなく本屋へ行く時。
これは本屋で時間つぶしをしたい時、よって買う確率も低め。





いかがでしょうか。


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上記を洋服バージョンで考えてみましょう。




1、インターネットで注文。  
自分に合う物が分かっていないと買えない。色、形、サイズ。
しかし、しっかり分かっていれば検索をかけて見つけられるので実店舗に行くよりは早い。


2、雑誌にでていた洋服をピンポイントで買いにいく時。
自分に合うかは試着をしてから決める。


3、スカート、トップス、ワンピース、スーツ、アウターなど欲しいものは決まっていて実店舗で買う時。
どんな時に着るのかも決まっていなければ、買い物時間は最長になることも。


4、ウインドウショッピングをしたい時。
衝動買いをしてしまって失敗する確率が高い。




こんな感じでしょうか。
ここで落とし穴。




本はおおよその値段が決まっているし、バーゲンにもなりにくい。


これに対し、
洋服はピンキリの値段。
しかもバーゲン品のお得感はルンルン。



しかし、タンスの肥やしにになるバーゲン品、多くないですか??



それはあなたに合うものではなく、
値段が安いというだけで買ってしまった結果。



自分に似合うものを知る
その上でアレンジができたら 上級者への道も開けるもの。







クローゼットにある洋服、すべてが似合うものでなくていいのです。
自分の得意なポイントがしっかりあれば。


私は最近
ワンピースはインターネットショップで買うことの方が多いです。



実店舗は似合うものが見つけにくい。
その代わり、検索項目にかなり入力します。


「ワンピース ジャージ素材 カシュクール 膝丈 Vネック オレンジ 」
こんな感じです。





インターネットだと
袖丈、着丈、肩幅しっかり載っているコトが多く とても便利。





ただ、裾の長さは諦めています。
言ってる事違うじゃん!!とお思いでしょう。

諦めて、お直しをするのです。

ちびっ子な私は裾の長さまで勘案すると ワンピースは買えません。
なのでそこは、諦めポイント。




譲れないポイントは
色 と Vネック と スカートがフレアになりすぎないか。
これならば、画面で確認できます。




ここを抑えると可愛く着れて スタイルアップして見えます。






ご自身の得意なポイントを見つけると
実店舗でのお買い物もとっても早くなります。







エリッカーレにお越しいただいた
お客様からの感想をお披露目するなら、

「一店舗、2分で試着したいものがあるかどうかが分かるようになった」 とのこと。



そのお客様は「色」で探すそうです。
まず、自分に似合う色のものがあるか、
実際に触ってみてどうか、
これが基準のようです。



色だけの判断なら、お店の入り口で判断できることもあります。
ラックに掛かっているディスプレイ方法のお店ならなおさら。




まずは、自分の得意なものを見つけてくださいね。
何が得意なのかを知りたい方はエリッカーレまで。

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ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
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そもそも、パーソナルカラー診断とは何か?
 



「無限とある色を大きく4つのタイプに分けて
その中から自分に似合う色のグループを知る事。」
です。




これがパーソナルカラー診断。



こちらの記事も参考に。 
 

目の錯視(錯覚)を利用して、
●目力をアップ
●ツヤ感アップ
●お肌をキレイに
●小顔効果
●リフトアップ
●鼻筋を高く見せる



などの効果を得られます。

 

特に顔周りに得意な色をもってくるとよいでしょう。

 

もちろん、顔(現物)そのものが良くなる訳ではありません。
 
しかし色を身にまとえば
一瞬で上記の効果が得られるなら、
使わないのももったいないかと。



逆に似合わない色は
 
●ケバくなる 
●フェイスラインにかげりができる
●シミが濃くみえる
●クマが目立つ
 
など、元気がなさそうにみえてしまうことも。



一般的に4つのタイプ別で診断する場所が多いのですが 
(エリッカーレでは一番似合うタイプだけでなく、
次にお似合いのタイプを導きだします。
よって、4×3=12タイプ別の診断を行っております)
 

診断をして、この色が似合うのねー!!と
(分かったつもりになって) 
ルンルンして帰り、いざ、お買い物へ行って。。。

 

実際にちゃんと買い物が出来る人が少ないことを知りました。
なぜなら、自分が得意な軸を知らないから。


●黄みが強い色が得意 
●青みが強い色が得意
●クリアで濁りの無い色が得意
●ソフトで上品な色が得意


このような軸を知らずに
「この色が似合うんだー!!」というのは
お買い物の際にはちょっと困りものです。



正直なお話をしてしまえば
お店に売っている洋服のなかに
必ずしも紹介された色があるとは限りません。

 


また、同じ赤でも
トマトのような赤、イチゴのような赤があり
単体で見た時に色を仕分けできるのは
カラーアナリストしかおりません。
(比べるためのツールがあれば一般の方でも見比べることができます)


そんな、自分だけでのお買い物の際
お客様自身でしっかり買い物をできるように、
といつも思うので診断後の解説に力が入ってしまいます。。



商売的な話をすれば
同行ショッピングをして、儲ければよいのですが(笑)



「前にパーソナルカラー診断を見てもらったけど
結局どんな色の洋服を買えば良いか分からない」
とおっしゃる方までいらっしゃいます。



基本的にパーソナルカラー診断は
一生変わりません。




よって、自分の得意な軸を知っていれば
もう少し見方の違いができるかもしれません。



たとえば、
この緑は濁り感が無いから、私には合うな♪
という判断をしていただきたいのです。



お客様にベストな方法をお伝えするエリッカーレです。

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黒は万人に似合う無難な色ではない。
ましてや痩せて見える色とも限らない。



とは言ってもやはり
黒色を選んでしまう方へアドバイスです。




よく
「黒を着ていれば組み合わせに困る事はない」と
おっしゃる方がいます。

確かに、洋服同士の組み合わせでは失敗は少ないかもしれません。



しかし
あなた自身が持っているボディカラー(肌、髪、瞳)と
合っているかどうかの基準で見てみてください。


パーソナルカラー診断では
色を4タイプに分けて、その中から似合うタイプを選びます。
(分かり易く、4つのタイプに四季の名前をつけています)



この4つのタイプの中で
黒が入っているのはたった一つ。



4タイプそれぞれ
日本人には属しているタイプがあります。


…となると
黒が入っているウインタータイプの人しか
合っていないのです。

四分の一の確率です。
これでは万人に似合うとは言えませんね。




ちなみに、私は黒は似合いません。
お葬式を連想させてしまうほど似合わない。

黒を着る時には

・メイクをいつもより濃くして
・ストールなどは華やかに
・アクセサリーも華やかに

これくらいしないと大変なことになります。



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ベーシックな色はそれぞれのタイプにあります。

スプリング:ベージュ
サマー:グレー
オータム:ブラウン
ウインター:ブラック



ご自身にお似合いになる鉄板の色、見つけてみませんか?

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