お恥ずかしい話だが
私がやりたいことを見つけよう!と
思ったのは、社会人になってから。



やりたいコトを考えるのは早いがいいに決ってりいる。





もちろん、社会人になるまで
色々な人生の岐路は通過してきたが
(高校・大学受験、就職、結婚)
なんとなく、人と同じような道を選んでいたのも事実。




みんなが高校、大学へと進学するから
私もそうしなきゃ。

みんな、大学出たら働くし。


大枠の高校進学、大学進学、就職
は外さないように生きてきた。
その中で、選べる範囲で選んできた。

そこからはみ出すなんて思いもせずに。




でも人生、一回だし、
死ぬときには笑って死にたい。
(これは高校生の時から思っていた)


「今の状況には満足だけど、この状況がいつまでも続く訳じゃない!」って
目が覚めた時に
慌てて好きなことを探そうと思ったタイプ。



やりたいこと、やりたい仕事なんて
すぐに見つかるんじゃーない?!
とお気楽に考えていたが
なかなか見つけられなかった。




どうしてか。



それは、今まで真剣にやりたいコトを考えたことがなかったから。




人はなんとなく、流されやすい。
今ある現状をちょっと良くしたいとは思っても、
根底から考えることはなかなかしない生き物。



やりたいコト探しに1年以上はかかった。



転職サイトを見て、事務が向いているのか
営業ができるのか
と悩みながら。
職種で探すのではなく、好きな事に携われる会社にしよう!とも
考えた。
でも見つからなかった。

事務仕事は好きだし、営業として人と接するのも好き。
でも、根本的に好きなものって何かをずっと探していた。



そして、小さい頃から、何が好きだったかを
ひとつづつ思い出していった。




そこでふと、
「私、色が好き」にたどり着いた。



そこからは、とても早かった。
色を最大限活用できる、パーソナルカラー診断を習いたい。
習ったら、それを仕事にしたい。
どんどん欲が沸いてきた。



でもここまでたどり着くのに
3~4年。
人生の中では大きな期間。



もちろん、通ってきた道に悔いはないけれど。
もっと、早くから好きなことについて考えておけばよかった。




今の若い子たちに
私のそんな後悔をしてほしくない。

とある、勉強会グループに入ってみたら
今度、中学生に「どんな職業があるのか」をお話しできる
チャンスがきた。



中学生の時から自分の人生を設計できたら
楽しいだろう。






あなたは、今、やりたいコトができていますか??