みなさん、こんにちは!!!



ブログの出だしでお決まりの挨拶をするのも
ちょっと面倒くさいな、と思ってはいるが。。



実際に人と会った時
挨拶をないがしろにする人に久しぶりに出会った。




独立してから会う人ほとんど
挨拶はしっかりしていて。
それが当たり前になっていたし
自分も無条件で反応するようになっていた。

そして、私自身も笑顔でご挨拶。
これは心がけていること。



だららか、余計に目立った
挨拶をないがしろにする人。




何かをやりながら
こちらを向かずに、会話をする人を久しぶりに見た。

正直なことを言うと、
その人の印象はとても悪くなった。
それまではそんな風に思ってもいなかったけれど。



もちろん、忙しいのは分かるし
そんなに長話をしようなんて思わないけれど。
誰かを確認するくらいの顔を上げてもいいんじゃない?!



印象って悪くなると
良い印象に戻すまで大変だよ!


特に第一印象でいうなら
・7~8回会って、話をする。
・連続で2~3時間話をする。
をしないと印象が悪いことを挽回できないよ!!

しかも、挨拶をないがしろにしたその人は
初めましての人ではないから
さらに挽回は大変。



###

会社ではやりがちな
「PC作業をしながらの会話」
実はあまりいい評価はされていない。

実際にこんな意見を聞いたことがある。
「後輩が何かを聞いた時に 、あいつはきちんと目を見て対応をしている。
そういうやつって、信頼できるよな」と。

そういうものだ。



挨拶だけで信用をなくすなんて
もったいない。

毎日元気にご挨拶。
タダでできる良い営業ツール。

大切にしていきたい。