国民年金を支払うこと。
20歳以上60歳未満の方は被保険者となる。

もしくは、厚生年金とか。




会社勤めをしている時は
お給料から天引きされていたから
そんなに気にしていなかったけれど。 



いやー、自分で払うとなると
結構な金額に驚く。
 

いや、今までも払ってはいた。
会社負担もあったけれど。。。
なんとなく、高いなぁ~くらいにしか思っていなかった自分に喝!!
といいたい。




フリーランスになって、起業をして、
国民年金に切り替わった。

一年分を一括で支払っているので
忘れていたが。。
一年分の請求書をみると、驚きを隠せない。



エリッカーレは会社なのでそろそろ厚生年金に切り替えとなる。
しかし、まだ一人会社。
会社の資本金は私が出しているので
ほぼほぼ、私が出しているのと一緒。
会社勤めの時のように半分負担は誰もしてくれない。



起業する際に
割と抜け落ちてしまうが
この 「年金・税金を支払う」 を見越して
お金の工面をしておくことをオススメする。


例えば、開発に1年かけるつもりなら
売り上げは0ゼロとなる。
1年間の生活費、会社での必要経費、開発費
甘く見積もると大変だ。



どちらにしても支払うことを免除されそうにもないので
払うしかない。



そんな苦労して納めた年金、
せめて自分が掛けた分くらいは
戻ってきてほしい。

ちゃんともらえるのか、心配だ。