「スミマセン」



どんなシチュエーションを思い浮かべただろうか。






すみません=ありがとうございます

すみません=ごめんなさい

すみません=Excuse me 






様々な使い方ができるけれど
この「すみません」一言で終わってしまうのは
ちょっともったいない。






人に席を譲ってもらった時の
「すみません」には「ありがとう」を足したい。


会社で怒られた時の
「すみません」には「ごめんなさい」を足したい。


道を聞く時の
「すみません」には「お伺いしてもよろしいですか」を足したい。






一言、「すみません」で済ましてしまうことはないだろうか。
その時は表情や態度でその意味を表しているはず。





…ハズ。





自分では思っていても
相手にきちんと伝わってる?

例えば、電車で席を譲ってもらった「すみません」

相手は「ありがとう」と受け取らず
「申し訳ない」と取っているかもよ?!




コトバの威力は絶大。
特に感謝の言葉は声に出しておきたい。