今日はPCS(プロフェッショナルコミュニケーションスキル)の
基本尺度を用いた2分間プレゼンテーション授業。



考えれば考えるほどドツボにはまっていた私。
結果、プレゼンは散々で。。




何か違和感。
考えれば考えるほど、違和感。




「自分だったらどうされると嬉しいかな」とか
「聞く人の立場なら何を思うかな」と
今までも考えているつもりでした。



そう、つもりだったのです。




都合の悪いことには目を背け
都合の良いことだけをピックアップ。

それじゃ、前には進めないんですね。





自分自身のタイプ診断が間違っていたがため

人との距離感や
心の距離を見誤っていました。。




完全に思い込み。
「そうだったらいいな」 の無いものねだり。




フィードバックを受けながら
それが解けた瞬間、
なんだかスッキリした気がしました。



###



あなたは
自分のことを どのくらい知っていますか??




・数字派か、イメージ派か。
・どんな歩き方をしているのか。
・何を話しているときが楽しいのか。
・苦手なことは何か。



挙げればキリがないけれど
ちゃんと自分を分かっていないと
どこかで苦しさがでてくる、ということを
実感しました。



ここ2週間、つらかったー。
でも、新たなスタートを切れそう。




受け入れてしっかり
前を向いていこっ!!





毎回、気づきをもらえる授業。
気づきなんてレベルでなく
頭の中の脳ミソ取り換えレベル。

PCSと出会えてよかったな~。



上っ面だけの人生じゃー、
楽しくないですからね。



ホンネをしっかり聴いて
ホンネを伝える。



これでパワーアップ間違いなし!