ふと、このブログを振り返ってみました。
まだ引っ越してきたばかりなので
1か月分もありませんが。

そしたらなんと!
人とのお付き合い方法やら
自分のための備忘録ばかり書いておりました。

反省をし、イメージコンサルタントのあれこれも書いてみようと思います。
本業をアピールするためにブログを始めましたが 
私の人間性がダダ漏れブログになっております。。 



ということで。


「イメージコンサルタントって何するの?」
というベタなお題で。 


イメージコンサルタント。
何をしているのか、パッと思いつく方少ないでしょう。

今日も「イメージコンサルタント業とは何ですか?」
と質問を受けました。

経営相談を受けてくれる方に!です。

(会社を辞めた時のハローワークでも同じようなこと言われたな。。
いや、ハローワークに至っては「カラーアナリスト」すら無かったな。
これは、イメージコンサルタントとして雇ってもらえない!!となって
起業したのでした。)





・・・イメージコンサルタントという言葉すら
知られていないのです。。
これは広めていかねばなりません。




「あなたの印象アップのお手伝いをする」
これがイメージコンサルタントです。

印象アップをしたいけれど
・痩せなきゃ。
・洋服にお金をかけなきゃ。
・髪型変えなきゃ。
・メイクは5年変えてないな。。
などと考えてしまうもの。



でもどうするのがいいのか分からない・・・



その時にプロのアドバイスをもらって
イメージを良くするための近道を知る。
その案内人がイメージコンサルタントです。


自分に似合うものを知り、
その上でイメージをコントロールできたら
相手の方への印象アップ間違いなしです。


たかが見た目、されど見た目。
特に第一印象においては
見た目で判断されてしまうことが多いです。

清潔に。これは当然。
伸びっぱなしのヒゲ、
シミのついたブラウス、
これは皆さん当たり前のように良い印象は持ちません。


人は第一印象で不快感をもつと
それをコミュニケーションで覆すには
・7~8回会って話す
・連続で2~3時間話す
ことが必要です。

この時間を要してやっとスタートライン。


営業や接客、お仕事において
この時間をかけるのは大変ですよね。

営業をするのに7~8回会ってもらうことは難しい。
わずか5分でも話を聞いてもらえたらラッキーなのに
2~3時間玄関で話すのは不可能。
・・・お分かりですよね。

第一印象は良いにこしたことはありません。


第一印象が良いと
この回りくどい時間を短縮できます。

そして、良い印象のまま
次のアポイントがとれるかもしれません。
=営業がしやすい。
=成績があがる?!
=お仕事が出来る人。

こんな良い連鎖が生まれます。



ということで
あなたの印象アップサポーターがイメージコンサルタントです。