年末ですね。
クリスマスが終わって、さらにバタバタです 。


やっと、年賀状に手をつけました。



実は年賀状、あまりよく思っていません。。
なんだか郵便局に操られているようで。。 

もちろん、年に一度連絡をとる人との交流や
(↑これは良いですよね。特にSNSで繋がっていない人)
日本人としてご挨拶!というのはいいのですが。



時期が決まっているので正直、大変。 
一人ひとりにしっかり書きたいと思っても
ちょっぴり手を抜いてしまうことも。


もらう側としても
来たら嬉しいのに、こなかったら寂しくなるし
心がこもっているかとかを感じてしまったり。

義務的なのがあまり好きではない原因です。




幸いにも会社に勤めていた時は
社内で年賀状、お中元、お歳暮は禁止。
ラクチンでした。



しかし、私は堂々と直属の上司にツケトドケしてたなぁ。


定時を過ぎた後、その上司の誕生日に
小さなプレゼントを渡してました。
といっても大げさなものは一つも無く、
だいたいコンビニで買えるお菓子やドリンク。


メッセージ書いて、しっかり名前まで書いて(笑)
周りの人にワイロだ!と言われながら。


でも、年賀状を書くよりは効果があったと思われます。
大企業にお勤めの方、上司へのツケトドケは
誕生日プレゼントです!!

会社でも取り締まらないだろうし
誕生日をお祝いされるのは誰でも嬉しいから。




他にも、女子の先輩・後輩・同期には
小さな誕生日プレゼントをあげていました。


心がけていたのは
「相手が気を使わないもの」をあげること。
そして、私もあげたことを忘れること。




本当に仲良しなら
毎年のプレゼント交換になるのもいいのですが
人数が多いとちょっと大変になってしまうし。






人の誕生日はけっこうチェックしてしまう私。



しかし、やっぱり、、年賀状は好みません。
よって、今年もお仕事でお世話になっている方
たくさんいらっしゃいますが
年賀状はご容赦願います。
すみませんーーーー!!