エリッカーレ社長 高橋恵梨香のblog

    「繋がる、広がる…そして豊かになる」をコンセプトとして立ち上がった 合同会社ericcare(エリッカーレ)社長 髙橋恵梨香のブログ。               想い、日々の徒然、ericcareでの出来事… 普通のOLから社長になった女性の頭の中を覗いてみませんか。

「繋がる、広がる…そして豊かになる」想いは2つ。
・人と人が繋がって、輪(和)が広がり、心が豊かになる。
・自信に繋がって、可能性がひろがり、豊かな発想を得る。

2016/01

昨日の
夢や希望、願望はなんでも口にしてしまえ の続き。



スキな事、キライなことは周知したほうがいい、
ということ。


これもできるだけたくさん発信してコトバにしたい。




好きな事を言い触れ回っていると
思わぬところから
ラッキーなプレゼントが届く。


一昨日、叔父がトマトを箱ごとドッサリとくれた。
トマトはダンナさんの大好物。



「エリカの旦那、トマトが好きだってこないだ言ってたから」
と覚えてくれていたのだそう。

もちろん、旦那さんは大喜び。





旦那さんはお酒が飲めないので
高級なシャンパンをもらうより、トマトの方が嬉しいのです。
値段じゃない。
(高級なシャンパンはお酒全般が好きな私の実家に流れることが多い)




なので、好きなものはどんどん口にしたほうがいい。
何回も言わないと、人は覚えていてくれない。
ラッキーを得たいならなおさらだ。





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…逆に
嫌いなものを周知したほうがいい、エピソード。


私がある社長にご挨拶に伺う時に
お土産、何にしようかなーと思っていて。
従業員の皆さんにも分けてもらえるよう
焼き菓子にしようかな、なんて考えている時

ふとその社長のブログをみたら
「乳製品アレルギーで、市販のクッキーなども食べれない」
という記事。

焼き菓子撤回、紅茶のティーパックをお土産に。


そうしたら
「いつもお土産をもらっても、なかなか自分で食べれずに
従業員にあげてばかりだから、この紅茶は私が独り占めする♡」と
喜んでくれました。



私は心の中でカッツポーズ!



だってアレルギーって分かったから紅茶を選べただけで。
それで人を喜ばせることができたのならこちらも嬉しい。
ブログに書いてくれたことを感謝。








人って、言わなければ分からないんです。
思っていても伝えなければ、行動を起こせないのです。



「これぐらい、言わなくても分かってよ」
は伝えていない方が悪い。



マイナスイメージに繋がることは
あえてコトバにしなくてもいいと思うけれど。
悪口とかは特に。






発信はコミュニケーション。
人の期待するもの以上の感動を。







…ちなみに

●私の好きなものは「 チーズ/綺麗な色の景色 」

●私のキライなものは「 納豆/カエル 」


周知徹底事項となります(笑)








 

夢や希望を語る事、

●オトナになるとちょっと恥ずかしいし
失敗した時に気まずくなることを予想してしまったり。
●夢や希望のことを考えてないから言えなかったり。
●考えてないから言わないんじゃなくて大人げないから言わないだけだし。
って言い訳をしがち。


実際、私も社会人になったころは
「こうなりたい」って言えなかった。
ちゃんと言うなら
「こうなりたい!って考えていなかった」
というニュアンスが正しいかも。




しかし、起業してからは特に
●こういうことをしたい
●私はコレが好き
●こんな所に行ってみたい
をなるべく発信するようにしています。


…少しずつだけど、叶う事が多い。
本当に少しずつだけど。





それって言葉にすることで
自分自身に気づかせてあげていることだし
興味があったり、思っているから
言葉になることで。




「思ってもいない事はコトバにできない。」





それを気づかせてくれたのは
私よりうんと若い美容師さん。
たまたま同じお店で飲んでいただけの
偶然の出会い。




彼の夢や希望を聞いていてさらに思う事は

「自分のためだけの夢じゃなくて
後輩や業界に関わる人、全てのための夢を語る」ことは

めちゃくちゃカッコイイ!
ということ。




なんか、かっこよすぎて
自分の小ささに若干落ち込む。





どうなりたいかを考えているからこそ
自分がどうするべきかを考えられるわけで。

出会いや経験を通して考え方が変わってもいいと思うし、
想いを貫いてもいい。
ゴールが変わらなければ寄り道だってしていい。




でもその考えをコトバにして、発信しなければ、
「今は寄り道だよ」って言わなければ、
人には分からない。




逆に
言葉にして伝えてみると道が開けるはず。

応援してもらえる。
だから頑張れる。
夢に近づく。
希望が叶う。



こんなスパイラルにはまりたい。







私の夢は
「かっこいい女社長になること。」
「人望があってみんなに愛される社長になること」

あっ、自分のためだけの夢だ。。
まだまだ小さいな、私。。







ではでは、これでどうだ!

「女性が輝いて豊かになる社会をつくる!!」
「その輝いた女性と一緒にいる男性も幸せになれる社会をつくる!」








…次はもう少し具体的に書こうかな。



ミュージカル、しっかりと見たのは初めてかも。
昨日、 「DNA-SHARAKU」というお芝居を見てきました。
HPはこちら




新国立劇場に行くのも初めて。
image



あらすじはこちら




今のミュージカルってこんなに凄いんだ!!
が率直な感想。

もちろん、お話もよかったけど。
役者さんもいい味出してて、
中でもミッツ・マングローブはいいキャラで。





●バーチャルとリアル
●過去、現在、未来
全部が融合しているから面白い。


映像とお芝居を上手に組み合わせていて
とっても近代的?!なミュージカルでした。





創造する心を排除しようとする未来。
それを食い止めようとする過去。



創造する心は人と人を繋ぐ。










いやー、やっぱり
「人と人を繋ぐ」ってコトバ良いわ♡




人から創造する心を奪ったら。。
未来がそんな世界になってしまったら。。
めちゃくちゃ悲しい。







「今」があるから「未来」もある。
しっかり自分の意志をもって生きよう。


image


そんな風に思わせてくれたお芝居でした。

 

消費者の立場として
「良かれ」ではなかった体験を。



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コーヒーに入れる、クリープ。
私自身あまりコーヒーを飲まないのですが
クリープがなくなったので 
詰め替えを!!となり、買ってきました。



たぶん、このくらいの大きさだろうなぁ、の容量。 



パウチの幅全てハサミで切り落とし
ルンルンで 詰め替えてました。




…が




満タンになってもまだ袋に残ってる。。。

あれ?!
容量間違えたかな??



と、瓶の容量とパウチ袋の容量を見比べる。 





瓶本体:175g
パウチ袋:210g


うーん。悩ましい容量。



よく袋のパッケージを見ると 
「新容量」とあるじゃないですかーーー!!
それも控えめに。




クリープのメーカーサイドからすれば
「増えてオトク!! 」とでも言いたいのでしょう。




実際はお得なのかもしれませんが
袋に残った粉、どうしてくれよう。。



ハサミで全開に切ってしまったし。
共有で使うのもだから使い勝手は良くしておきたいし。

結局、処分を選択しました。
処分に賛否があるでしょうが
この選択は変えられません。




●瓶の本体を変えなければならないほどの
容量アップならばそれを分かるようにする、とか。
=新しい瓶にしてね!!とか。

●175gを180gへアップしました!とか。



だったら嬉しかったのかも。
=良かれ だったのかも。


結局、このクリープが無くなるまでは
新しい瓶本体も買わないし
また同じことしそう。。。
そして、処分したことへの罪悪感。。。





小さな小さな事だけど
お客様のことを考える行動や商品作り
とても大切だな、と思う今日このごろ。








さっ、消費者の立場から
イイものを提供する側へチェンジしましょうか。







 

洋服を買う時、一番してほしいこと。
それは試着です。
試着の大切さを書いた記事は こちら
 



今日はさらにオススメしたいこと
「試着した時の自分の姿を写真に撮る」です。



試着した時の自分の姿を写真(写メ)に撮る事。
皆さん携帯電話をお持ちでしょうから撮ってください。

 
例えトップスを試着しても、全身を映してください。
そして全ての試着が終わってからその写真を見る。



これは自分を客観的に見る事ができるのでオススメです。



もちろん、店員さんに写真を撮る旨
お断りをしてからですよ。
 
その店員さんと仲良くなって
一緒に写真を選んでもらってもいいでしょう。
同じものでサイズ違いなら真剣に選んでくれるはずです。


タンスの肥やしを増やさないのもオシャレへの第一歩です。



エリッカーレで診断をしてくださった方へは
全身を自分で簡単に写メに撮る方法をお伝えしております。


ぜひ、チャレンジみてくださいね。 





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ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
erika.hunny83@gmail.com

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洋服を買う時、一番してほしいこと。
それは試着です。


今の時期、バーゲンで混んでるし。。
たまたま通ったら一目惚れ!よくあることです。
雑誌で見て、モデルさんがすごく素敵な洋服を着ていて
それをそのまま問い合わせてお買上げ。
こういったこともあるでしょう。




それでもどんな時でも試着してほしい。
エリッカーレにいらっしゃるお客様へは
特にお願いをしております。

 

なぜなら、モデルさんとあなたの体型は全て同じではないから。
身長と体重が同じでも筋肉の付き方や重心が違う等、
必ずしも一致はしないでしょう。
 

飾っておくだけでいいの!
というならいいのですが。
 



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例えば、スカート丈。
 
骨格診断では
●膝上ジャストが似合うのか
●短めの丈が似合うのか
●膝下長めが似合うのか
 
の3タイプに分かれます。



お店でしっかりと試着をして
お直しが必要かどうかしっかりと見極めましょう。
長さを調節するだけでも
「脚の細く見える度合い」が違います。



さらに時間に余裕があれば同じアイテムの
サイズ違いで徹底的に比較すること。

 

いつものサイズより一つ上と下、
どちらも着てみることがオススメです。
 
今までは大きめサイズをチョイスしていたわ!という方、
ぜひジャストサイズもチャレンジしてみてください。

サイズを変えるだけで垢抜けて見えるかもしれません。

 

チェックするポイントは↓最低限。
・着丈
・肩幅
・袖丈
・胴回りのフィット具合



スーツ(男性は特に)は
もっとチェック項目を増やしたいです。

 
よってスーツは自分に合うものを
既製品で見つけるのは少し大変かも。


会社員時代、同僚(後輩男性)がスーツを買いに行く!
というのでおもしろがってついて行きました。
既製品を買うと言ってメジャーなスーツ屋さんへ。
肩幅に合わせると、ウエストが合わない。
ウエストに合わせると太ももがゆるい。
本当にサイズが合うものがありませんでした。。。




 
スーツはできればオーダーがよろしいでしょう。
イージーオーダーでも見た目の印象は格段に良くなります。





エリッカーレでパーソナルカラー診断、骨格診断を
受けてくださった方は
同行ショッピングもしております。(別メニューです)

ご自身ではなかなか似合うものが見つからない時には
プロの目線でご提案いたします。



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合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
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株式投資、ほんの少しだけやっています。

経済勉強がてら。
あわよくばお小遣いになればいいなー、と。


●10年半勤めた会社の持ち株を一般株に移したもの
●購入金額が少なく、でも配当があるもの
などなど数銘柄。





実際のところでいえば
キャピタルロス。
(現物で買ってそのまま寝かせているのでロスというか???)
ランチ代には届かない程度のインカムゲイン。





何事もやってみてからでないと
良い悪いは言いがたいという性格なので


人に勧められるかといえば
定期預金利息よりはいいんじゃない?!
程度です。

損しても怖くない程度の金額なら
いいのでは?!と。

デイトレで稼いでいる人、尊敬です。



そして先日
株主優待なるものを金券ショップで売ってみました。
私は使用しない優待だったので。


航空会社の優待は数千円で売れる、らしい。
との情報はあったので
100円くらいで売れればいいなぁ。と。



某メガネ屋さんの株主優待
・レンズ仕立て代20000円値引き券
・購入金額より割引券×2枚
合計3枚。

さて、いくらで売れたでしょうか???











・・・・ジャカジャカジャン











10円でした。











えっ????












良い勉強になりました。
何事もやってみないと分からない。

次はヤフオクにチャレンジしてみようかと。
実はヤフオク出品したことがないので
やり方くらいは知っておきたいな、と。

しかし、できるのは1年後ですね。



トライ&エラーから学ぶこと、とても多いはず。
日々これ進歩。
進歩。。。



皆さんに聞いてみたいと思うこと。
共通点があれば教えてほしいな。と。



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未だにちゃんとした原因は定かではありませんが
私、ある食品を食べたり飲んだりすると
決まって くしゃみをします。


くしゃみがでるのはこちら↓

●ミントのガムやフリスク
●いかの塩辛
●カンパリオレンジ
●カシスオレンジ
●ファジーネーブル
●高カカオのチョコ

なんとなくミントのガムは
刺激されているのかなーとは思うのですが。

共通点が見つけられず。


まぁ、くしゃみ程度ならいいかと。
どれも好きだし。



含有成分に共通点があれば
その成分のアレルギーかな、とも思いますが
よくわからない。。






そして、もっとやっかいなのが
サプリメントのチョ○○BB。
飲むと高熱がでて(40度近く)
動けなくなります。


ドリンクタイプなら大丈夫だろうと
頂いたものを飲んだ時も
いつもと調子が違って。。



こっちは本当に怖い。

他のビタミンのサプリメントとかも
一番始めに飲む時は
必ず休みの日の前にしか飲みません。

だからあまりサプリメントは飲みたくない。
とはいってもダメなのはチョ○○BBだけ。




こちらも原因が分からないから怖い。
人の不安って「分からない」が大部分を占めます。




この不安は解消したいな。
共通点が分かる方、こっそり教えていただけると
有り難いです。







今はネットが便利になったので
自分が調べたい事はある程度調べられる世の中。


でも分からないこともたくさん
あるのも事実。

もっとアンテナ立てよう、と
思う今日この頃です。








少し前にテレビで
流行のまゆげの太さで景気が分かる。
という番組をやっていました。


女芸人さんに昔の写真をもってきてもらって
その撮った時期と時代背景を照らし合わせる。
というもの。


すると

●まゆげが太い時代 : 景気が良い
●まゆげが細い時代 : 不景気

という結果に。

となると・・・
今は太眉(薄め)が流行ってるから
景気がいい!!
となります。


薄めが効いて不安定かもしれない?!
という意見もありそうですが・・・



こっれって逆を返せば
(まゆげを太くしていれば)
お金の廻りがよくなる!!
ということですよね。



私の率直な感想は
お金の廻りというより

幸せ度が高くみえる。



いつもよりほんの少し
眉毛を太く描いてみてください。
何かが変わるかも~♪






美味しいもの&楽しいお喋り。
美味しいお酒♡大好きです。


その一方で
抑えめで飲んでいる私もいて。。
どうしてもブレーキを外せない自分がいたり。


普段は武士のように凛々しい女性が
酔ってかわいい姿になるのが
うらやましい。




しかし、
たくさんお酒を飲んでも
楽しい時間を過ごせたなら
ほろ酔いにしかならないらしい。。
しかも翌日起きてスッキリ!
という話を聞きました。






…たしかに思い当たるふしがあります。

逆バーションで
人生の中でお酒で記憶が飛んで
周りにご迷惑をかけた時は

メンタルが弱ってた。
明らかに原因があるやつ。




それ以降、ご迷惑をかけないように
(一番タチの悪い泣きが入ります)
お酒の量を抑えてたけど
実は抑えなくてもよかったのかな。



メンタル整っていれば
ほろ酔い楽しい飲みになるのかな。
(いや、いつも楽しい飲みにはなるんだけど)




お酒はたぶん、割と強い方。
社会人になってからは
一度も記憶をなくすようなことはございません。
でもそれはきっと
抑えてたから。かな。。。



どこかにあるブレーキ外してみようかな。
ちょっと、いや、かなり
勇気がいるけど。




きっと、仕事も同じなんだろうな。
ブレーキ外したら
新しい何かが見えるのかな。





うらやましくてしょうがない
可愛い女性になりたいぞ。







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