会社のインターネット環境を変えました!

今まで有線での回線にしていたけれども。。

より身軽になれるよう、
Wi-Fiにチェンジ。

とはいえギガバイトは無制限。
とても楽チンです。
一人会社のいいところ。



この環境を変えるにあたって
今までの有線(2年縛り)を解約することに。

今まで
回線はNTTフレッツ、
プロバイダーはyahooBB。

申し込みをしたのは家電量販店で同じ日に。



なのに!!!
違約金免除月が違うんですよ。
NTTフレッツ光とyahooBBで。

盲点でした。。


〈NTTフレッツの違約金免除月→10月〉
申込:8月
回線工事(開通):9月
違約金免除月:開通工事の翌月=10月

〈yahooBBの違約金免除月→8月〉
申込:8月
違約金免除月:申込月=8月


これ、お気づきでしょうが
申込月と開通月が同じだったとしても
違約金免除月が同じになることはありません。

NTTフレッツは開通の翌月ですから。


ネットの回線とプロバイダーってセットものじゃないですか。
なのに、会社によって規約が違うので
免除月が違ってしまう。

イコール、
必ずどちらかに違約金が発生する、ということになります。
私はNTTさんに違約金をお支払することを選びました。

NTTフレッツもyahooBBもどちらも
悪いとは言いません。
(ホントはいいたいコトあるけど)


会社として定めたルールですから
それを守っていただいていいのですが

選ぶユーザーとして
確認を怠らない方がいいでしょう。

まっ、契約時に解約のことを気にするというのもなかなか大変なのですが、。

料金プランとか、オプションの話でいっぱいになりますもんね。
解約は2年縛り、くらいしかおぼえていられないでしょう。

これを回避するには
回線とプロバイダーを一緒にする、がいいと思います。
毎月の支払先も一つにまとまりますし。


ちなみに…
ルーター返却の時、
NTTフレッツさんは、着払い
yahooBBさんは、送り元払い
でした。

細かいことになりますが
ご参考までに。



Wi-Fiだとごちゃごちゃした
コードもなくていいから
お部屋もスッキリ!

どこへでも持ち運べる!!

こりゃ良いです(*´∇`*)



この会社のネット環境を変えるのに併せて
携帯のキャリア会社も見直しかけます!

そちらについてはまた、今度。