エリッカーレ社長 高橋恵梨香のblog

    「繋がる、広がる…そして豊かになる」をコンセプトとして立ち上がった 合同会社ericcare(エリッカーレ)社長 髙橋恵梨香のブログ。               想い、日々の徒然、ericcareでの出来事… 普通のOLから社長になった女性の頭の中を覗いてみませんか。

「繋がる、広がる…そして豊かになる」想いは2つ。
・人と人が繋がって、輪(和)が広がり、心が豊かになる。
・自信に繋がって、可能性がひろがり、豊かな発想を得る。

昨年はあんなにたくさんの紫陽花の写真を撮ったのに。
今年は撮ってない。




忘れている訳じゃない。



でも時期を逃してしまった。
バラも撮ってないな。。




時期を逃す=チャンスを逃す
ということだ。
非常にマズイ。

だから、昨年撮った写真でごまかしてみよう!


10463890_1589940534594569_3329429128032412968_n


11220885_1589940471261242_8107547961358391311_n

 


6月の風情、お楽しみください♪






 

私もわずかながら、
株式市場に投資をしている。

お恥ずかしながら、その中でつい最近知ったこと。
配当の権利確定日基準について。



今まで権利確定日は会社ごとに違うと思っていた。




ところが、ちゃんと決まりがあって
「月末から数えて4営業日の引け時点で株を持っていれば」
権利確定となる。




知らないって怖い。



↑に当てはめると、
月末から3営業日の朝9時には売っても権利確定されているのだ。
権利確定が決ればあとはキャピタルゲインが得られる価格で
売ってしまってok!
インカムゲインはもう、あなたのもの♡


---(ex)今年の6月----

月末6/30(木)から4営業日は6/27(月)。
6/27の15時(東証などの終わりの時間。札幌証券取引所は15:30)に
決算を向かえる株をもっていて、配当のあるものであれば
6/28(火)9:00に売っても、配当権利ゲット。

-------------------------



今月はこれで一回分のランチ代ゲット♪
何せ投資金額は少な目ですから~
そんなもんです。

でも、銀行の預金利子よりはいいんじゃーないでしょうか。
しかし、リスクもあるので判断はしっかりとご自身の責任で。









今、一番会社に欲しいもの。
クレジットカード。


お金が無くても使える魔法のカード、という意味ではなくて。



ドメインの決済や備品購入をアマゾンで!と
なるとやっぱり法人用のクレジットカードが欲しい。
という意味で。



まだ、コンビニ払いが選べればいいのだが
テンポが遅いし、何より不便。



個人のものとはやはり分けたい。
(仕訳も面倒。。。)
個人のものは良く使うお店のカードにしたけれど。
(ルミネVIEWカード、丸井のエポス、ケイタイ料金のポイントがいい、の3枚)



会社のクレジットカードはどうやって選ぶべきか悩むな~。
銀行口座よりは作りやすいとも思うけど
まだ決算を迎えていない会社は
こういう手続きにはビクビクするもの。



作れればありがたい、とはおもいつつ。。
便利度が高いカードを作りたいな。














明日の(未来を)出来事を書く未来日記。
良いイメージを書いて、その通りになるよう行動をする。



営業セミナーで聞いた、この未来日記。



さっそく買って付け始めました。
5年日記バージョンのテンションが上がる
ピンク色のやつ。







筆不精の私は
5行のところ、書くのは2-3行。

でも、未来をイメージして書くのはとても楽しい。
しかも良いイメージを書くということは
良いイメージを描かなければ書けない。



その日、どんなに落ち込んでいても
次の日は明るく元気にいこう!となる。




この良いイメージを実現させるように
行動をする。

けっこう難しいけれど、
小さなことでも叶うと嬉しいもの。




毎日、続けたい。




今日は赤い月が見れるらしい。
(と、初めて知った)


一年に一度、夏至の日に近い満月の日に
みられる赤い月。
今日はそのチャンスらしい。

6月にみられる赤い月は
ストロベリームーンと言われ、
見ると幸せになるらしい。

そして、カップルで一緒に見ると永遠に結ばれる、らしい。




らしい、ばっかりですが
幸せになれるらしいなら
見てみようってなる。





見れるかな~。



天文学的にはこういう理由らしい((笑)



月は月と太陽が地球に対して反対側に位置しているときに満月となる。

そのために月と太陽は観測できる高さが逆。
夏になると太陽は高くなり日が伸びる。満月の高さは夏には低く、冬には高くなる。

このことから夏至の時期の満月は地平線近くに位置することになる。
そのため朝焼けや夕焼けが光の反射で赤く見えるのと同じように、
地平線近くの満月も赤みを帯びて見えるのだそう。




スケジュール管理は手帳で手書派の私。
古いのかもしれません。
が、手で書くと自然と頭の中が整理されます。



先日、スケジュールの立て方で
「大きなカレンダーに付箋で大雑把に計画を貼っていく 」
という方法を聞きました。

それを踏まえて
計画を細かく落としていく。

こうすることで
可視化しながら頭の中を整理するというもの。



大きなカレンダーは試したことがないのですが
実際に手で書くのはとてもいい。




PCやスマホが当たり前で
システムも整っている時代だけれども。




ただ、過去のことを振り返ろうとすると
検索機能がないので
大変なんですけどね。


イイトコ取りしていければベストですよね。





 

男性はネクタイを変えたり髪型を変えるだけでも印象がよくなります。
そして忘れてはいけないのが姿勢。

 
ほんの少し変えるだけなのに素敵になります。
 
カッコ良いダンディなお写真と素敵な笑顔のお写真。
どちらもお撮りさせていただくのですが
笑顔のお写真を撮る時にはコミュニケーションスキルを
フル活用。
 
男性も笑顔は素敵になるポイントです。 
 
このチョットしたコツを知っているかは大きな差。
隣の方を笑顔にできればさらに隣の方も笑顔にできますよ!
 
このコミュニケーションスキルと印象アップのコツがわかるセミナー「男の美学」を7月31日に開催します。
P.C.S.マスタートレーナーの大原鶴美先生とコラボでのお届けです。
ご興味がある方は info@ericcare.co.jp までお問い合わせくださいね。


13403955_975662485864404_2238224423961698628_o
13418574_1730238070564814_3498726393703026764_o

 

クローズドグループの勉強会にて
エンディングノートの活用法を聞きました。
講師は行政書士の阿部隆昭先生です。



正直、まだ終活する歳ではないし。。
とも思いつつ。
エンディングノートを使って、会社を強くしよう!
というタイトルに魅かれて行ってきました。



終活・エンディングと聞くと、
もう死んでしまうのかも、と思いますが
人間、いつ、何が起きるか分からないもの。
後に残った人が困らないように、
というイメージのエンディングノートですが。。。



実は、自分発見の良いキッカケにもなる
ということを知りました。



形はどうであれ、自分のことを整理すること、
大切ですね。







 

お恥ずかしい話だが
私がやりたいことを見つけよう!と
思ったのは、社会人になってから。



やりたいコトを考えるのは早いがいいに決ってりいる。





もちろん、社会人になるまで
色々な人生の岐路は通過してきたが
(高校・大学受験、就職、結婚)
なんとなく、人と同じような道を選んでいたのも事実。




みんなが高校、大学へと進学するから
私もそうしなきゃ。

みんな、大学出たら働くし。


大枠の高校進学、大学進学、就職
は外さないように生きてきた。
その中で、選べる範囲で選んできた。

そこからはみ出すなんて思いもせずに。




でも人生、一回だし、
死ぬときには笑って死にたい。
(これは高校生の時から思っていた)


「今の状況には満足だけど、この状況がいつまでも続く訳じゃない!」って
目が覚めた時に
慌てて好きなことを探そうと思ったタイプ。



やりたいこと、やりたい仕事なんて
すぐに見つかるんじゃーない?!
とお気楽に考えていたが
なかなか見つけられなかった。




どうしてか。



それは、今まで真剣にやりたいコトを考えたことがなかったから。




人はなんとなく、流されやすい。
今ある現状をちょっと良くしたいとは思っても、
根底から考えることはなかなかしない生き物。



やりたいコト探しに1年以上はかかった。



転職サイトを見て、事務が向いているのか
営業ができるのか
と悩みながら。
職種で探すのではなく、好きな事に携われる会社にしよう!とも
考えた。
でも見つからなかった。

事務仕事は好きだし、営業として人と接するのも好き。
でも、根本的に好きなものって何かをずっと探していた。



そして、小さい頃から、何が好きだったかを
ひとつづつ思い出していった。




そこでふと、
「私、色が好き」にたどり着いた。



そこからは、とても早かった。
色を最大限活用できる、パーソナルカラー診断を習いたい。
習ったら、それを仕事にしたい。
どんどん欲が沸いてきた。



でもここまでたどり着くのに
3~4年。
人生の中では大きな期間。



もちろん、通ってきた道に悔いはないけれど。
もっと、早くから好きなことについて考えておけばよかった。




今の若い子たちに
私のそんな後悔をしてほしくない。

とある、勉強会グループに入ってみたら
今度、中学生に「どんな職業があるのか」をお話しできる
チャンスがきた。



中学生の時から自分の人生を設計できたら
楽しいだろう。






あなたは、今、やりたいコトができていますか??







 

今日は東京商工会議所で開催されている
きた若手経営ゼミナールの日。


中小企業診断士の先生からの講義でした。



とてもたくさんの事を教わり、
日々実践していくことの大切さも痛感したのですが
このゼミでやっぱりそうだよね!!
と思ったことを。



それは・・・
「 笑顔で口角が上がっていればイジワルされない 」と
先生がおっしゃっていたこと。


本当にそうだと思う!!!



先生がセミナー開催時に気を付けていることの中の一つ
ということなのですが

「笑顔」大事。


「口角が上がっている」大事。




女性でも笑顔の練習をしている方は少ないかもしれません。
男性だともっと少ないかもしれません。




実際に口角を意識してあげるのは
結構難しいもの。



鏡をみながらやってみてください!

どうぞ♪




image



できたかな??



きっと、ここまで口角上がる人
なかなかいないはず。



私も毎日鏡の前で練習しました。
そうしたら、ここまで口角あがるようになりました。





カメラを向けられても、
一瞬で笑顔、できるようになりました。




練習あるのみ。

笑顔の人には笑顔の人が集まりますよー!











 

↑このページのトップヘ