エリッカーレ社長 高橋恵梨香のblog

    「繋がる、広がる…そして豊かになる」をコンセプトとして立ち上がった 合同会社ericcare(エリッカーレ)社長 髙橋恵梨香のブログ。               想い、日々の徒然、ericcareでの出来事… 普通のOLから社長になった女性の頭の中を覗いてみませんか。

「繋がる、広がる…そして豊かになる」想いは2つ。
・人と人が繋がって、輪(和)が広がり、心が豊かになる。
・自信に繋がって、可能性がひろがり、豊かな発想を得る。

ずっと、人にはなかなか言えなかった
祖父 「彫刻家 越智綱雄」 の事。

でも伝えて行くのは私しかいません。 


なので、
祖父の作品を有料で noteのマガジン に綴っていきます。
こちらから見られます。( https://note.mu/erika_honey/m/mcfe1ea45f910 )




少しずつ増やすので
まだ公開されているのはこの観音様1作品のみ。



観音様

この写真はおまけ。
慈悲深い、良いお顔でしょう。



###


ただ、インターネットに記事をのせるのは 
ものすごく抵抗がありました。





少し前に書いた
神様がいらっしゃいました の記事。 
これも実は 祖父の名前は載せておりませんでした。



それは、
ヤフオクのアフィリエイトなどで書かれる内容があまりにも
腹立たしくて。 

決して、アフィリエイトが悪いと言っているわけではありません。
広告収入も需要と供給があって成り立っているのも事実。
アフィリエイト自体を否定するつもりはありませんが
実際に記事をみると、苛立ちは隠せませんでした。

大事な大事な祖父の作品の記事タイトルが
 「越智綱雄  彩色木彫 浮橋が想定外の破格値にドン引き」
ですよ?!

破格値にドン引きって。。。
本当に悲しい。

文章を使いまわしているのも分かります。
一日に何記事も作らなければ収入にならないのも分かります。

ただ、実際に書かれるとやるせなくなります。



###


なので
どんな作品があって、どこに作品が納められているかは
ちょっとやそっとの検索では分からないようにしました。

それが完全有料公開のなせる技。
noteってスゴイ。


儲けようなんて思っていないので
売れなくていいです。

でも、祖父の作品はしっかり残したい。
分かる人だけが見てくれれば、それでいい。

強気の値段設定にしました。
作品が増える度に値段を上げていくかもしれません。





noteを化石化させていましたが
復活させようと思います。



 


お世話になっている社長の名言。
めちゃくちゃ稼いでいる社長に
実際に会って、お話を聞くのは
本を10冊くらい読む価値がある。



###

今日はデザイン会社を経営されている社長のお話をご紹介。
お歳は64才、男性。
ご自身でもデザインをたくさんしていた方。

専門仕事の話を省いた、どんな人にも共通のお話だと思うので
お時間あるときにでもどうぞ。




仕事の基本・鉄則は
・お困りごとの解決。
・人間観察をしてその人に合ったお見立て、解決方法提示。
・解決方法はシンプルに。分かりやすくすればするほど、プロの仕事。

これだけを考えて仕事をしてきた。





そして、
人から傷つけられたことを、また他の人にしてはいけない。
八つ当たりは害になるだけで、良い事は何も生まれない。




傷つけられないように、臆病をかくすために
人間観察をして
その人のためのお見立てをするようになったのが根本にある。
それは小さい頃から。

人を信用しきれないことが所以の人間観察をして
上っ面でも世渡りできるように、と思って考えたのがこの方法。
結果、自分には良い事として戻ってくることが分かった。




先輩に理不尽なことを言われるのはキライ。
(例えば、新入生として入った野球部での球拾いなど。
自分が強くなって練習をしたいのに、なんで練習ができないんだ。
あー、理不尽。。とずっと思っていた。
会社に入ってすぐの時も理不尽なことはたくさんあった。)
それはオレの考えだから真似はしなくていいと思う。

先輩に好かれるような人はそれを通せば良い。=素直ということだから。
本来であれば先輩に好かれた方が 人生の道は開ける。

と思うけど、人として本質が分かっていると認められる先輩は
片手でもあまるほどの人数しか出会えなかったな。 ハハッ!!

 


 
 社長の人生をほんの少しだけ
のぞかせてもらった私。



「人を信用しきれないことが所以の人間観察」
ちょっぴりドキッとしました。

私も人間観察は大好きだけど
なんで好きかまでは突き詰めたことがなかったな。

でも、自分保守の意味は大きいのかもしれないな。
と感じました。





いいお話聞けました。





 

 「カラーとマネーの力で女子力を豊かにする♡セミナー」
無事に終了しました。


第一部:第一印象をアップさせて 「次に繋がる」戦略を立て よう!(私の担当パート)
第二部:資産運用で自分の時間とお金が自由になる!(金田えりかさんパート)


の2本立て。
お陰様で盛況におわりました。

###


今回の私がお話ししたのは
営業や異性とのデートで次のアポがとれるように

・第一印象を良くしよう。
・自分を客観的に見よう。
・色彩心理を使ってイメージコントロールをしよう。

という内容でお話しさせていただきました。
ワークたっぷりだったので和気あいあいとした雰囲気で
セミナーを進めることができました。




第一印象アップ、自分を客観的にというと
自分に矢印が向いたお話しになりがちですが
基本は
「相手があってこそのもの」が大前提です。

砂漠で一人でいるなら
イメージコントロールなんてせずに
生きる術を必死に探した方がいいですよね。





今日は、相手に合わせるための前段階として
自分を知ってもらうワークをたくさん行いました。
すぐに実施できて、簡単に練習できる内容。

皆様にお持ち帰りいただきました。



セミナーの写真を撮り忘れるという大失態。
セミナー後のランチをご一緒させていただきました!

image


ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!



###

セミナー開催のご依頼はこちらまで。


◇◇◆◆◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ご予約・お問合せは下記まで。

合同会社エリッカーレ 高橋 恵梨香
erika.hunny83@gmail.com

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆◆◆◇◇




 

セルフブランディング、やるにこしたことはないし、
やらないと生き残れないものですよね。




あなたはセルフブランディングを何のためにやっていますか?




自分をよく知るため?!
たしかに。

自分(発信するSNS含め)をよく見せるため?! 
たしかに。

売り上げ上げるため?!
たしかに。




上記もとても大事だと思うのですが
私はこう思います。



相手が求めるものを提供するにあたり、期待をこえる演出をすること。



相手の求めるものを提供する側として
「こんな人から欲しいなぁ。」
これを満たすのがセルフブランディングの大切なことと思っています。



よって、演出なので
人や場面に合わせて変化させていくことが必要です。




ただ、変化させるには
基本形を知らないといけない。


よって、自分を知ってどんな魅せ方ができるか
を考えていくことが大事。




カッコつけたいから。
良く思われたいから。
流行りだから。

コレは全て自分へ矢印が向いているのです。





相手の立場にたって
どんな人から受け取りたいかを
演出できるようになるといいですよね。


自分と等身大の過去があったのか、
最初から可愛かったのか、
それを伝えるか伝えないかもセルフブランディング。




過去があって
今があるのだから。

繋がりを魅せられたらいいな。









 

昨日に続き、
五感をフルに使えているか。( 昨日の嗅覚編はこちら。)


予告通り
P.C.S(プロフェッショナル・コミュニケーション・スキル)特別セッション
を受けてきました。
暗闇でのコミュニケーショントレーニングを。

視覚0ゼロの真っ暗な世界。

実は私、こうみえてお化け屋敷が大キライ。
頑張ってもディズニーのホーンテッドマンションまで。
同期で行った富士急のお化け屋敷は、皆を見送り観覧車を楽しむほど。
今の会社の事務所も夜は自動消灯、人感センサー点灯なのでトイレとか本当に怖い。


そんな私がこのセッションを受けた理由は
「私より暗い場所が苦手そうな、PCSマスタートレーナーの大原先生がセッションをしてくれるから」でした。
夜、就寝時でさえ電気をつけている大原先生。
私よりお化け屋敷がキライなことは間違いないでしょう。


元々、視覚0ゼロの真っ暗な世界でコミュニケーションをとる、
というのは興味があったのですが。。
エンターテイメントの要素が強かったのと、
お化け屋敷を想像して尻込みしていました。



###


人は感覚をひとつ失うとどうなるのか。



単純にそこを知りたかった。
よく五感に障がいがある方は他の感覚が
研ぎすまされる、ということを聞いたことがあります。
一つの感覚をカバーするのに、あらゆる物を使う。

その中で本当にコミュニケーションがとれるのか、と。



今、私のお仕事は色に関わる部分が多く
視覚がなくなったら仕事を変えるしかありません。
死活問題です。



また、人との繋がりに大切なコミュニケーション、
もっと違う側面で見てみたい。
そんな想いもありました。

人の表情を見ないで
どこまで人の心を分かる事ができるのか。

これが今回の受講のきっかけです。



###

【まず、体験したことを。


・日常でも体験するくらいの暗い部屋で、
視覚障がいのあるアテンドさんより白杖の持ち方をレクチャー受ける。
・一緒に回るメンバー自己紹介&ニックネーム決め。
・視覚「0」の世界へ突入。
・橋を渡る。
・ベンチに座る。
・ブレイクタイム(お茶とお菓子)
・テーマに沿ったお題について語り合い、それをカタチで表現。
・暗闇を出た後に大原先生のセッション。


そして、感じたことを。 

目が見えないと自分がどうなるのか。
未知数でしたが私が一番初めに感じたのは恐怖。

頭では、声を出さなけば周りの人とコミュニケーションがとれないのは
分かっていましたがコワイという思いによりコトバを発することを忘れていました。
しかし、本当に見えなくなって前に進まなくてはならなくなった時、
自分が持っている情報を言葉にしないと進めない。
そして一緒に回っているメンバーとアテンドさんを信じなくては進めない。
と気づいてやっと声が出るように。

お茶とお菓子のブレイクタイムの時に
何度も食べたことのあるお菓子をいただきましたが
味が濃く感じられました。

自分のことに必死なうちは
周りの音も聞こえず、コミュニケーションどころではありません。
だけど「助けてもらわないと進めない」となった時に
周りの音の気配を感じたり嗅覚、触覚を研ぎ澄まして
状況把握をする。
そして「自分がどうしたい」を伝える。
すると必ず誰かが助けてくれる。

自分一人だったらゴールまでたどり着けなかっただろうな。
そして「自分の足で歩いてみる」をしなければゴールしなかっただろうな。


私から視覚を取ると
触覚に頼ることが分かりました。

しかし、聴覚も嗅覚もぜーんぶ総動員すると
本当に色んな情報が得られるということを知りました。


###

暗闇から出た後、
アテンドをしてくださった方(視覚障がいをお持ちの方)からも
お話しを聞くことができました。
いくつかご紹介。

・感覚を研ぎ澄ませば、表情がなくても感情を分かることができる。
(声の感じ、歩く音、洋服の擦れる音、息遣いで分かるそう)

・ゴミ捨てすら最初はできなかったけど、一歩を踏み出したら
「自分もできる」っていうことが分かって、今では仕事までできるようになった。

・人に道を聞く時、相手を信じて言われた道を行くしかない。
行ってみなければ、合っているのか・間違っているのかも分からない。
だから人のいう事は素直に聞いてみる。そうしないと進めない。
理屈ばかり考えないでシンプルに。


これを聞いて、「視覚障がい」を「人生の歩み方」に変換してしまった私。
最後のセッションの時に泣きそうになっていたことはナイショです。


###

非日常の楽しい体験だけでなく
いつものコミュニケーション方法にまでしっかりと
価値観を変えられました。

いい体験できました。

12715855_903490916414895_7264709920388193622_o




******************

2/21カラーとマネーの力で女子力を豊かにするセミナー開催
http://mbp-tokyo.com/ericcare/seminar/

******************





 

五感。


五感(ごかん)とは、動物やヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能のうち、古来からの分類による5種類、すなわち視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさす。この伝統的な分類を前提として、人間の感覚全体を指すために「五感」という表現が用いられる場合もある。

<wikipedeiaより>
 

既にご存知のとおり、
「見る、聞く、触る、食べる、嗅ぐ」の感覚。


このどれかが欠けていても不自由さがある。
私は有り難い事に全ての感覚を持って生まれてきたので
正直な話をすれば「欠ける」イメージは沸きません。
気分を害してしまう方がいるならば
先にお詫びをしておきます。。



###


最も人が記憶を思い出す感覚、
…それは、嗅覚。


ある香水を嗅ぐとその人を思い出す。
そんな感じ。



普段無い香りが、ふとした瞬間に感じられると
その近辺の記憶が一気によみがえることがある。


これはポジティブなことも、ネガティブなことにもあてはまる。



人で言えば、(あくまで例えですよ。)
・旦那さんが使っている香水を、街なかで嗅ぐと安心できる。
・昔の恋人の香水を嗅ぐとイヤな別れ方をしてしまったことを思い出す。
といったように。






…私にも忘れることのできないニオイがある。
人ではなくて、その状態のニオイ。
ネガティブすぎて書けない。
その時のシーンがフラッシュバックして怖くなるニオイ。
あれだけは、忘れちゃいけないんだけど
忘れられないんだろうな。







嗅覚が人の記憶を思い出すフックになるなら
それをちゃっかり利用しようと思って
今、お気に入りの香水を探し中。
前回のブログはこちら。

「忘れられない」ニオイを私の香りにしたいな。

だから、期間限定の香水には見向きもせず。
定番なものを。

今の第一候補はコレ。(キャロライナ ヘレラ / 212 オーデトワレ
1997年発売とは。。もう20年近い。。
定番すぎかしら?!



今ある廃盤になった香水をしっかり楽しんでから
買おうかな。





###



本日の記事は嗅覚について、でしたが
明日は五感つながりで視覚について書きます。

夜に
P.C.S(プロフェッショナル・コミュニケーション・スキル)特別セッション
を受けてきます。
ダイアログ・イン・ザ・ダークを会場とした
暗闇でのコミュニケーショントレーニングを。

視覚0ゼロの真っ暗な世界で何かが開けてくるかも?!
楽しんで、明日しっかりレポート書きますねー♪






 

たまにしか行かないお店なのに
自分のことを覚えていてくれる店員さんがカワイイ。


名前も覚えてくれている。 
注文して引き換え券をもっていくタイミングで
顔を見ただけで(引換券を出す前に)
商品をとってきてくれる。 



めちゃくちゃ可愛い。



人から
「好きオーラ」や「ちゃんと分かってるよオーラ」が
伝わると、私も好きになってしまう。




なんて単純。




常連さんにまではなっていなくても
覚えてくれているお店には行ってしまう。
(まんまとひっかかる私)



###


・・・もう一つ、まんまと引っかかるお店。


「気の利いたキュンとするコトバを言ってくれる店員さんがいるお店」


OL時代にキュンキュンしてしまったお店の店長さんには
何度もノックアウトされそうになった。
(店長さんは可愛い女性)



ランチの帰り際、
「午後もお仕事頑張ってくださいね♡」と
お見送りをしてくれた。

「はい!!!頑張ります!!!!!!」
と本気返ししてしまっていた。



これ、男性だったら本気で好きになっちゃうと思う。




きっと、自分だけではなく
みんな同じ事を思うんだろうな。

気の利く一言名言でも集めようかな(笑)





最も気の利いたコトバとして
「相手のことを分かってるよオーラ」が出ているのは

「いつものでいいですか??」

だと思っている私。
言われてみたいけど、常連店もなければ
毎回頼むものも決まっていない。
これじゃー、言ってもらえない!!




いつか言ってもらえることを夢見て。。。





******************

2/21カラーとマネーの力で女子力を豊かにするセミナー開催
http://mbp-tokyo.com/ericcare/seminar/

******************





 

色彩学、色も学問です。


そもそも、色とはなんでしょう??
ご存知ですか?

色彩検定などを受けられている方は
当たり前かもしれませんが。。
少しだけ解説。



色は電磁波の一種です。

電磁波の有名どころはこちら。

・レントゲンに使われるX線。
・お肌に大敵の紫外線。
・冬に大活躍の赤外線。
・レンジに使われているマイクロ波。
があります。


この仲間になるのが可視光線。
これが色の正体です。


可視光線のなかでも波長があって
その長さによって
色の違いが見えるのです。


もちろん、電磁波の一種なので
人の身体に何らかの影響を与えています。

紫外線、赤外線を思ってもらえれば分かりやすいですかね?!

可視光線は
この赤外線と紫外線の間にある波長です。



###


難しい前触れはこの辺で終わり

皆さんが一番知りたいのは、若返りの色!ですよね。


それはピンク(桃色)です。
(赤も元気がでる色なので若返りにもつながるかな?!)

肌に一番近い部分で取り入れるのが
最も有効です。


ということで
下着の色をピンクにすれば若返るのです。
(男性もあてはまりますよー)

巣鴨にいるおじいちゃん、おばあちゃんが好みそうな
赤パン(笑)も実に理にかなっています。
 

色は電磁波の波長なので
光が身体に届く長さが違うのです。



ピンクは恋愛にも効く色として有名ですよね。
バレンタインは終わってしまいましたが
ホワイトデーにいいお返事もらうためにも若返りを!
恋する乙女の皆様、ぜひ、ピンクのものを用意しましょ♡



###


逆に老ける色をご紹介します。。

それは、黒。

黒は全ての光を吸収してしまうので、
身体に光を届けてくれません。

黒の下着、カッコイイイメージではありますが
黒ばかり身に着けるのはオススメしません。
使い分けてくださいね。



見えない部分ではありますが
気分を左右するので
お気に入りを身につけてください♪

気になる色は、欲している色。
たくさん取り入れてくださいね。



******************

2/21カラーとマネーの力で女子力を豊かにするセミナー開催
http://mbp-tokyo.com/ericcare/seminar/

******************


 

人と話をする時、ちゃんと裏側まで理解できているか
ハラハラすることがある。



例えば物を売る商売で
「これ高いよねー。 」と言われる。

→買わないお客様だ。

→値段がネックなだけで、実は欲しいんじゃないか?!見込みアリのお客様。

意味が真逆になる。




日本の文化として優しく包み込んで
お断りすることも多くみる。

断りたいんだけど、
きっぱり断るのも嫌でなんとなくの受け答えをしてしまう。
など、ビジネスをする上では
この見極めが大事。

次に繋げるためのアプローチが必要か、
全く別のものを提案しなければならないのか。



日本文化の良いところ、悪いところ
折衷案が一番困るなぁ。。



******************

2/21カラーとマネーの力で女子力を豊かにするセミナー開催
http://mbp-tokyo.com/ericcare/seminar/

******************



 

毎年バレンタインデーは
チョコをあげています。
もちろんダンナさんに。


付き合った当初からだから
もう15回目。



長いなぁ。




大学生の時に出会って
付き合って10年で結婚して
今に至るけれど。

大学生の時には
お互いこんな生活を送るなんて
これっぽっちも考えていなかったな。



まぁ、大学生の時には
まだ結婚することすら
見えていなかったけど。



お互いサラリーマンで
働いているって思ってて、
疑いもしていなかったな。




ダンナさんには感謝ばかり。




よく起業することを
応援してくれるなーって思う。


ダンナさんの立場でいえば
大変なことの方が多いだろうに。




結婚する時も
当たり前のように
仕事続けるんでしょ?!
って言ってくれて。


ゴハンも作ってくれて。



こんなに
突拍子もないことを言う私と
一緒にいてくれて。
いつも振り回してしまって。。

・・・本当にありがたいな。




私にはどんなお返しが
できるかな。


とりあえず
笑顔でいようかな♪

それだけは得意、なハズ(*´ω`*)





・・・恋バナでなく、ただのノロケでした(爆)





↑このページのトップヘ